忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ってましたローザンヌ国際バレエコンクール2020


東宝のミュージカルマリー・アントワネットに触発されて描いたマリー
笹本玲奈さんのマリー美人でお声も美しかった~(* ´ ▽ ` *)ノ
絵の方はもう少し華やかなドレスになるはずだったのですが何か寂しくなっちゃいました…


ローザンヌ国際バレエコンクール、今年はギリギリコロナ前に決戦が開催されたはずだけど
TV放送無いのかな~と思ってたら今日8月16日放送ということで楽しみにしてました~
観劇が出来なくてもブックオフに行けなくても
こうしてお家で芸術に触れられるって本当に有り難いわ~((/_;)/)

今年は姫系ヴァリも娘系ヴァリも割とバランス良く入ってて良かったけど、
今年から課題曲に入った?フローラの目覚めというヴェリエーションは初めて観ました~
3人も踊った子いたけど、やっぱり新しい物は皆選びたがるのでしょうか。
白いワンピースに赤い花の飾りの衣装が優雅ながらもモダンな雰囲気もあって素敵。
3人の中では全体の二位に入ったアメリカの15歳
エヴァ・アーバックルさんがやっぱり一番上手でした~
華やかな音楽をしっかり表現してて、優美でにおいやかで
音の取り方や緩急の付け方も上手でロマンティックな雰囲気が良く出ていて素敵でした。
イヴリン・ロビンソンさんのオーロラもとっても気に入りました~
姫君らしい気品や上品さ、しとやかさが良く出ていて
新妻らしい初々しい若々しさも加わってとっても美しかった!
純白のチュチュに控えめなゴールドの飾りの衣装も清純で素敵。
解説の山本康介さんのいう通りあまりアカデミックでないというか、
確かに普通のオーロラの形通りでは無い感じはしましたが。
中国の張琳さんのジゼルもローザンヌではオーバーアクション気味のジゼルが多いせいか
最初に観た時はちょっと淡白に感じてしまったのですが、
見返したら清楚で可憐な少女らしいジゼルで可愛かったです~
衣装が彼女には色とか似合ってるけど個人的な好みを言えばもう少し可愛くても良かったけど。
ちょっとしたしぐさや表情、顔の付け方がハッとするほど可愛い瞬間がありました。

男性では何と言っても3位に入ったブラジルの17歳、ジョアン・ヴィトル・サンタナさん!
最初から最後まで流れが途切れず疾走感があって、
まるで一陣の風が吹き抜けたかのような爽快感のある躍りで素敵でした~
高いジャンプとダイナミックなマネージュが素晴らしい。
脚を開いてジャンプするのはジュッテ・アロンセっていうのね。覚えよう。
あと中国の殷普雄さんのジェームズも凄く好きでした~
ブルノンヴィル・スタイルの細かい脚捌きが見事でジャンプ力もあって、
爽やかな踊りで観ていて気持ち良かったです!
一位のイタリアのマルコ・マシャーリさんは個人的にはあまりピンと来なかったなあ~…

コンテンポラリー・ヴァリエーションは張琳さんのロッシーニ・カーズが圧倒的でしたー
これ書くまでジゼル踊った子と同じだと分からなかったけど
ここまで雰囲気を変えられるのは女優バレリーナの資質があると思います。
毒々しく悪魔的な雰囲気が出ていて、
動きもCGかと思うくらい早回ししているようにきびきびしていて、
役柄というか作品に対する自分なりの解釈をしっかり持っているのが感じられる躍りでしたー
コンテンポラリーはシンプルな衣装に身を包んだ彫像の様に完璧な肢体を持った若者達が
舞台の上で躍動する様を観ているだけで眼福でした( ☆∀☆)

解説の山本康介さんは今年は例年に比べて甘口な気がしましたが、
ダンサー一人一人に対してとても真摯に
ポジションの正確さだとかポアントワーク、肩や腰が引けていないか等から
自分の持つ雰囲気や佇まいを良く理解している、とか、
本当に多角的な視点から解説してくれるのでとても勉強になるし、
聞いていてもっとバレエが好きになりました~
実演での女性ダンサーがポアントから立つときに
ポアントの堅さに頼って立ってしまうとかかとやふくらはぎの筋肉を痛めてしまって
疲労骨折など怪我の原因になるとか、
お手本も本当に美しいし解剖学的な事も知られてとってもためになりました~


真夏の午後、一時爽やかな風に触れた様に
若いダンサー達のフレッシュなエネルギーに魅了された時間、幸せでした゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]