忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵師バトン


茶眼さんから回して頂いたは良い物の、
相応しい画像が考えつかず気付けば一年近く経ってしまっていました;;すみませんorz
とりあえず昨日描いてたバレンタイン絵の作業中にそれっぽい写メを撮ってみました。
愛用のペンタブWACOMFAVOとPCとフォトショエレメンツ無印。
ペンタブは私の初めて買ったペンタブにして現役選手の愛用歴10年!!
一番思い入れが強い子です。
これだけ絵チャしてがりがり削ってるのに全くペン先潰れないんだぜ…
このままずっと壊れないでいてくれると良いけどもうそろそろ寿命来るだろうなあ…
今FAVOもう売ってないっぽいし替えるのやだなぁ…
前置きが長くなりましたが続きからバトンに答えております!

■お名前は?

小雨です。読みはそのままこさめです。

■差し支えなければ年齢を

プロフに思いっきり書いてるけど一応秘密です。アラサーです。

■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

物心付いたときにはもう絵を描いてましたが、
小さい時は動物の絵もよく描いてた気がします。

■利き手はなんですか?

左です。ただし絵や字をかく時だけでお箸やはさみは右です。

■男性と女性、描きやすいのは?

女性。でも少女ばっかり描いてるのであんまりグラマーな女性は苦手です。
男性は筋肉の付き方とか全く分からないのでひょろひょろした人しか描けません。

■長髪と短髪、描きやすいのは?

長髪至上主義なので長髪。でも上手くなびかせることが出来ない…

■右向きと左向き、描きやすいのは?

左向き。

■正面と横顔、描きやすいのは?

断然横顔。正面向きは両目のバランス取るのが難しくて苦手です。

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?

目。少女漫画のお約束のぱっちりお目々(まぶたと瞳がくっついてない絵)が
どうしようもなく上手く描けません。少女漫画絵が理想なのに…!

■アナログ派orデジタル派?

アナログも大好きだけど色んな色が使えるからデジタルかなぁ。

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?

目。目から先に描かないと輪郭と合わなくなってしまうのです;;
 
■自覚している描き癖は?

何だろう…自覚してる所はクセというよりこだわりだからなあ…
正面向きの女の子を描くときついつい内股にしちゃうとかかな。

■ペン入れの時の特徴やコツは?

ペン入れなんてこの10年くらいした事無いです。
丸ペンで描かれた細い美しい線とか、
Gペンのメリハリのある線とか凄い憧れますが
ペン入れめちゃくちゃ苦手です…orz
すぐペン先に紙の繊維が付いてしまうんですが…

■カラーの時の特徴やコツは?

アナログでもデジタルでも髪の毛を一番塗り込みます。
コツ?何それ美味しいの?
 
■仕上がりまでの時間はどれくらい?

絵にもよりますがCGなら大体2時間から6時間位。
途中で中断する事が出来ないタイプなので、(何日にも分けて塗るのが出来ない)
どんなに時間がかかっても1回で仕上げます。

■BGMは何を聴きますか?

FF絵なら各ナンバリングのサントラ、
透子達の絵ならクラシックや羽生未来さんのアルバム、
粉雪達ならクリスマスソング、
お姫様絵ならディズニープリンセスのCD。
描く絵によって合った物をかけてます。

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
 
描きたい絵が浮かぶときは大体具体的なイメージが決まってる事が多いので、
あんまり悩まない方です。
 
■愛用画材を教えて下さい

アナログならコピックチャオ、コピックスケッチも少し。
以前は固形水彩も使ってた時期があったのですが…
コピックエアブラシ絵はまだ2枚しか描いてませんが好きな画材です。
CGソフトはフォトショエレメンツ無印を初CGから愛用。
フォトショは高いし高機能すぎて使いこなせる自信がないので、
私にはエレメンツで充分です。それすら全く機能とか知らないんですが!

■好きな色、よく使う色は?

白、水色。
でも最近はどの色もまんべんなく好きです。
絵に使う色が限られてるだけで。

■好きなモチーフは?

保育園の頃から変わらない、お姫様!!
リボンとか薔薇とかフリルとかレースとかの
女の子らしいモチーフは大好きです。
アリスも。

■今の自分の絵に満足してますか?

全然満足してません…デッサンや背景も描けるようになりたいけど、
何より可愛い顔が壊滅的に描けないんですが…;;

■どんな絵描きを目指してますか?

