忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックオフ欠乏症だけどオペラとか読書とか


絵はTwitterで思いの外好評で嬉しかったリリー・ヘザーさん
前からデジタルで純白ドレス塗るのに苦手意識があったのですが、
特にいつもと変わった塗りした訳ではないけどそれなりに見られる物になった気がします。
ドレスのデザインはかなり昔ジルダ姫に着せたののリメイクですが、
差し色に紫を使ったら結構良い感じになったのでは無いかと。
帽子も気に入ってます~本当はもっとつばの広い帽子にするはずだったのですが、
ボンネットっぽい感じがかえってポイントになって良かったです。帽子の薔薇もお気に入り。


ブックオフや観劇・映画館に飢える心を飲み込んでお家で出来る舞台映像鑑賞や
ブックオフで買いためてた本を消化するのに邁進しております~
こういう時だからこそTVでオペラとかバレエやってくれるのほんま有難い…
多分二ヶ月前位だけどプレミアムシアターでやってた
二期会の宮本亜門演出の蝶々夫人と藤原歌劇団のリゴレット観ておりました~
蝶々夫人は死の床にあるピンカートンが
息子に実母の蝶々夫人の事を綴った手紙を託すという形で始まるのが
さすが宮本亜門らしい新しい発想で面白いなあと思いました~
大村博美さんの蝶々夫人数年前同じ二期会の旧演出の蝶々夫人の舞台Wキャストで観に行って、
生で観たのはもう一人のキャストの方でしたが
TVで大村さんの舞台放送して観ていましたが、
その時ともまた違った印象の蝶々さんで良かったです~
旧演出のTV放送の時は恋に生きる甘やかな蝶々さんだったけど、
今回は先述の演出のせいか母としての蝶々さんがよりクローズアップされていた気がします。
ピンカートンの船が着いたのを見て彼との息子を膝に乗せて
ゆらゆらと左右に揺れる所は本当に現代の母親と何ら変わらない愛情が感じられて良かったです~
小原啓楼さんのピンカートンも軽薄になりがちなこの役を
良くまとめていて良かったです。
ピンカートンが再び長崎の地を踏んだ時負傷していたのも上手い演出だなと思いました~
ラスト蝶々さんの幻影と共にあの世に旅立っていくピンカートンが
二人の永遠の愛を感じさせてとても面白い演出でした。
ケート役の田崎美香さんも
ほっそりした肢体に赤いバッスルスタイルのドレスとつば広の帽子がエレガントで素敵だった~♥


藤原歌劇団のリゴレットも
貴婦人の衣装とか時代が良い意味でごちゃ混ぜで可愛くて良かったです。
ジルダ役の佐藤枝美子さんはかなりお年を召していてうーん…と思いましたが、
歌声は可憐な小娘そのもので美しかったです~!
マッダレーナ役の島本弥生さんがリリー・ヘザー似の美女で良かったです♪


本は椎名咲月さん挿絵の吉村りりかさん著・角川ビーズログ文庫
「恋するシェイクスピア もうひとつのロミオとジュリエット」読みました~
椎名さんのジュリエット表紙も挿絵もいつも以上に可愛かった気がします~(*≧ω≦)
タイトルにもうひとつの、とあるので原作ロミジュリをかなり大胆にアレンジしてあるのかな?
と思ったらほぼ原作通りの展開でしたが、
あとがきで吉村さんが書いている通りなるべく元の戯曲の雰囲気を伝えるように書かれていて
って言っても私は戯曲のロミジュリ読んだこと無いのですが、
ジュリエットが愛するロミオが従兄のティボルトを殺したと知って
「美しい暴君、天使のような悪魔、鳩の羽を持つカラス、狼の残忍さを宿した子羊だわ!」と
あらゆる反語?を使って憤る所とか戯曲の雰囲気が伝わってきて良かったです。
ロミオの猫の様に気まぐれで子供じみた口調もツボでした。
エピローグの実は二人は生きていてヴェローナを出立していて、
大公にそれを確かめるためにベンヴォーリオが使者になるというオチはとても良かったです~
吉村さん版のベンヴォーリオとても好きです。


あと宇津田晴さんのルルル文庫、「レディ・マリアーヌの婚約」も読みました~
続き物で前二冊を読んでないので分からない所もいっぱいありましたが、
表紙のロベルトがかっこよすぎる…♥ブルネットの美青年素敵です!
伯爵と妖精と同じ高星麻子さん挿絵で、伯妖のエドガーは金髪だから刺さらなかったけど、
高星さんの黒髪美青年破壊力凄すぎる…♥
内容もこの前に椎名咲月さん挿絵の某ビーズログ文庫読んでて
歴史が好きでヒーローの頭の良さを表現するのに苦戦したと作者コメントにあった割りに
その辺があまりにお粗末で凄く薄っぺらかったので
今作でヒロインのマリアーヌも可愛らしい外見とは裏腹に真面目で有能で
ロベルトも策士な上文武両道でお話が凄く頭良さそうなので
やっぱりこういうのがプロだよな~と比べてしまいました。
頭良すぎて展開を良く理解できない所もあったけど。
ロベルトとマリアーヌも既に恋人同士として婚約を交わす仲なので、
かったるいすれ違いとかが無くて
二人の信頼関係が揺るぎ無い所がストレスフリーで良かったです~
ロベルトがマリアーヌに私より先に死なないで下さいと言われて、
お前の膝に抱かれて死ぬのが理想だったのに俺の人生設計をどうしてくれる、という所
可愛くて好きです♪
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

#家にいよう を頑張ってるね小雨ちゃん

積ん読が減っていくのは良かったんじゃない?
この大変なご時世、楽しみがいっぱいあった方が絶対いいもんね。
  • らら さん |
  • 2020/05/10 (11:08) |
  • Edit |
  • 返信

ステイホーム♪

家にいても健康でさえあれば絵も描けるし
TVでバレエやオペラも観られるしね♪
積ん読消化するのも楽しいわ、
まだまだ積んでるの一杯あるからどんどん読むよ~
後は健康を保つために毎日のウォーキング頑張る(^-^)ゝ゛
  • 小雨 さん |
  • 2020/05/10 (16:14) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]