忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マローンinライブ

昨日は私が通っている精神障害者のための作業所、「マローンおばさんの部屋」で、
Sちゃんこと紗弥佳ちゃんの個展とライブが開かれましたー
何か文化祭みたいな雰囲気で、みんなでわいわい楽しかったです~。

まずは紗弥佳ちゃんの描いた絵を。
101026_1749_01.jpg私の写真が下手なので分かりづらいですが、花火の絵ですー
色づかいとか人物の表現の仕方とか、
どこか昔の日本画を思わせるような雰囲気で好きです。








101026_1749_02.jpgもう一つ私の好きな絵。
やっぱり人物の表現が好き。
どこか寂しげだけど、そこがまた良いのです!








そして18時からいよいよライブの始まりです。
以前書いたrさんという方の書いた曲に、紗弥佳ちゃんが詩をのせた歌、
JUMPとchanceの二曲が歌われました。
101026_1814_01.jpgまず今回の個展&ライブのテーマ、「TOKEN」の意味を説明する紗弥佳ちゃん。
TOKENとは英語でしるし、記念品といった意味があるそうです。
「私にとってこのライブが私自身のしるしであり、
かけがえのない記念品という意味で、
この場をもうけられたことを皆さんに感謝します」
というスピーチが感動的でした。





101026_1851_01.jpg歌う紗弥佳ちゃん。
凄く澄んでいて力強い歌声で、胸に迫りました。
JUMPは、紗弥佳ちゃんが短大時代、進路に悩んでいた時に
駅のベンチに座り空を眺めながら考えついた詩だそうです。
ライブは通して二回行われたのですが、
最初に聴いた時より二回目の方が心に響きました~
誰でも経験する、思春期の不安や葛藤の様な物が
リリカルな、でもリアルな…そんな言葉で綴られていて。
「天窓なんか突き破って さぁ映画のヒーローみたいに」
という一節が若者らしい清々しい表現で、大好きです。


続いてCHANCE。私の大好きな曲です。
ちゃんと歌詞を聴いたのは初めてだったのですが、
どうしようもない状況でも、二人一緒なら笑い飛ばせるよね、
という感じが凄く好き。どうかどうか…というフレーズの繰り返しが大好き!
精神病になってから書いた歌詞と言うことで、
私達精神を患った経験のある人達に寄り添うような…そんな素敵な歌でした。

マローンという場を通じて、こうした一つの意味あるイベントが開催されたこと、
とても感動しました。みんなの気持ちが一体となって実現した、素敵な個展&ライブだったと思います。
明日はライブのフィナーレです!明日も行って紗弥佳ちゃんの素敵な歌声を聴いて来ようと思います~

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

どうかこんな駄目な人間でも生きていいと言ってくれ

だっけ?今でも「チャンス!」が頭にしっかり残ってる。「ジャンプ」も覚えてるよ。コーラスだけだけど。暗い所でこそ明りはよく見えるって感じ、そんな歌詞が彼女っぽいよね。

あの後本人から電話来たよ。お友達とワイワイやってたけど、彼女らが若すぎて付いて行けなかったから中抜けしたって、帰路でゼイゼイしながら言ってたわ。かなり無理して明るく振る舞ってたしね。
やっぱサヤの方が大人だわね。緑の中でゆっくりしたいって。疲れたって電話してきたから、癒してあげてね♡

お姫様ボイスはいつも最高だよ。私の生態模写も今度披露するね。
  • 美希 さん |
  • 2010/10/29 (19:34) |
  • Edit |
  • 返信

そうそう!

美希ちゃんこんばんは。
チャンス良いよね。
馬鹿にしてくれ諦めがつくからどうかどうか…
の所とかね。
私はチャンスがずっとマローンで流れてて好きだったんだけど、ジャンプも何回も聞いてるうちにじわじわ来てね~
若者らしい瑞々しい歌詞が良かった。

紗弥佳ちゃん明るかったから元気なんだな~と思ってたけど無理してたのか…
三日もライブやった後だし、疲れるよね。
月曜日会えたらまたライブの感想もゆっくり言うよ。

お姫様ボイス思いっきりすべったけどそう言ってくれてありがとう…(涙)
生態模写楽しみにしてます!
  • 小雨 さん |
  • 2010/10/29 (20:36) |
  • Edit |
  • 返信

チャンス!

そう。もう一回目でちょっと泣いちゃった。

基本、明るい振る舞いのが無理なの。私ぐらいまったりした感じがちょうどいいみたい。小雨ちゃんはその中間。だからなおいいんだよ。

あとできたらピンクでコメント書かないでもらえるかしら?視認度が低くて読めない!!
  • 美希 さん |
  • 2010/10/30 (19:21) |
  • Edit |
  • 返信

ジャンプのチャンス!

何回も聴いてるとうるっと来るよね、あの歌は。

美希ちゃん位がちょうど良いなら私の時も無理してるかも知れないな~私紗弥佳ちゃんといるとめちゃテンション高くなるから;;

ピンク、確かに見にくいね…ごめんね;;
色んな色でコメント書こうと思ってるんだけど、
ピンクはやめときます。
今回は目に優しいグリーンにしてみたよ。
  • 小雨 さん |
  • 2010/10/30 (23:29) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]