忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと素敵な事がたくさんあった1日


昨日は良い日でした。小さな幸せがたくさんあった。
書きたい事がいっぱいあるので小見出しをつけてみる。

可愛い子供が見られた
お昼前にショッピングモールに出かけたら、モールの前の広場で
中学生くらいの可愛いポニテ(重要)の女の子達が歌ってたので
つい足を止めてしまった。
3人の可愛い声が綺麗なハーモニーになっていて素敵でした。
ボーイソプラノがよく言われるけど、
期間限定というなら女の子も小学生~中学生くらいまでの時期の
大人になりきっていないあどけない声は凄く貴重だと思う。(この真性ロリコンがっ…)
いずれ失われてしまう物だからこそ美しいのです。
その後小学生の可愛い子供達(女の子はポニテ)が出てきて
可愛い歌とダンスを披露してくれました。
可愛いな~しかも上手い!!
d2456a84.jpg










女の子達が客席にもきてくれて私驚喜!
踊り子さんには手を触れないで下さーい

ミュージカル&ダンススクールの生徒さん達だったようです。
子供が一生懸命踊ったり歌ったりするのを見るのは大好きなので眼福でした。
ちょうどこの時間に来てて良かった!

素敵な本を読んだ。
「パパ、ママ、あいしてる エレナが残したメッセージ」という本を読みました。
悪性脳腫瘍のため6年の短い人生を閉じた女の子が生前
父親と母親、妹にアイラブユーとメッセージを書いたメモを家のあちこちに隠していて、
今でもときどき見つかるそうです。
これはその女の子、エレナの告知から亡くなるまでの7ヶ月間の毎日を
彼女の父親キースさんと母親ブルックさんが
幼いエレナの妹グレースのために書きつづった日記です。
30歳で肺ガンのために亡くなられた元英語であそぼのお姉さん、
羽生未来さんの事を知ってから、
ガン関係、特に若くして亡くなったガン患者さんの闘病記なんかを
一時貪るようにして読んでいた時期があったのですが、
この本は今まで読んだどの本とも違う感動を抱かせてくれました。
この本には、子供を持つ事の喜びが溢れているのです。
ガンになったというだけで、
その他の事は普通の子供と全く変わらないエレナと妹グレース。
シャイで賢いエレナと元気いっぱいでみんなを笑わせるのが得意なグレースの
2人の個性の違い、日々成長していく姿が活き活きと綴られていて、
私も2人の子供と共に暮らすエキサイティングで刺激的で変化に富んだ貴重な毎日を
少し分けてもらったような気持ちになりました。
闘病記を読んで子供がほしいと思うとは思わなかった。
正直赤ちゃんって全然可愛いと思えなくて、全くほしいと思ってなかったのですが、
自我が確立されていく幼年期の2人の少女たちの様子が凄く可愛くて、
子供を育てることの楽しさが感じられました。

お父さんのキースさんの文体は、凄くユーモアに溢れていて、
物事をとことん突き詰めて考える感じ。
そして妻のブルックさんが「ミスターおセンチ」と名付けたように、
とても情愛がこもっています。
文を書いたことは全くないと書かれていましたが、
先を読ませる力に溢れていて、天性の物書きだなと思いました。
告知を受けてから、エレナがこれから成長していく姿を思い描いていた文章に、
「初めてのデート」や「自動車の教習所へ通う」とかがあるのが、
ああ、アメリカのお父さんだなと何か文化の違いを感じさせられました。
対して母ブルックさんの文章は女性らしい柔らかさと愛情に満ちていて、
とても安らかな気持ちになります。
エレナのことを私達は世界で一番美しい娘をもっているのだから、
とか、全ての男の子の心をとろかせる笑顔、とか言うところが
凄く良いなあと思いました。
私は基本的に変化を好まない人間で
一度慣れたことは変えたくないと思うタイプですが、
2人の成長を見ていると変化って良いなと思う。
子供の持つエネルギーは見ている私達にとてもフレッシュな息吹を与えてくれます。
子供の成長に限らず、
季節の変わり目毎の
気温が少しずつ変わっていく感じとか、植物が移ろっていく感じとか、
そんな日々のちょっとしたささやかな変化に目を留めて喜びを感じることの事の楽しさを
この本は教えてくれます。
この本を読んだおかげで昨日は本当に小さな事が凄く幸せに感じられました。

