忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10

f46ccaeb.jpg


















ホワイトクリスマスを夢見ているの 懐かしい日々そのままに

梢は輝き 子供達は耳をすますの

雪の中を走る そりの鈴の音に

夢見ているのは 雪のクリスマスなの

どのクリスマス・カードにも書くわ

あなたに きらめく幸せな日々がありますように

そしてクリスマスが銀世界に包まれますようにって…


以上、Xmas Count Down管理人さまのhideさまによる、クリスマスソングの名曲中の名曲、
White Christmasの訳詞から引用させていただきました。
この粉雪はホワイトクリスマスのイメージで描いたので。
hideさま、コラボありがとうございました!

私はクリスマスソングが大好きで一年中聴いてます~
ブックオフでよく250円でクリスマスソングのアルバム売ってるのですよ♪
そうして見境なく買いまくった結果
我が家には段ボール2箱分位のクリスマスCDが溢れてます(苦笑)
毎年12月1日にはクリスマスCDの新譜を求めてCDショップにGO!
しかし今年は行きつけだった阪急百貨店の中にあるCDショップが潰れており、
amazonでチェックすることになりました…ネット社会は便利だけど情緒がないなあ…
オールディーやポップスのCDも好きなのですが、個人的には子供向けの物が好きです。
しかし子供向けのクリスマスソングのCDは手抜きが多く
ジャケットやタイトルだけ違って中身は全く同じ物を出すというのが当たり前の世界。
何度同じ内容のCDを買って
orz
となった事か…ブックオフで250円ならまだしも新譜で2000円前後とか損することもざらです。
あとタイトルにひねりがない。
私の目算では「よいこのクリスマス」というタイトルのCDは15枚は出てる。
まあともかく、編曲はジャズとポップスの中間くらいな感じが好みです~
スタンダードナンバーはどれもみんな好きですが、
Winter WonderLandやThe ChristmasSong、Let it Snowなんかが特に好きです。
ポップスなら定番中の定番ですがマライア・キャリーの恋人達のクリスマスとか、
ポール・マッカートニーのワンダフル・クリスマスタイムとか。

でも特に大好きなのは、ルロイ・アンダーソン作曲のそりすべりと、
竹内まりやさんのすてきなホリデイです~!!
そりすべりは最初オーケストラ演奏のみしか知らなくて、
歌詞が付いてるのは後から知ったのですが、
とある子供向けCDの日本語訳詞で歌われてるのが超ツボにハマってしまったのです~
「頬は薔薇色で胸どきどき 2人一つ羽で飛ぶ二羽の鳥」という部分が特に…
そりすべりはそり遊びを楽しむ人々の歓声が聞こえてくるような軽快なメロディに反して、
結構ロマンチックな歌詞な所が好きです。
中間部分の「今日はグレイさん家でバースデイパーティー」と転調する所と、
その後のサビ部分が盛り上がる所が好きなのですが省略されることも多くて残念。
勝手に粉雪と聖夜のテーマソングという事にしています~(^^)

すてきなホリデイは、三年前くらいのクリスマス時期に
スーパーでかかっていたのを聞いて一目惚れならぬ一聴き惚れして、
店員さんに今かかってるCDどれですか!?と聞いてゲットしたというエピソードが。
ケンタッキーのCMにも使われているんですね~
本家の竹内まりやさんのバージョンは持ってないのですが;;
さくらまやちゃんの歌っているのが可愛くて好きです。
「大切な物は みんなそばにある おだやかな毎日が 続く贅沢」
という歌詞が心に染みます…

現在はamazonでぽちった広瀬香美さんの「Love Xmas」、
定番曲をばっちり押さえていてハマり中です~特に星に願いをとLet it Snowが好きですvv
ジャケットの絵も可愛いvv
PR

無題

は~い☆ 久しぶりにおじゃましました。
夢見るような粉雪ちゃんのポーズと
hideさんの訳詩がぴったりですね!可愛い~♪
私もクリスマスCD、よくブックオフで買いますよ。
250円で当たりを見つけたときの嬉しさったら!
竹内まりやさんの「すてきなホリディ」は、ぜひご本人のアルバムを
静かなお部屋でじっくり聴いてみてください。
遠くで犬の声が聞こえたり。。。
清冽な雪の朝の空気を感じること、間違いなしです!
最近気に入ったのは手嶌葵のクリスマスアルバム。
30数分と短めですが、いい雰囲気ですよ~
(私はTSUTAYAでレンタルしました^^)

ところで、一番好きなクリスマスソングですか~
ありすぎて決められないけど(^^;)
I'll be Home for Christmas
カーペンターズのMerry Christmas Darling
Let it Snowもいいなあ~♪
私もほぼ一年中、クリスマスソングをかけていますよ^^
またおじゃましますね!
by jun 2011/12/10(Sat)06:43:22 編集

junさんいらっしゃいませ!

junさんおはようございます
コメント残して下さりありがとうございます(>_<)
hideさまの女性視点の訳詞を見て、粉雪でイメージイラストを描いてみたくなったのです。
ぴったりと言って頂けて嬉しいです♪
ブックオフのクリスマスCDは結構掘り出し物が有ったりしますよね!
手嶌葵さんのクリスマスアルバム、近所のTSUTAYAに有るかなぁ…今度探してみますね。

