忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年はオペラで幕開け


2023年明けましておめでとうございます。
ブログ1ヶ月以上放置してて本当に申し訳ありません(^o^;)
クリスマスが私史上最高に気持ちが盛り上がってしまいブログを書くどころではありませんでした。
クリスマスが終わってからは放心状態になり、
本来ならクリスマスまでに消化していてしかるべき録画も本も全く消化できず放置し、
録った物を観ようとしても全く気もそぞろで集中できず最後まで観られず…
クリスマス前から年明けしばらくまではろくに眠りもせず夜中の間も絵ばかり描いてて
本当に気が狂うんじゃないかと思いました…(((^^;)
今はようやく少し落ち着いて睡眠も取れる様になり、
TV等も観られる余裕が出てきましたが…
と言うわけで、昨日NHK教育でやっていたニューイヤーオペラコンサート観てました~
今年はオペラに見る愛の形と言うテーマで、
色々なオペラの愛のアリアを愛の種類別に見ていく感じで
適度に肩が凝らずオペラを体系的に観られて面白かったです‼
椿姫や蝶々夫人やカルメンやリゴレットが無いのは珍しかったけど、
こうもりから大好きな侯爵様、あなたのようなお方はがあったのは凄く嬉しかったし、
ホフマン物語からオランピアのアリアがあったのも良かったです~
それ以外の全体的な曲目や女性歌手の方々のドレスも私好みなのが多かったし、
何より司会の宮本亜門さんが例年のビジネスライクな司会者達とは違って
一曲一曲の紹介の仕方一つ取っても本当にオペラへの愛情と熱意が伝わってきて、
凄く好感が持てたし観ててより楽しくなれて良かったです~‼((o(^∇^)o))
冒頭のこうもりの曲に乗せての新国立劇場の本島美和さんのバレエ優雅で美しくて素敵でした~
本島さんは彫刻芸術を思わせるようなとてもフォトジェニックな美人なので
眼服で本当に目の保養になりました♥
初登場の森野美咲さんの侯爵様、あなたのようなお方は
もう少しアデーレのコミカルな部分だけじゃないある種のエレガントさも表現して欲しかったけど
コケティッシュで茶目っ気たっぷりの可愛いアデーレを演じていて良かったです~
華やかなサーモンピンクのドレスも可愛かった♪
ファウストから宝石の歌も新年らしい明るさを感じさせて良かったです~
ファンタジーの愛と銘打ってホフマン物語から
クラインザックの歌とオランピアのアリア、ホフマンの舟歌の3曲をやったのも嬉しかったです♪
オランピアのアリアを歌った方、
金髪の縦ロールのかつらと濃いベリーピンクのドレスもお人形らしく可愛くて、
歌もとても上手くて見応えありました~ラストの装飾音?も凄かった‼
常連のソプラノの森麻季さんの歌うルサルカというオペラのアリアも、
森さん去年までは本当に華やかな美人だったのに
今年は何か急に人工的な見た目になったなーというか劣化したなと思ってしまいましたが、
人間の王子に恋した水の精ルサルカの心情を
白いドレスとヨーデルの様な喉を震わせる独特の歌い方で表現していて、
月光を思わせる青い照明に照らされて歌う姿は
本当に物語の中の水の精を見ている様で感動しました。
トスカから歌に生き、愛に生きを歌った方も
大人っぽい光沢のあるグリーンのドレスがとても美しくて、
歌姫トスカの殉教者の様な無私な姿が伝わってきて心に残りました~
アンドレア・シェニエから家に来た愛を説く男の言葉を笑ったマッダレーナと言う娘の役を
本島さんが身ぶりだけで演じているのもとても美しかったです~
本島さんは本当に美しすぎて性愛を感じさせないと言うか、
完璧な芸術作品を見ている様な気分になるのですが、
その本島さんが家に来た客人に愛を説かれ沈痛に顔を伏せているマッダレーナを演じている姿は
まるで一幅の宗教画の様でとても絵になるなあと思いました~
シモン・ボッカネグラから父と生き別れの娘アメリアが再会するシーンの二重唱も
親子の暖かい情愛に溢れていてとても感動しました。
毎年恒例のこうもりのシャンパンの歌に乗せてのフィナーレも
新年らしく明るく晴れやかで良かったです‼今年のニューイヤーオペラコンサートは保存版です♪

