忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭さんときさなずさんと新年初☆お出かけ日和の京都オフ会!


昨日1月5日、昭さんときさなずさんと通算6回目のオフ会を京都でして参りました!
家の田舎は2日に帰った時には既にドカ雪で交通がちゃんと動くか心配でしたが、
4日、5日と晴れて電車も無事動いたので良かったですー
特に当日の5日は寒さも和らいでお日様も覗き、絶好のお散歩日和だったので良かったですーvv
写真は京都国際漫画ミュージアムの二階に飾ってあった火の鳥のオブジェ(?)。
帰りの新幹線の中でTL見てたら
きさなずさんがしれっとお写真アップしてたので吹いてました(笑)
さすが手塚治先生マニアきさなずさん。
ではつづきからオフレポー。
…の前に懺悔なのですが、今回の京都オフするのにあたり
きさなずさんと昭さんに私の田舎のバスの時刻表とか最寄り駅の時刻表とか
凄いローカルな物をネットで調べていただいてしまい、
さらに当日はいつものことですがナビお二人に任せっきりにして
ただついて行くだけのダメダメっぷりで本当に申し訳ありませんでしたorz
お二人とも広い心で優しく許して下さいましたが本当にすみませんでしたー><
では今度こそつづきからどうぞ。


待ち合わせは午前11時に京都駅中央改札口。
私は9時8分綾部駅発の電車でほぼ予定通り京都駅に着き、
先にいらしていた昭さんと合流、程なくしてきさなずさんもいらっしゃり、
今回の目的の1つであるきさなずさんお勧めのレストラン「たわわ」でのランチをしに
市営地下鉄で烏丸御池へ。
駅から徒歩2,3分でたわわの入っているショッピングモール「新風館」に到着ー
入り口が凄くレトロな明治ロマンっぽい感じで意外だったけどツボでしたー
中は普通にショッピングモールらしく遊園地みたいにカラフルで可愛らしい感じでしたが。

たわわに入ったのが11時49分位だったかな?
最後の方は他にも何組かお客さん入ってましたが
私達が行った時にはほぼ貸し切り状態で気持ちよかったです~薄暗い照明と広い席がお洒落v
3つのメニューの中からメインディッシュを1つ選び、ワンドリンク付きで
更にスープやサラダ、野菜料理、デザートなどが
ビュッフェ形式で取れるようになっていました。
昭さんはローストポークに葡萄ジュース、
きさなずさんはキノコの和風パスタに葡萄ジュース、
私はコロダイのタルタルに紅茶と、3人見事にメインディッシュの好みが分かれました。
きさなずさんが注文するとき葡萄ジュースと言う所を
「葡萄ジューチュ」と噛んでしまったのが可愛くて萌えでしたvv
宣言通りネタにしてやったぜ。ごめんてーと謝るきさなずさんかわゆすv
お料理きさなずさんに聞いていたとおりどれも本当に美味しかったですー!!
サラダはタレが8種類位あってよりどりみどりだし(私はおろしポン酢をかけました)、
お豆腐にかけるお醤油は薄口で出汁の味が利いてて本当に美味しいー
メインのコロダイのタルタルも香ばしくてめちゃくちゃ美味しかったー!
更に石窯焼きピッツァも食べ放題で、3種類全部食べましたがこれまた美味しくて…
焼きたてほくほくのピッツァ頬張るの至福でしたー><
ポトフも野菜の味がスープにしみ出てて絶品~♪
これで1300円は本当にお値打ち!!3人とも早々とお腹いっぱいになったので
90分いられるはずが30分位で出てきましたが、満足度満点でしたーvv
温野菜中心でヘルシーだし本当情報下さったきさなずさんに感謝!

