忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深まる芸術の秋


絵は思いっきり夏仕様なレナですが、今日もまた芸術のお話。
26日の深夜にやっていたグラインドボーン音楽祭「椿姫」観ましたー
突出したところは無い物のバランスの取れた舞台で良かったです。
ヴィオレッタ役の歌手はヴィオレッタに相応しい美貌と声域の持ち主で良かったー
演出も第1幕でヴィオレッタがドゥフォール男爵に絡まれて嫌そうにしてたり、
第2幕でジェルモンがヴィオレッタに裏切られたと思いこんでいるアルフレードに
必死ですがりよったり、所々工夫されてて面白かったです。
ヴィオレッタのちょっとした細かい仕草とか、ダンスの振り付けを観ているような感じで。
ラスト、普通はアルフレード達に囲まれて息を引き取るシーンでヴィオレッタが
「私また生きられるのね!」と言って倒れるシーンでは
ヴィオレッタが一人で舞台の奥のカーテン?に向かっていって、
「死んでしまった!悲しい!」と歌うアルフレード達の声が無くて、
結局道を見誤った高級娼婦は孤独に死んでいくしかないと言うことか…と
ちょっとシビアだなーと思いましたが、見方を変えると
ヴィオレッタは本当にこの後生まれ変わるのかも知れないと、
再生を感じさせるようなラストが印象的でした。
それにしても衣装がまるでパリコレみたいにお洒落で素敵だったー
第1幕のパーティーのシーンのヴィオレッタのドレスは
茶色っぽい生地にレースで模様が描かれてて、上品で素敵でした。
第2幕の衣装のフリルの付いた白い上着もフェミニンな感じが出てて大人っぽい可愛らしさ。
第2幕2場のフローラの家のパーティーのシーンでは、
フローラの赤に縞模様の入った丈の短いドレスも
ヴィオレッタの目の覚めるような艶やかな赤いコートドレス?も素敵でしたー

草刈民代さんが日本バレエの母と呼ばれるエリアナ・パブロワを訪ねる
ドキュメンタリー番組の再放送も観ましたが面白かったです!
草刈さんの再現したエリアナ・パブロワの瀕死の白鳥、思ってたよりずっと上手かったですー
モノトーンの衣装もスタイリッシュで清新。ただ情感はあんまり無かったかなー
日本で初めて白鳥の湖を公演したのはエリアナだったというのは知らなかったし、
日本初のバレエレッスンの映像とか、エリアナに教わった人たちや
エリアナの踊りを観た人たちの証言なんかも興味深かったです。
映像に残るエリアナ・パブロワはとても楽しそうに活き活きとして、
人間味溢れる人と言った感じがとっても印象的でした。
にしても日本バレエの母とまで呼ばれた人が
正式なバレエ教育を受けていなかったというのは驚きでしたー
最初は社交ダンスを教えていたというのも。

早いですがクリスマスプレゼントにamazonで前々から評判の良かった
ベルリン国立歌劇場バレエの白鳥の湖ポチったの観てましたー
ジークフリート王子役のオリヴァー・マッツ、
同じくパトリス・バール振り付けのくるみのドロッセルマイヤー役で観て以来
大ファンなのですー彼の王子役が観られて幸せ。
お話的には思ったほど大胆な改変はされてなかったですが、
王妃の我が子への強すぎる愛情が印象づけられる演出は面白かったです。
第3幕の舞踏会のシーンの前に王妃が覚悟を決めるように
イヤリング、ブレスレット、ネックレス、ティアラを付けていって正装する場面とか、
王妃の王子が結婚するのを見なければならないという葛藤が感じられて印象的。
序曲の時に小さな王子の手を引く王妃、段々と王子が成長していっても
その手を離せないでむしろより愛情が強くなるところとかも象徴的でした。
オリヴァー・マッツは誕生日に王妃から銃を贈られて喜ぶところとか、
無邪気なあどけない所を残しつつも、母の愛情を窮屈に思っている感じとかを
上手く出していて良かったです。テクニックも申し分なし。
結局この白鳥は母の支配から逃れたい王子が白鳥のオデットに救いを求めるも、
最後には母が勝利するという物語なのかなーと。オデットは脇役な気がしました。
王妃役のダンサーは美貌で雰囲気があって良かった!
ロットバルトのトルステン・ヘントラーも色っぽくて
舞踏会で王妃とルースカヤを踊る所とか存在感抜群で良かったですー
あとこちらも衣装が凄く綺麗だった!!
現代が舞台と書かれてたのでマシュー・ボーンの白鳥位の感じを想像してて、
その点は全然期待してなかったのですが、
観た感じアールヌーヴォースタイルの時代位で十分クラシカルでした。
普通の白鳥とは違う丈の長い上品なドレスで踊られる
第1幕のワルツやパ・ド・トロワにうっとり…
舞踏会のシーンの貴婦人達のドレスも優雅で素敵でしたー
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]