一目見て可愛いと思ってもらえるような絵が描きたいです。
何より私の昔から変わらない理想の絵は可愛い少女が描きたいという事なので、
フリルとかレースとかリボンでびらびらに着飾った絵ももちろん好きですが、
本当はスリップ一枚でも可愛いと思ってもらえるような少女が理想です。


次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

カッコいい→ しーちょいさん
可愛い→ 唯さん
お洒落→ 芽春さん
個性的→ きさなずさん  
萌え→yumiさん
色気→茶眼さん
魅惑→ Rさん
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

バトン回答ありがとうございます!

小雨さんこんばんわです!
改めまして、バトン回答して下さってありがとうございました(*´◡`​*)
バトンにふさわしい画像まで選んで下さって、恐れ多いです……!
画像や回答から、小雨さんはこういう環境でお絵描きしてるんだーなんてのが少しだけ垣間見れてなんだかドキドキします。

毎度、このの正直イラスト楽しみにしていますね(^ν^)

  • 茶眼 さん |
  • 2013/02/05 (00:15) |
  • Edit |
  • 返信

遅くなりすみませんでした!;;

茶眼さんこんばんわ!
バトン回していただいてから回答するのに随分時間が経ってしまいすみませんでした~(>_<)
何となくそれっぽい画像を撮ってみましたが、こんなもんで良いでしょうか…
私の作業環境とか誰得wwと思ってましたが、そう言って頂けてすくわれました…!

イラスト楽しみにしちゃあきませんでぇ…!;;
でも嬉しいです;;
ではではコメントありがとうございました!
  • 小雨 さん |
  • 2013/02/05 (02:49) |
  • Edit |
  • 返信

誤字_(:3」∠)_

すいません!
コメント、iPhoneから打ってたせいか後半がパネェくらい誤字してますね、申し訳ありません・゚・(ノД`;)・゚・

正解はエチゴセイカ!
……ではなく、小雨さんの少女イラストでした。
サイトの面汚し大変失礼いたしましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
  • 茶眼 さん |
  • 2013/02/06 (00:25) |
  • Edit |
  • 返信

なつかしー

こんばんはー。

いきなりなんですがこちらのペンタブとまったく同じもの、持ってました! 同じく10年は使ってたのでとても懐かしく…! 去年ワコム社のバンブーに(泣く泣く)替えたところ、芯の減りがものすごー…く早いのでした。後継機としてとてもオススメできないレベルw

バトンも興味深く読ませていただきました。これからも少女描き道、がっつり極めてくださいませv
  • 某リエ さん |
  • 2013/02/06 (00:50) |
  • Edit |
  • 返信

拝啓

近所のノジマ電気でペンタブめっけました。
足元にあったから気付かなかっただけみたい・・・。写メみたいなやつ。タヌキくらいあるし手持ちがないから買わなかったけど、案外安いんだね。
新品に買い換え出来たら、私が中古使うよ
  • 葉月 さん |
  • 2013/02/06 (11:40) |
  • Edit |
  • 返信

茶眼さんへ!

茶眼さん何度もコメント下さりありがとうございますー
誤字の事なんてお気になさらず!
正直イラスト?とちょっとん?となっていましたがw
少女イラスト楽しみにしていただけて嬉しいです!
これからも飽きもせずに少女ばっかり描くと思いますので、通りすがりにでも見てやって下さいませm(_ _)m
  • 小雨 さん |
  • 2013/02/06 (22:59) |
  • Edit |
  • 返信

某リエさんへ!

某リエさんまたコメント下さってありがとうございます!
何と全く同じペンタブ持ってらしたのですか!
FAVO本当に丈夫で良い子ですよね。でもやはり10年くらいが寿命なのかぁ~…;;
バンブー使ってる方多いみたいですが、替え芯が付いているという時点でそんなに減るもんなのか…と買い換える気が起きません…

バトンも読んで下さりありがとうございます。
これからも少しでも魅力的な少女が描けるように精進しようと思います~。
  • 小雨 さん |
  • 2013/02/06 (23:04) |
  • Edit |
  • 返信

葉月ちゃんへ!

おお!ペンタブ見つかったんだねー
初めてなら1万ちょっとで買えるヤツを買ってCGに挑戦してみると良いのでは?
葉月ちゃんがペンタブ買ったら絵チャしようねー

ちなみに私のFAVOは壊れるまで使うから譲らないよ(ニヤリ)
  • 小雨 さん |
  • 2013/02/06 (23:10) |
  • Edit |
  • 返信

一言

CGって『初めてなら』のハードル高すぎやろ
  • 葉月 さん |
  • 2013/02/07 (10:43) |
  • Edit |
  • 返信

一言返し

誰でも最初は何でも初めてなんだぜ?
  • 小雨 さん |
  • 2013/02/07 (16:20) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]