たわわを出て昭さんが化粧室に行っている間、
モールの一階にアクセサリーの露店があって凄く可愛かったので
きさなずさんと可愛いねーと眺めてました。
お花型のビーズのイヤリングとか凄い可愛かったー
私はどさくさに紛れてリュメ君はソロ君にピアスの穴開けてもらったのー?とか
リュメ君の右耳にピアス2つ、左耳に1つなのは何か意味あるのー?とか聞き出してました。
後者はアンバランスな感じを出したかったそうで。いなかった昭さんのために書いておくー。

その後来た道を引き返して同じ烏丸御池にある
今回のメインの目的地である京都国際漫画ミュージアムへ。
元は小学校だった建物を美術館に改装?したという事で、
もっと殺風景な感じを想像してたのですが、外見は確かに学校そのものだけど
内装はちゃんと綺麗で近代的な美術館風になってて素敵でしたー
入り口入ってすぐにいきなり物販店があって、
可愛いポスカやクリアファイルなどのオリジナルグッズがいっぱいで私大興奮!
とりあえずロッカーにリュックを入れて精神障害者手帳で無料で入館する私。
京都駅のコインロッカーだと500円位取られるから
ただでロッカー使えるのほんま有り難かった…!
手帳があると本人と付き添い1名が無料なのですが、
昭さんが「介護者」と書かれた紙のプレートを首から下げる様言われて、
ちょっと引率の先生みたいで面白かったです失礼ながら。
入ってすぐの所で漫画家さんが原稿を描く過程を生で見られるスペースがありましたが、
この日はお休みで残念。
同じくオリジナルのブックカバーが作れるワークショップもありましたが
これも土日祝日だけしかやってないそうで、
ハンドメイド大好きなきさなずさんは落胆してました。
あとガチャガチャがいっぱいあって、ちょっと見て良い?とノリノリのきさなずさん。
モンストでもガチャ引きまくってるもんね!!

廊下には常設展示の100人の舞妓展というのがかかってて、
その名の通り100人の漫画家さんやイラストレーターさんの
思い思いの舞妓さんが描かれてて楽しかったですー
色っぽかったり可愛かったりデザイン的だったり。
あとは漫画家さんの色紙と一緒に
その作家さんの手を石膏像でかたどった物が展示されてたのですが、
私の一番大好きな漫画家さん、波津彬子先生の色紙もあったのが感動でしたー!!
波津先生の手華奢で綺麗だったー
あと水沢めぐみ先生の姫ちゃんのリボンの色紙も見られて嬉しかったですーvv
姫ちゃん可愛かったvv水沢先生の手は結構大きくてごつごつしてましたが…

とりあえず私の要望で2階の特別展示場でやっていた青池保子先生の原画展から観ることに。
恥ずかしながら青池先生の漫画エロイカより愛を込めてを辛うじてタイトル知ってる位で
全然読んだこと無かったのですが、カラー原画もモノクロ原画も凄く美しかったですー!
特にカラー原画、服とか水とかの質感が凄く綺麗に上手く出てて実写かと思う位でした!
ベルばらチックな耽美な絵柄も凄く私好みで…vv
個人的にハイウエストのドレスを着たお姫様っぽい女性と白薔薇のイラストがツボでしたvv
あと原画に付けられてる青池先生のコメントが結構お茶目で読んでて楽しかったです♪
エロイカより愛を込めてめっちゃ面白そうで気になる~
余談ですが二色刷カラーの原画でドレス着た貴婦人のカットがあったので
「キター超私好みの貴婦人!!vv」と叫んだらきさなずさんに
「それエーベルバッハ伯爵(男)やで」と冷静にツッコまれて、
ヤマトタケルの女装に騙されたおっさん達ってこんな気分なのかなと思いました(謎の例え)。
私のときめきを返せ…

