忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都行ってきました


写真は五条坂から清水寺へ向かう途中のおみやげ屋街(?)。
手前の女性とか思いっきり顔写っちゃっててすみません…;;

1日に京都駅から電車で2時間弱(苦笑)の母の実家に帰省して、
昨日清水寺観光に行ってから横浜帰ってきましたー

以下京都のどうでも良いよもやま話。

一日目(元日)
一足先に大晦日に帰省した兄に続いて、
朝10時に東海道新幹線新横浜駅からひかりで京都駅へ。
12時半頃京都着、体重がヤバいのでお昼抜きで
山陰線快速園部行きに乗り、園部から鈍行に乗り換え3時過ぎに綾部駅着。
朝のニュースで西日本大雪の予報だったので心配でしたが、
確かに結構雪降ってて積もってましたが何とか時間通りにバスが着き3時半頃母の実家に到着。
夕食は三万五千円!のおせちでしたが、正直ぼったくりだろって感じでした。
まあ私は栗きんとんと伊達巻きさえ食べられれば満足だったので良いんですが。
その後だらだらとTVでニューイヤーコンサートなんぞを観てましたが、
夜10時前に怒濤の眠気が押し寄せ就寝。

二日目(2日)
前夜寝るのが早すぎたため朝5時半から目が覚め、その後幾度も目が覚めましたが
6時半頃そろそろ掘り炬燵が暖まってる頃だろうと起床。
母の実家は未だに練炭を使用した掘り炬燵なので、
早く起きるとまだこたつ内が暖まっていなくて超寒いのです;;
家の中なのに息白いよ;;まあ温暖化の影響か?昔に比べると寒くなくなった気もしますが。
この日は特に何をするでもなく、文庫本を読んでだらだらと過ごしました。
しかし田舎の年寄りは寝るのが早すぎる;;夜9時には「早よ寝ぇや」言われます。
今時小学生でも寝ないわそんな時間!

三日目(3日)
朝ご飯食べた後駅伝観てたらまた眠気に襲われ、昼まで二度寝してたら叔母が参上。
うちの母と姉妹とは思えない位賑やかな人なので、一気に場が明るくなりました。
その後従姉妹が三歳の瞬君と一歳の葵ちゃんを連れてやってきて、
ようやくお正月らしい雰囲気に。やっぱり親戚とわいわい過ごすのは楽しいですね。
兵庫の大学に通っている従弟は年末年始も向こうでバイトのため会えなかったのが残念でしたが;;
夜ご飯は従姉妹の旦那様のお母様お手製のアップルパイでした。
さっくさくで美味しかったです~vv

四日目(4日)
朝叔母に綾部駅まで車で送ってもらい、兄と共に9時57分発の特急はしだて号で京都へ。
11時過ぎに京都駅着。
母に切符取ってもらう際「京都で観光したいから新幹線の時間遅めにしといて」
って頼んだのは私ですが…
新幹線の時間6 時 半 って…7時間も何してろと…?母、限度があるだろ;;
途方に暮れる私と兄でしたが、とりあえず清水でも行ってくるかーって事で市バスで五条坂へ。
京都、寒っ!;;北風びゅうびゅうでした;;
でも清水寺へ続く坂道に軒を連ねるおみやげ屋さん見るのがとっても楽しかったです~vv
和風な雰囲気大好きなのでvv
ちょうど私の大好きな波津彬子先生の漫画「雨柳堂夢咄」の世界みたいでうっとりでしたー
以下清水周辺の写真。110104_1243_01.jpg

大正浪漫な雰囲気がとっても素敵な夢二カフェ。
こういうレトロモダンな洋風建築大好きなのですよ~vv
是非中も見たかったんですが、
体重がヤバめだったのとメニューがあんまり美味しそうじゃな(略)
だったので泣く泣く外観だけで諦めました(/_;)





110104_1252_01.jpg

坂を登り切って清水寺の入り口に。
手前にいらん禁煙の看板が写ってしまった;;
もっと晴れ着姿の女性がたくさんいるかなーと期待してたのですが、
もう三が日も過ぎたという事で残念ながら和服女性はちらほら見かけるくらい。
せっかく清水寺行ったけど、拝観料払ったのに参拝は全くしませんでした。
でも清水の舞台からの眺めはさすがに良かったです!





110104_1304_01.jpg個人的にツボったのが今年の干支のうさぎの絵馬がかけられてる一帯。
卯年とか可愛くて良いなあ…
私なんて母娘三代丑年ですよ…
ぴったりですけどね、ええ…あ、でも貧乳です。







あといくつか写真も撮ったのですが、
写メでは全くあの街並みの風情は表現できませんでした;;
しそソフトクリームとか美味しそうな食べ物もたくさんあったのですが、
体重を考え涙をこらえて我慢。

110104_1512_01.jpgしばらくおみやげ屋さんを冷やかして、2時頃再びバスで京都駅に。
京都駅地下のポルテにあるドトールで抹茶ラテを頼み、
同じく地下街にある本屋で買った
「ピューと吹く!ジャガー」とのだめの新刊を読んで時間を潰すことに。
抹茶ラテめちゃくちゃ美味しかったですvv
しかし2時間ほど経ったところで
「他のお客様にお席譲って頂けますでしょうか」と追い出されました;;
しょうがなくポルテ内のベンチで文庫本を読んで、やっと6時前に。
母の誕生日だったので、
伊勢丹の地下でショコラと和栗のロールケーキというのを買い、
新幹線に乗り新横浜着。

結局家に着いたのは9時半頃でしたー
ケーキ食べた後(美味しかったですv)届いてた年賀状とメールを見てうはうはvv
…しかし体重計ったら田舎行く前より2㎏太ってて愕然でした…
何でだよ…正月中ずっと粗食だったよ…?むしろ痩せてても良いくらいだと思ってたのに…
こんな体重久しぶりに見たよ…去年より3㎏も太っちゃった!OH!ジーザス!
もう明日から私猛ダイエットする!

そんなこんなで、悲喜こもごも?のお正月でしたが、
やっぱり京都は大好きなので楽しかったです。
来年もじーちゃんもばーちゃんも元気だと良いな!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お疲れ様でしたーv
京都いいなあ…写真の街並みがどれも素敵で小旅行したくなります^^

カフェの外見もほんとに素敵…!大正とか明治とか、ああいう雰囲気の建物が好きな自分にとっては眼の保養ですvv


そういえば、小雨さんからの年賀状、届きましたよー!
素敵な創作イラストありがとうございますv
額に飾ります…!
それでは乱文乱雑失礼しました!
  • きさなず さん |
  • 2011/01/05 (10:14) |
  • Edit |
  • 返信

京都良かったですv

きさなずさんこんにちはv
今年もまた訪れて下さって嬉しい限りですー!

京都、私の下手な写真では伝えきれませんが
本当に素敵でしたよー
良いですよねああいう昔の建物のレトロな雰囲気!vv

え…えええええ!?::
私なんかのへたれ年賀状なんて飾ったら
額が勿体ないですよ!?だめですよ!?
私の方こそ素敵年賀状ありがとうございましたー
もう永久保存しますよ…!(>_<)

ではではコメントありがとうございましたー!

  • 小雨 さん |
  • 2011/01/05 (13:18) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]