NHK大河に萌える私はおかしいのかと思った
っていう位昨日の江に萌えました。
江と秀忠の夫婦、可愛すぎる~vv
死んだ前の夫(名前もはや忘れた)を忘れらないで
形見の短刀を大事に持っていた江のため
火事の中短刀を取りに行く秀忠の回も萌えたけど、
関ヶ原の合戦を経て男として一つの「覚悟」を決めた秀忠と
江のカップルが本当に可愛い。
秀忠がなつに手を付けて男の子が生まれたことを知って
布団の中で泣きじゃくる江が可愛すぎる。今までで一番江に萌えました。
あんなに前の夫の事を思ってたのにいつのまにか秀忠の事を恋してた江可愛いよ~
乙女ですね!母親だけど乙女!(笑)
そして秀忠、「思うに、私は年上のおなごが好きらしい」と言った後江を抱きしめ
「お前をという意味じゃ」とか、うわああああ!!///可愛いぞー!!
「もう一度言ってくださりませ」「言えるか///」とかもう萌え殺すつもりですかNHK…!
可愛いな~もうこのカップル!vv
次回も楽しそうな展開で楽しみだ!戦国時代の歴史にも凄く興味がわいてきました!

孤高のメス
去年試写会観に行って感想書いたけど、やっぱり良かったです。
何書いたか大体覚えてるけど、やっぱりもう一度観ると違った感想になりました。
去年は医療モノってだけで重厚に思ってたけど、今観ると良い意味で凄くベタですね。
気持ちの良いくらい気っぷの良い映画です。
徹底的な勧善懲悪、ありえねーって位のご都合主義、
でもそれらを全ての美点で覆い尽くして塗り替えています。
演出は全く奇のてらいがなく伝えたいことを凄くストレートに伝えている感じ。
この映画は好き嫌いでなく、正義です。
人の夢と書いて儚いと読む。儚い物だからこそ人は夢を見るのです。
こんな人がいたらいいなという夢を見せてくれる映画でした。

それ以外にもちょっと素敵な事いっぱい。

・閉業時間ぎりぎりまでショッピングモールにいて帰るとき閉め出された。
・電車の中できさくな外人さんに漢字の読み方を尋ねられた
・数ヶ月ぶりに食べたミスドが美味しかった

二日間寝てなくてハイになってたのもありますが、
昨日は本当に気持ちの良い1日でした。ささやかな幸せを大事にしたい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

感慨深いです

小雨さんの日記を読んで、素敵な思いだなぁと静かに温かいものが心に沁みてくる感じがしました。
なんとも優しい気持ちになれました。
yumiもささやかな幸せを大事にしたいです(*´ー`*)
  • yumi さん |
  • 2011/09/20 (00:50) |
  • Edit |
  • 返信

勿体ないです(>_<)

うわぁ~yumiさんコメントありがとうございます~!
こんなまとまりのない超長文を最後まで読んで下さっただけでも嬉しいのに
優しい気持ちになっただなんて;;
もしそう思っていただけたならそれは私が件の本を読んだおかげです。
本当に凄く素敵な本なのですよ~
私もいつもyumiさんの可愛くてふんわりとしたイラストに優しい気持ちをもらってます。
お互い小さな幸せを大事にしながら楽しく日々を過ごせると良いですねv
  • 小雨 さん |
  • 2011/09/20 (17:29) |
  • Edit |
  • 返信

無題

私も日記を読んで、心が温か~くなりました。
これを期に私も小さな幸せ探しをしよう(*^v^*)
そして、江と秀忠カップル私も好きですwww天邪鬼っぽい感じがなんとも可愛い!!
火事の中短刀取りに行く話は萌えを超えて泣きましたw
  • katoh さん |
  • 2011/09/20 (22:58) |
  • Edit |
  • 返信

katohさまありがとうございます~!

あわわっkatohさままたまたお越し下さったのですね;;有り難い限りです…!(>_<)
katohさまはリアルお子様をお持ちですから、
きっと毎日新たな発見の日々を送っていらっしゃるのでしょうねvv
…べ、別に相手がいないからって羨ましくなんて無いんだからねっ///

江と秀忠のカップル、良いですよね~vv
秀忠の捻くれた所はちょっとパロムに通じるところが有ると思ってますww
そう言えばこっちも姉さん女房カップルですし!
火事の回はうるっと来ましたよね!
同意者がいらして嬉しいですvww
  • 小雨 さん |
  • 2011/09/20 (23:41) |
  • Edit |
  • 返信

幸せそうだねー結構結構

最近返事くれないのはなんで?
今度時間のある時マローン行くから、よろー
  • 美希 さん |
  • 2011/09/21 (20:24) |
  • Edit |
  • 返信

美希ちゃんごめん!(>_<)

ケータイは新しいのにしてから慣れなくて
メール打つのがめんどくてつい;;
メールもブログもちゃんと読んでるからねー!!
またマローンに来てくれるのを楽しみにしてるよv
  • 小雨 さん |
  • 2011/09/21 (23:11) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]