忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKバレエの饗宴2022 感想


絵は楽描きなのに二時間半もかかった学パロ粉雪
正面向きが安定して描けるようになって嬉しくて描いたのですが、
この描き方確かに安定はしてるけど、輪郭のバランスが取りにくかった…


18日にNHKEテレでやっていたNHKバレエの饗演2022観ました~
ずっとこの日を楽しみに生きてたので観られて良かった~
開始数分で大雨警報のテロップが入って泣いたけど・゜・(つД`)・゜・

一番楽しみにしていた演目、パ・ド・カトル、
ごく淡いピンクのロマンチック・チュチュに花飾りをつけた
中村祥子さん、菅井円加さん、水谷実喜さん、永久メイさんの
四人の舞姫達が本当に絵から抜け出てきたように美しくてとっても良かったです~(*ノ▽ノ)
それぞれのソロ、永久さんは小鳥のように軽やかで可憐で可愛かったです♥
菅井さんは夏の午後を思わせるゆったりと優美な踊りで良かったです。
水谷さんは清潔感のある踊りが良かった。
中村さんはプリマオーラバシバシで貫禄ある踊りで素敵でした~
スタイルが良いので本当にTV映えする‼
ラストの今に残る絵画そのままのポーズを決める四人が本当に素敵でした。

その次のvariation for fourは初めて観たけど、
男性版パドカトルという感じで、四人の男性ダンサーの妙技が観られて見応えありました。
個人的には厚地康夫さんの、男性だけど優美で気品のある踊りが特に印象に残りました~

牧神の午後の前奏曲は、紫山紗帆さんと飯野萌子さんの
互いに鏡のようにシンメトリーにポーズを決める踊りが
まるでどこまでが現実でどこからが幻想の世界か境目が曖昧になるような
魔術的な雰囲気に幻惑されました~
牧神役の小尻さんの踊りは、青春期にある若者の迷いや悩み、
まだ見ぬ物への憧れや恐れと言った青年特有の感情を表しているようで良かったです。
フルートの立木さんはダンサーでないのがもったいないほどの美女でした‼

スターダンサーズバレエ団のウエスタン・シンフォニーは、
ちょっとヅカのレビューを思わせるような雰囲気で、
ちょっと長かったけど陽気な雰囲気で嫌いじゃなかったです~

永久メイさんとビクター・カイシェタのロミオとジュリエットのバルコニーのパ・ド・ドゥは、
永久さんは少女らしい可憐さで良かったけど、
カイシェタが髪型のせいかあまり少年らしさが感じられなくて残念…(^-^;

菅井円加さんと清瀧千晴さんのドン・キホーテのグラン・パ・ド・ドゥは、
菅井さんが筋肉ムキムキでキトリに見えなくて…( ´д`)
でもキトリのバリエーション、
見栄の切り方と言うかポーズの決め方や表情は上手いと思いました~
清瀧さんはバジルのバリエーションはあまり印象に残ってないけど、
コーダのジャンプはとても高くて良かったです。
菅井さんのグラン・フェッテはさすがに安定感が凄くて良かったです~

ラストの中村祥子さんと厚地康夫さんが踊った金森穣さん振り付けのanndanteは、
ラストの光の中に消えていく二人の姿が
これから二人が手を取り合って歩んでいく未来を想像させて印象的でした。


それから、16日と17日にWOWOWで
メトロポリタンオペラのM・メイヤー演出とB・シャー演出の
リゴレットのライブビューイングをやっていたのですが、
メイヤーは舞台を16世紀のイタリアから1960年台のラスベガスに、
シャーはワイマール共和国時代のドイツに移し変えていて、
それぞれの個性が出ていて見比べるのが楽しかったです~
リゴレットは何回も観ていて見所はわかってるしヴェルディの流麗な音楽が親しみやすくて、
上演時間も比較的短いので何とか飽きずに観られました。
メイヤー版は装置のネオンが第3幕では雷を表現していたり面白かったです~
マッダレーナ役の歌手がリリー・ヘザーぽくて萌えた(笑)
シャー版は、アールデコのドイツの退廃的な社交界の様子が美しくて好みでした~
女性達のドレスやティアラが素敵♥
メイヤー版も面白かったけど、
こちらの方が本来のリゴレットの薄暗い雰囲気が出ていて好きでした。
そしてどちらもチェプラーノ夫人役の歌手が
スリムで金髪のゴージャスな美女で素敵でした♥
二つの演出のリゴレットを観て、無垢であるがゆえの悲劇と言うか、
無垢である事の罪、純粋さは罰せられる運命なのかと言ったテーマを感じました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]