忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルリン国立バレエ ナチョ・ドゥアト版眠れる森の美女感想


ヴィクトリアンのお嬢様、レディ・キャサリンとナースメイドのミニー。
明るく華やかな色の服を着たお嬢様とモノトーンのメイドという対比を描きたかったのです。

Amazonでアメリカから通販してたナチョ・ドゥアト版眠りのBlu-ray、
29日に到着予定って書いてあったのに24日に届きました~予定日より早く届くとか珍しい!
アメリカからだしもっと大幅に遅れるかと思ったよ。
眠り良かったです~もっと思いっきりコンテンポラリーしてるのかと思ったけど、
クラシックとほとんど変わらない感じで、
何より評判通り衣装がとっても美しかった!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
王妃様の衣装はプロローグの
淡いオレンジでオーバースカートとスカート裾に
存在感のあるゴージャスなレースをあしらったドレスもパリコレみたいでお洒落だったし、
第3幕のエリザベス一世風の立ち襟の白と金の衣装も素敵だったけど、
第1幕のロココ風のピンクのドレスと帽子が
ボリュームのあるスカートの襞が動く度に美しく変化してうっとりでした(*≧∀≦*)
大筋は通常の眠りと同じだけど、所々曲をカットしてて
むしろ普通の眠りよりテンポが良くて飽きずに観られて良かったです~♪
眠りは冗長になりがちだからね…

プロローグ、前述の通り王妃様や貴婦人達の衣装がとってもファッショナブルで素敵で釘付け☆
王妃役のベアトリス・クノップ、
大好きなベルリン国立歌劇場バレエのくるみのDVDで公爵夫人役で出ているのが凄く好きで
でも20年前の当時から老け顔だったので恐る恐る観ましたが、
むしろ当時より若返っててびっくり。くるみの時は単にメイク下手なだけだったのかなσ(^_^;)?
妖精達の踊りはカアリアが通常よりダイナミックな印象の踊りになってて良かったです。
リラの精のソロも終盤の
前に回りながら進んでピルエット、を繰り返す所とか見応えありました~
カラボス役のダンサーは蜘蛛のような禍々しい雰囲気と迫力が良く出ていて良かったです。

第1幕、ガーランドワルツから始まるのがサクサク進行で良かった。
王妃様のドレスもだけど、王のアビもピンクなのが上品で素敵でした~
オーロラ姫役のヤーナ・サレンコは…初々しさも無いし華もあまり感じられなくて…
ローズ・アダージオのバランスも並の出来だしちょっとがっかり。
王子達の淡いパステルカラーのアビは綺麗でした。

第2幕、王子役のマリアン・ヴァルターもハンサムだけどこれと言って印象に残らなかったな。
幻影の場は音楽が適度にカットされてていつも退屈なので良かったです~
オーロラのヴァリアシオンは、
早く目覚めさせて欲しいという願いが出ている感じの振り付けで面白かったです~
王子がリラの精に導かれてオーロラにキスすると、
目覚めたオーロラが最初誰!?と顔を背けるのがリアルで良かったです。
やがて牽かれ合った二人が手を取って進むとお城を覆っていたいばらに花が咲いている所が
とってもロマンチックで素敵でした~(* ´ ▽ ` *)ノ

第3幕、オーロラ姫と王子の結婚式。
宝石の精全部やるなら位ならフロリナ王女と青い鳥のパ・ド・ドゥを全部やってほしかった…
フロリナと青い鳥アダージオとコーダだけでがっかり。
フロリナのヴァリどんな風なのか楽しみだったのにな~
でも青い鳥の高いジャンプかっこよかった!
長靴を履いた猫と白猫は全幕で一番コンテンポラリーっぽかった気がします。
良い意味で体操みたいな振り付けで。
赤ずきんと狼も狼のダイナミックなジャンプが印象的。
主役二人のグラン・パ・ド・ドゥは
ヴァルターの王子のヴァリは破綻の無い踊りで安心して観られるけどもっと弾けて欲しかったし、
サレンコのオーロラのヴァリは新妻らしい初々しさも姫君らしい気品もなくて残念でしたが、
コーダは二人のシンクロナイズドがとっても息が合っていて良かったです~
最後オーロラがなが~いレースのヴェールをお供の者達に着けてもらって
壇上に上がる所はとても祝祭感が感じられて良い幕引きでした~

主役二人にあまり求心力が無いのが残念ですが、全体的には良くまとまった舞台で
テンポ良くサクサク進むのでお気に入りの眠りになりました(*^ー^)ノ♪
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]