ああ!I'll be Home for Christmas も良いですね~カーペンターズのクリスマスアルバムは大好きです。
ではでは、ぜひまた遊びにいらして下さいね(^_^)v
by 小雨 2011/12/10(Sat)07:26:11 編集

おやおや♪(^^)

クリスマス大好きっ子さんがお二人で話し込んでおられるぞ。
じゃあちょっとhideも混ぜてもらおうかな。(笑)

小雨さん、コラボしていただきありがとうございました。m(__)m
自分のサイトならともかく、よそさまのブログに掲載されるとなんだかこっ恥ずかしいですね。(*^_^*)
でも可愛い粉雪さんを拝見出来たから満足です☆(^_-)-☆

クリスマスカードをこれから書こうかなっ♪という瞬間でしょうか。
手元にはペン立てとインクびんが置かれていて、その横にはあったかい紅茶にマーマレードが添えられているのかなぁ・・・などと勝手に妄想を膨らませたくなりますね。(笑)
ガラス窓の外に降るこの雪が、クリスマスにはあなたの元にも届きますように・・・。
そんな感じ?って、ちょっと飛躍しすぎかな?(^_^;)

自分が大好きなクリスマスソングかぁ。
キャロルならファースト・ノエルとリトル・ドラマー・ボーイ。
それにオー・ホリーナイトは外せませんね。

ポップスだとXCDのテーマソングとなっているHave Yourself a Merry Little Christmasが大好きです。
一時はこの曲が入っているCDを買い集めていたことがあってiTunesに入っているのを今調べてみたら64ヴァージョンありました。
封を切ってないアルバムが、小雨さんではありませんが段ボールに3箱分くらいありますので・・・。
もしかすると100タイトルを超えるかもしれませんね。(笑)

I'll Be Home For Christmas
White Christmas
The Christmas Song などの定番曲はもちろん大好きです。

あとmegさんという日本の女性ジャズシンガーの方が歌われている”Christmas Rose”という曲が気に入っています。

Smile, When tears are falling
涙、拭いて
笑顔ひとつ 無理にどうぞ
ほんの少しだけ 何か変わる
きっと 春が 早く来るよ

愛している
それがとても大事なこと
強く強く 胸に秘めているから
You're so beautiful
Like a Christmas Rose
雪に 打たれても
Like a Christmas Rose
明日のために ゆれてるの

といったような歌詞です。
クリスマスというよりも冬の唄なのですが、なんか気に入っていてよく聞いています。
同名のシングルCDには上記の歌詞で。
"Serpent"というアルバムには、英語歌詞(アレンジも違います)のものが入っていますので、聞き比べるのも楽しいですよ。
MEGさんとおっしゃるPOPSシンガーの方もいらっしゃいますが、こちらはmegさんです。
お間違いなく・・・。(^^ゞ

長くなりついでにお二人にクリスマスプレゼントをば。
今日、歯医者さんに三か月定期検診に行ったその帰り。
紀伊国屋さん(地元のですが)に立ち寄ってみると・・・。
「69億のクリスマス」というコミックスを見かけました。
帯には「不良サンタ、花嫁を救う。」などと書かれていて気になっちゃって。
作者は三谷知子さん。
「真夏のサンタクロースは何をしてる?」
「女子高生の家業はサンタ」
「100点とったらクリスマスに先生デートして」
「さよならポインセチア」などなど。
幸福も不幸も、ちょっぴり特別に輝く日。
クリスマスをキーワードに動き出す物語たち。

そんなアオリ文句を見かけて、無視するほどhideは人間が出来ていませんので、早速購入!
1話だけまず読んでみました。
なんかサンタPadぽいのが出てくる?(笑)
新刊なのでまだブックオフには並んでないかも・・・。
税込650円。
ここは一発?(笑)
hideも今から読むことにします。

長々とゴメンなさい・・・。
1年分まとめ書き~って、そんなの迷惑ですよね。
失礼しました。m(__)m
by hide URL 2011/12/10(Sat)13:03:56 編集

hideさま、ようこそ!(^^)!

hideさまこんにちは。
お約束通り週末に覗きに来て下さったのですね。お忙しい中ありがとうございました。
何だかいつもhideさまのサイトさまにカキコしている私なので、今度は立場が逆転!?すると、何だか不思議な感じがしますね。
コメントを頂けるって、こんなに有り難いことだったんだなあ…って思ってます(*^_^*)

イラストの粉雪は、まさにそんな感じでクリスマスカードを書こうとしている所でしょうね。
hideさまの豊かな想像力に感服です!

ファーストノエルは私も大好きです♪
あとは荒野のはてにも好きです。
グローーーー、リアー♪と、息が続かないのが悲しいですが…

私もそりすべりの入っているCDは片っ端から集めているんですよ。意外と子供向けのクリスマスCDにも収録されていることが多くて。
ただ、編曲が使い回されているものが多くて、なかなか新録で気に入ったアレンジの物に出会えないのですが(^_^;)
日本のポップスなら、ドリカムや森高千里さんのジンジンジングルベルなんかも好きです(^_^)v

素敵な漫画も見つけられたのですね。
クリスマスが舞台の漫画って良いですね。
私も見つけたら読んでみよう…メモメモ。

では、コメントありがとうございました!
また今夜もXCDさまに立ち寄らせて頂きますね。

by 小雨 2011/12/10(Sat)14:17:34 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]