その後は前述の火の鳥のオブジェを見た後一階に戻り
常設展の漫画の歴史的な展示を見る私達。
円形の広場みたいになってる所の壁一面に年代順に有名な漫画がいっぱい置いてあって
実際に手にとって読めるようになってて凄かったです~
世界各国の漫画家によるコミックスとかも展示してあって、
特に韓国の作家さんの「宮」という漫画が作画綺麗で素敵でしたv
漫画から生まれる利益は印刷会社とか編集部とかその他諸々の人々に少しずつ還元されて、
やっとわずかに残った分が漫画家さんの原稿料になるとか、
印税は10万部売れると何%入るとか、漫画の流通の話?が特に興味深かったですー
「こういうの見るとブコフとかで漫画買ったーとか気軽に言ってたのが申し訳なくなる…」
という私に「でもその呟きを見てその漫画に興味を持った人が定価で買うかも知れないし~」と
お優しいアキーラさんが言って下さったのが有り難かったです。
おおかた見終わった後は
各自うしおととらとかセーラームーンとかの自分の読みたい漫画を読むことにしたのですが、
私がせっかくのオフ会だからカフェとかで2時間位お喋りもしたいなーとわがまま言って
昭さんときさなずさんに読むの中断させてしまったのが申し訳なかったです><
特に昭さんは昭さん的ベスト少女漫画の
「トマト館のスズメたち」を手にとっていらしたばかりだったのに;;
勝手なヤツですみませんでしたorz
というわけで物販でポスカ2枚買って漫画ミュージアムを後にし、
再び京都駅に戻って駅地下ポルタ内で空いているカフェに入って2時間ほどお喋りしましたー

コーヒーとか紅茶単品だと結構なお値段したので、
デザートとドリンクのセットの方がお得だと言うことで
各々好きなデザートとドリンクを注文する一同。
私は抹茶プリンとアイスコーヒーを頼みましたー
抹茶プリン思ってたより大きくてパフェみたいで美味しかったです!
抹茶ブラウニーと生クリームとバニラアイスクリームのハーモニーが絶妙で。
アイスコーヒーも何も入れないで飲んだけど美味しかった♪
ちなみに奥に写ってるのは昭さんの頼んだチーズケーキ(笑)

ここでいつものスカイプのノリでお喋りに花が咲きましたー
よく漢字の読みが分からないことがあって、
辞書で引けないからグーグルの検索窓に入れると
「もしかしてこれではありませんか?」と候補が出るから助かる、みたいなあるあるとか(笑)
ちなみにこの時漫画ミュージアムの物販で
「このひとふで箋可愛い~」とか言ってた私ですが
「いっぴつ箋」と読むことをきさなずさんに教えていただき恥ずかしかったです(笑)
私も良く漢字の読み方間違ってるからなー
あとはきさなずさんがFF2をクリアしてとにかく音楽が凄く良かった!というお話から
昔のFFというかゲームってストーリーとストーリーの間や台詞が細かく描かれてないから
1つのイベントを見ても人によって色んな解釈が出来る所が面白くて良いよねーとか、
今のリアル路線になると台詞やストーリーがきっちり決められてるから
脳内補完する隙間が無くて、それも善し悪しだよねーみたいな話も楽しかったです。

どういう流れからか創作CPキャラに何の楽器が似合いそうかという話も盛り上がりましたー
「ジオウさんは楽器持てないから声楽で、
フィーユちゃんはカスタネットとか木琴とかトライアングルをかけもち、
オランはピアノ弾き語り、ソロ君はトランペットとか吹いて欲しい、
サアラちゃんはオカリナとかハーモニカとか縦笛とかやるんだけど
何故か羊が集まって来ちゃってフィーユちゃんに凄い凄い言われて、
モニールちゃんはハープ、リュメ君は絶対ヴァイオリンが絵になる!!
ギル君は何だろうね~?」(以上3人の意見を無理矢理まとめてみました)とか。
桃吉さんの創作CPのだめパロの影響で
リュメ君はのだめの千秋先輩みたいに指揮者でも美味しいという私の提案で、
リュメ君「だから違うって言ってるだろ何度言わせるんだ!!」から始まって
最後は絶対「お前帰れ!!」は言うよね、と満場一致で意見がまとまりました(笑)
創作CP楽団美味しい…!vv
描いても良いのよとお二人に言いましたが「楽器描くだけで疲れるからやだ」と言われました(笑)
あと何となく「やっぱり同じ物を好きな人同士が集まるって言うのは凄い力になるよね」と
FF9がなければ今ここにいる私達はなかったんだ…!みたいな
何か良い話風になったりもしました。