そして順番は前後しますが元日1日はWOWOWでメトロポリタンオペラのばらの騎士観てました~
ばらの騎士凄くエレガントで好きなオペラなので、
METのばらの騎士放送してくれると知って楽しみで指折り数えていたのに
クリスマスぼけで当日生で観られなかったのですが、
舞台をハプスブルク帝国末期のウィーンに置き換えた演出衣装や美術がとても美しくて素敵でした~
全体にちりばめられたリヒャルト・シュトラウスのきらきらしたワルツのメロディーも素敵で、
新年に観るのに相応しい華やかな舞台でした~
このオペラのキャラクターではゾフィーちゃんイチオシなのですが
ゾフィー役のソプラノの方、元帥夫人役のルネ・フレミングの金髪と対照的なブルネットで
ゆったりと結い上げた髪型とアールデコ調の真っ白いハイウエストの刺繍の入ったドレスが
とても清楚で初々しくて凄く可愛かったです~♥
初登場の時何人もの侍女が膝まずいてドレスの裾を繕っているのも
いかにも箱入りのお嬢様と言う感じで萌えました♥
幕間のインタビューでインタビュアーから威勢の良いゾフィーですが?と言われていたように、
父親であるファーニナルにオックス男爵との結婚を強要されて拒絶する所など
気が強く頑として聞かない強いゾフィー像で、
もう少し15歳のお嬢様らしいたおやかな雰囲気があった方が好みだけど、
これはこれでまあありかな~と言う感じでした。
そして元帥夫人の一幕の独白の、
昔寄宿学校を出てすぐ結婚させられた娘がいたわ、あの娘はどこに行ったの?
と言う部分や、オクタヴィアンに対して言う夫や他の男と同じことをしないで!という言葉などに
元帥夫人にもゾフィーと同じように初な小娘だった時代があったことを思わせられ、
夫との不幸な結婚生活が言葉の端々から感じられる所など、
か弱いまだ幼い娘が親の言うまま嫁がせられ変わらざるを得ないという
封建時代の女性の立場の弱さ、残酷さを感じてとても痛々しかったです。
美しいドレスを与えられ大事に育てられても、
結局は人形のように良いようにされるだけというこの時代の上流階級の女性の悲しさを感じ、
だからこそ元帥夫人はオクタヴィアンにゾフィーを選ばせ
彼女を幸せにしたかったのかなと思いました~
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

明けましておめでとうございます♪

お邪魔します昭です♪

明けましておめでとうございます!
年賀状の方で挨拶させて頂きましたが2023年こちらにお邪魔するの初ってことでご挨拶に参りました。

お着物の少女、清楚で可愛らしいですネ
華やかなお着物がめでたさあるし、この季節に合ってるな~って思いました!
髪の艶々さ、うっとりです。更に塗り上達されたのでは?
継続は力なりですね~私も頑張りたいと思います。

それでは、本年も宜しくお願いします(*´∀`*)

昭さん新年初ご訪問ありがとうございます!

昭さん、ブログ長い間放置していたのに見放さず新年に覗きに来て下さりありがとうございます~(。・´д`・。)
着物の少女は実小路月緒(さねのこうじつきお)と言う名前です(^^)d
昔風の振袖のクラシカルなお嬢様が描きたかったのです~♪
髪の艶はクリスタの髪のツヤブラシで描いてます~
塗り上達して見えたら嬉しいです(ノ_<。)
最近自分でもやっと納得出来るCGが描ける様になったと思っている所なので描き続けてきて良かったなって思います(。-∀-)♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします((o(^∇^)o))
  • 小雨 さん |
  • 2023/01/10 (21:38) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]