忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんと細々した感想書きに来たわよ


…もう1ヶ月放置する事は無いようにします(^o^;)
絵は伯爵令嬢レディ・モーデリン・パウエル。ウエストの民族衣装っぽいリボンがお気に入り。


昨日17日発売の久賀理世さんの集英社オレンジ文庫「王女の遺言 ガーランド王国秘話3」と
今日18日発売の紫月恵里さんの一迅社文庫アイリス
「クランツ竜騎士家の箱入り令嬢3 箱から出たのに竜に呼び戻されそうです」
両方ともAmazonで予約してたの発売日に届いて読んでました~
特に椎名咲月さんの表紙&挿絵楽しみにしてたクランツ竜騎士、
お届けは20日~22日となってたのにちゃんと発売日の今日昼届いて嬉しかった‼゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


王女の遺言は2巻が1巻と比べてあまり楽しめなかったのでそこまで期待はしてませんでしたが、
予想外に楽しめて良かったです~‼
表紙のセラフィーナ様の憂い顔とドレス美すぃ~‼エリアス君もいたいけな感じで可愛いです♥
前巻で登場人物が増えたのに人物紹介ページが1巻のままだったのが不満でしたが、
今巻で前巻登場したセラフィーナ、リーランド、ノアの立ち絵が追加されてたのと
冒頭に前巻までのあらすじがねぎしきょうこさんの一枚絵で何ページも入ってたのが
お得感あって嬉しかったです~今は亡きコバルト文庫を読んでる気分になりました。

前巻がどこで終わったのかも忘れてたのですが、
ガイウスの窮地から始まって
そこから王女アレクシア襲撃事件や
グレンスター公の陰謀、そしてそっくりの容姿を持つアレクシアとディアナの出生の秘密まで
登場人物の会話で流れるようにするすると物語の真相がほどかれて解きほぐれていく感じが
読んでてとっても爽快感あって楽しかったです~
前巻まではアレクシアを取り巻く陰謀も首謀者も最初から分かりきってる感じで
重厚な歴史絵巻には程遠いと思ってましたが、
ここにきて複雑に絡み合った真相が明らかにされていく感じがとてもエキサイティング‼
キャラもテンプレ揃いで面白味無かったのが
少しずつそれぞれの個性が出てきて、その台詞の機微を読むのも面白かったです。
かつてガイウスの父に
月夜の湖面を泳ぐ白鳥のようと讃えられたとか讃えなかったとかというガイウスの母コルネリアの
たおやかな容姿や雰囲気に似合わず
武芸の家柄の夫人らしく勇ましい所がとっても好きでした。
「そういうお話は後で聞きます」「あらつまらない事」という
ガイウスとの一連の会話シーンが大好き(笑)
ウィラードとセラフィーナの関係にもある意味グッと来ました~
楚々たる美女と見えて心に冷たい炎を抱えたセラフィーナの意外性が良い‼
ウィラードも彼女を本気で愛しているのか利用したいだけなのか読めないのが良いです‼
幼い王太子エリアスも健気で聡い所がとっても可愛くてきゅんきゅんしました♥
父王に次期王に指名されて異母兄ウィラードとセラフィーナにどんな妨害を受けるのかハラハラ‼

そして何よりアレクシアとディアナの出生の秘密に関わる
二人の生母メリルローズ王妃と愛妾リエヌの関係と
取り替え劇の顛末にはわくわくさせられました~
まるで実際にあった歴史劇を観るように引き込まれて読んでました。
こういうドロドロ王朝絵巻は大好きです‼

ガイウスとアレクシアの気持ちが通じ合う所も甘くて良かったです~
ガイウスが見知らぬ少年のためでも剣を振るうガイウスだからこそ好きになったのだ、
というアレクシア可愛い♥「見たのだな」「見てません」の所も二人の世界で可愛い(笑)

前巻では地の文の比喩が格調高くしようと頑張ってるけどぎこちない、
みたいに書きましたが、今巻ではそのぎこちなさも味に思えて、
劇中劇の台詞とかも本当のシェイクスピアの戯曲の様に流麗で素敵でした。
惰性のつもりで買ったけど、これは来年1月発売の完結巻4巻も必読ですわ…
いとけないエリアスがウィラード達に狙われちゃったりするのか、
そしてタイトルの王女の遺言とは何を意味するのか、しっかり見届けたいです~ヽ(●´ε`●)ノ


クランツ竜騎士家はAmazonから届いた紙袋から出して椎名さんの表紙見た瞬間
可愛い~♥(*>∀<*)ってなりました♪
エステル竜騎士という設定なので1巻も2巻も竜騎士の制服で
椎名さんの良さがあまり活かされてなかったけど、
今回は令嬢らしいドレスでジークヴァルドの礼服と相まって胸キュン♥

本編は読みやすくて、いまいち状況が良く分からない所も
文章が平易なのでさらっと流して読んでるうちに内容が頭に入って来るという感じでした~
特別キャラが立ってるとか話が面白いとかじゃないけど、
紫月さんの竜萌えの書き方と、恋心の書き方の初々しさ、瑞々しさが好きなシリーズです♪
最近TLばかり読んでるので、
のろのろじれったい恋心の進展が久々で新鮮でした(笑)TLは出会って30ページでキスするからね…
TLって元々少女小説から派生したジャンルだし
文章の組み立てかたや特徴もそんなに変わらないと思ってたけど、
やはり性描写無しの少女小説は明確に恋の進展やお話そのもののリズム感が全く違って、
その違いを久々に実感できたのが楽しかったです。

ジークヴァルトがちゃんと番になるエステルに寄り添おうと
人間の世界の風習なんかを知ろうとしてくれる所かっこいいなあ~♥
エステルのジークヴァルトに首を甘咬みしても良いか?とか聞かれて
胸が痛いくらい引き絞られる、とか
前述の通り恋心の描写がぽかぽかと心が暖まる様な感じで可愛かったです~
城の夜会でのダンスシーンは最高でした‼竜なのにダンスまで踊れちゃうジークヴァルト凄い‼
「ジークヴァルト様が素敵で見とれてしまって…」と言うエステルに
「─そうか」
と短く返すジークヴァルトに
失礼だったろうかと彼の方を見たら頬を染めてた所は挿絵も素敵できゅんきゅんでした‼♥
エステルのジークヴァルトの周りの令嬢に嫉妬するところや
彼の反応にいちいちどぎまぎしちゃう初心なところも変わってなくて大変可愛かったです♪
でも彼から愛されるだけじゃなく
ちゃんと自分から「ジークヴァルト様が好きです。番にしてください」と言うところは
かっこよくて良かったです‼
その後のキスシーンはキタ━(゚∀゚)━!
マティアスジークヴァルトに何教えてくれてんですか‼最高‼(笑)
マティアスとウルリーカとの間の子竜も描写がとっても可愛かったです~♥

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]