そんなこんなで2時間半ほど話し込んでましたが、私の新幹線の時間が迫ってたので
18時半頃カフェを出て昭さんときさなずさんのお二人に新幹線の改札口までお見送り頂いて
名残惜しくも解散とあいなりましたー
今回は美味しいランチに一度行ってみたかった京都国際漫画ミュージアム、
スイートなデザートを食べながらのお喋りタイムと盛りだくさんのオフ会になって
とっても充実した1日になりましたーvv
去年3月のジブリ美術館オフが凄く楽しかったのでまたお出かけオフしたいと思ってたので
京都にちょうど良いところがあって良かった♪
清水寺とか八坂神社とか祇園に行く案もありましたが、
どうせならオタクな所行きたいよねーと漫画ミュージアム行けて楽しかったですー
7時間半もの長きにわたりご一緒下さった昭さんきさなずさん本当にありがとうございましたvv
とっても楽しく実り多い時が過ごせて幸せでしたーvv
出来れば来年のお正月か夏にまたお会いできると良いなあ…またオンでも遊びましょうねー!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

晴天に恵まれラッキーオフ会☆

お邪魔します昭です♪

長文オフ会レポートお疲れさまです!UP感謝です~(*≧∪≦*)
詳細に綴ってくださりありがとうございますー
当日のことが鮮明に思い出され、とっても楽しめました♪

1日,2日とニュースで大雪の映像を見て、
どうなることかと思いましたがオフ会前日から
気温が上がって当日は晴天に!
お出掛けにはもってこいの日和でホント良かったですよね~
みんなの願いが叶って良かった良かった♪
京都の神様にも感謝だね

アクセサリーの露店でのおふたりの創作語り
綴ってくださり感謝感激です!
美味しい情報ありがと~グッジョブ小雨さん(人´З`)

京都国際マンガミュージアム
一度行ってみたかった所で行けて良かったです!
小雨さん、きさなずさんと一緒だったからとても楽しめましたヨ♪
青池保子先生の原画展もホント良かったですよネ
生でしか味わえない迫力!
塗りの美しさや線の細やかさがすごくて圧倒されました!
漫画に関する展示もみんなで見ることで、
あれこれとお話できて貴重でしたし色々とお話聞けて楽しかったです♪

カフェではFFから創作と様々な話で盛り上がり楽しかったです♪
甘い物食べながら気ままにおしゃべり最高だわ~

毎回そうですが、あっという間でしたね~
この度も有意義なオフ会となり
ありがとうございました~(*´∀人)

来年、オフ会できることを祈っております(人∀≦)
今年もオンで、いっぱい遊びましょうネ
絡みまくるのでご覚悟を~うひひー(笑)

ぽかぽか陽気のハッピーオフ会☆

昭さんこんばんは♪

オフレポお疲れ様のお言葉ありがとうございますー!
書いたの6日の朝方でしたがまだまだ覚えてたので一気に書きましたよん^^
当日のことが蘇ったら幸いです!

私も田舎帰った日は雪凄くてこりゃ無理かな…><と思いましたが当日はお天気に恵まれてほんま良かったですねー!;;
みんなの想いが京都の神様に届いた!?感謝感謝ですなあv

いえいえ語りと言うほどの物ではwでも一応昭さんにもお知らせした方が良いかなってw

京都国際漫画ミュージアム3人で行けて良かったです~
私もお二人と一緒に見られて楽しかったし嬉しかったですよーvv
青池先生特にカラーが美しかったですねーこれ実写じゃないんか!?という感じで。
生でこそ伝わってくる迫力やっぱり良い物ですよね!
漫画に関するあれこれの展示も興味深くお話ししながら見られて良かったです♪

カフェでのあれやこれやのお話しも楽しかったですねーvv
美味しいスイーツを頂きながらのお喋り至福ー☆

本当にお二人といると楽しくて時間がいくらあっても足りないですね!
こちらこそ遠路はるばる会いに来てくださってありがとうございました><
とっても有意義な時間が過ごせましたー

来年もオフできると良いですね!
昭さんの自由時間も到来したことだし今年もいっぱい遊びましょうねー(^O^)
いっぱい絡んでくださって良いのよフヒヒw
ではではコメントありがとうございましたー!
  • 小雨 さん |
  • 2015/01/07 (18:43) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]