忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好き絵師さんの読書は楽しいな


クリスマステンプレになったのにハロウィン引きずっててアレですが、
粉雪のぱっちりお目眼が珍しく可愛く描けたので。


いずれも椎名咲月さん挿し絵の
一迅社アイリスNEO 由唯さん作「虫かぶり姫4 春を待つ虫、琥珀の願い」、
角川ビーズログ文庫 朝前みちるさん作「男装王女の華麗なる輿入れ」、
同じく「男装王女の波乱なる輿入れ」
読みました~

虫かぶり姫は相変わらず表紙が安定の可愛さ…♥癒される~
こう言っては何ですが椎名さんに限らずですがTLのお仕事では表紙割と主役二人のアップばーんで
あまり代わり映えしないので、気合い入れた少女小説の表紙は見てて楽しいです♪
内容は…うん、えっと話あまり進んでないよね…?
マルドゥラとの交易ルートがどうこうとか色々状況説明はありましたが
エリィの一人称のぼんやりとした文章が凄く頭に入りづらくて…
この方多分普通の三人称で文章書いたらあまり上手くないと思う…
椎名さんの挿し絵にかなり助けられてるなーって印象でした。
クリス殿下も相変わらず
きらきら王子様だけど腹黒っていうキャラのテンプレの域を出てないんだよ…
エリィの事になると魔神と化すっていうけど言うほどじゃないし。
セオデン・バクラ将軍も重要人物っぽい割にあっさり死ぬし。
書き下ろし短編の「怪人の小夜曲」は
せっかくの歌劇、仮面舞踏会という華やかな舞台立てなのに
あまりきらきら感が伝わってこなかったのが残念だったなあ。
監禁されていた歌姫のエピソードとか挿絵も欲しかった。
でもまあこの可愛い表紙を手元に置いておけるだけで満足です。


男装王女はかなり前に安く売ってたのですが
男装ヒロインもの全く好きじゃないし
表紙も椎名さんだけど刺さらなかったので買わなかったのですが、
最近になって欲しくなったのでちょうどまた安く売ってたので買ってきました。
椎名さん絵はふわふわウェーブヘアのお人形さんみたいな女の子でこそ良いんだよ…と思ってるので
表紙はアレですが、中身は割りとライトノベルらしく堅苦しいこと抜きで楽しめました~
男装王女リュカリスの真っ直ぐで何でも脳筋で考えるポジティブすぎる所がまさにバカわいい…!
アルトゥールのハバネロ対応も
もう少し徹底して書けばもっと笑えるのになーと思いつつ、まあ楽しかったです。
シスコン女装美人キーリ王子のキャラもめちゃくちゃ好きです!
薄物のキトンをまとった美女が側近の胸ぐら掴んで凄んでる所想像したら笑いました♪
バカが付くほど素直で前向きで鈍いリュカリスに振り回されるアルトゥールも可愛かったですが、
2巻の冷然とした美貌のドロテーア皇后がトリュッフェルトルテを一口食べて
その厳しい冬のような顔に
春がほころんだ様な笑顔を浮かべる所が見えるようなシーンがとても好きです。
3巻で完結なので見つけたら買おう…


そして喜久田ゆいさん作画のコミカライズ版虫かぶり姫2巻も
先月25日に発売したばかりのが今月4日にもうブックオフにあったので買ってきました~
1巻ほどの表紙買い力は無いなーと待ってて良かった!早くありそうな予感がしてたのよ♪
虫かぶり姫、コミカライズ版の方が面白いんじゃ…
原作1巻はまだ買えてないのでどの程度忠実にコミカライズされてるのかは分かりませんが、
喜久田さんの絵も椎名さんに劣らず可愛い~( ≧∀≦)ノ
カラーは完全に椎名さん派ですが、
モノクロ喜久田さん元アシだっただけあって種村有菜っちの絵にかなり影響受けてるけど
繊細でエリィ凄く可愛い~♥独特の機能的な?ドレスもまた可愛くて♪
第八幕の扉絵が凄く好き~(*≧ω≦)
内容もアイリーン嬢の断罪とジプシーの市場の辺りはちょっとごちゃごちゃしてましたが、
その間のクリスとエリィがお互いの想いを確かめあうシーンは
少女小説の甘さが少女漫画絵で読める喜びよ…!(*;д;)ノと可愛くて感涙ものでした!
やっぱり漫画は逐一キャラの表情や服装の変化なんかが見られるのが最高ですね!
小説派だけどもっと少女小説のコミカライズというか、
少女小説チックな姫嫁少女漫画が読みたいと思わせられました…!
エリィと殿下の出会いのシーンも超可愛かった♥♥
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]