忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵なドレスがいっぱい♥ニィーイヤーオペラコンサート


レースの立ち襟や袖の装飾など一番初めに描いた設定画のドレスに近いリリー・ヘザー王妃
髪型も。
バロック時代のドレスは全く描いたことがなかったので
色々な本を参考にしながら頑張って描きました~お陰で結構お気に入り。
最近は創作寄りのドレスを描く事が多かったですが、
髪型含め史実寄りもやっぱり楽しいなあと思いました~

3日にやっていたニューイヤーオペラコンサート観てました~
何度も言いますがこのご時世TVで芸術や舞台が楽しめるの本当有難い…!(*≧∀≦*)
今年は誰も寝てはならぬ、女心の歌、そはかの人か~花から花へ、ある晴れた日に、ハバネラ等
有名どころも多かったし合唱や重唱にスポットを当てたり、見応え有りました~
チャイコフスキーのポロネーズを弾かれたピアニストの反田さんが言っていたけど
やはりオペラってキャラクターの心情や歌詞がダイレクトに伝わってきて心揺さぶられますね!
悲しみ、喜び、恋心など
キャラクターの心情を歌う歌手達の表現力、演技力も見物でした(*^ー^)ノ♪

歌の感想と言うよりドレスの感想になっちゃいますが、
そはかの人か~花から花へを歌った伊藤晴さんは
真っ赤なドレスが似合うヴィオレッタに相応しい華のある美女でスタイルも素敵でした~
花から花へは最後の部分いつもヴェルディの素晴らしい音楽の力で泣きそうになります(。>д<)
ラストの高音を伸ばすところ上手くて素敵でしたー
リゴレットの「慕わしき人の名は」を歌った幸田浩子さんは
中世風の袖の黒とオフホワイトのドレスが似合っていて
歌声も純粋な箱入り娘のジルダらしくてとっても可愛かった(*≧ω≦)
薔薇を抜き取って香りを嗅いだり、
最後に薔薇を花瓶に差す所とかちょっとした芝居の部分も可憐で素敵でした。
森麻季さんは毎年出てるけどいつも個性的で大胆なドレスを素敵に着こなしていて、
今年は例年よりは控えめだったけど
淡いライラック色のボディスはシルクの光沢のある生地で、
ふんわり広がったスカートは薄いオーガンジー?チュール?を重ねた軽やかなドレスが
まるで森の妖精のように愛らしい雰囲気で可愛かったです♥
歌劇つばめより「ドレッタの夢」は初めて聴くアリアでしたが、
富になんの価値があるのでしょう、と歌う愛らしいドレッタの姿が森さんにぴったりでした♪
その後にマノン・レスコーからアリアを歌った砂川涼子さんも毎年出てるけど
ダウンヘアに毛先を巻いたヘアアレンジの歌手が多い中、
複雑に結い上げた髪型がとっても好みで好きでした(*´艸`*)リリー・ヘザーにあの髪型させたい♥
ジュリエットのワルツを歌った森谷真理さんは
ワインレッドのレースを被せたボディスでウエストに光沢のあるリボンが付いてて、
同じ色のやはり薄い素材の布を重ねたボリュームのあるスカートが華やかで、
アップにした髪型にも似合ってて好み♥
歌詞もうっとりと夢の中にとどまっていたい、というジュリエットの
乙女らしい心情が可愛らしく歌われていて良かったです~
林美智子さんはリゴレットの四重唱の時も肩に大きなリボンの付いた大胆なドレスだったけど、
カルメンのハバネラを歌う時も肩に大きな黒いリボンの付いた赤いドレスで
燕尾服を着たマネキンにしなだれかかって歌ったり芝居上手な感じが出てて演出も良かったです。
ハバネラの歌詞カルメンのキャラクターと恋の本質が出てて凄く良いなあと思います~

後今年はピアニストの反田恭平さんのピアノ独奏があって、
エフゲニー・オネーギンからポロネーズを弾いたのが凄く好きでした~
聴き慣れたメロディーですが、
ピアノのみになるとこんなに跳び跳ねるように軽やかで華やかなのね~という感じで。
冒頭の歓喜の歌やニュルンベルクのマイスタージンガー等、
合唱も高揚感があって良かったー
ラストは毎年恒例のシャンパンの歌。
森さん彼女らしい黒とゴールドのデコラティブなドレスに着替えてて着こなしてました~
誰か分からなかったけど
赤のふわふわした花びらの様なスカートのドレスの方も甘い感じで可愛かった!!

オペラの魅力はもちろん、ドレスの華やかな魅力にも酔いしれられて良かったです(o´艸`o)♪
現代の舞台衣裳で着られるドレスも色やデザインなど個性豊かで素敵だなあと思いました~(^^)b
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]