忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと考えさせられた


昨日食べたマックのテキサス2バーガーとマックフルーリーオレオ。
テキサス2バーガーはちょっと辛味で味をごまかしてる感じがしなくもなかったです。
中に入ってたたまねぎ?のごろっとした感じは美味しかったですが。
マックフルーリーオレオは相変わらず美味しいv
…何か絵描く意欲が急激に衰えたのでしばらく絵無いと思います。

さて、19日は15年来の親友Nちゃんと広尾に遊びに行ってきましたー
というか主目的はJICAという途上国への支援をしている団体の展示を見ることだったんですが。
「学校へ行けない子供達」というテーマで、
貧困や紛争など、様々な要因から学校に通えない世界の子供達の現状が
文化祭的なちょっと貧乏くさい感じの(失礼)ノリで紹介されていました。

家が貧乏で働きに出ていたり、誘拐もしくは親に売られて売春宿などに売られたり…
悲惨な途上国の子供達の実態を知って、とてもショックを受けました。
水道が無いので毎日10㎞もの道のりを15㎏の水瓶をかついで何往復もしたりとか、
実際に15㎏の重さの瓶が置いてありましたが、持ってみるともの凄い重くて…。
「僕たちは毎日工場で働いている。これを僕たちは食べたことがないよ」
という説明書きの書いてある箱を開けてみると、チョコレートが入っていたり…
凄く身につまされました。
特に、紛争地帯で誘拐されて兵士にされた少年少女達の写真の
何も映していない空虚な目が忘れられません…

私達が普通に教育を受けられて、
何の不自由もなく暮らしていることがどれほど幸せな事か、思い知らされました。
何だかのうのうと生きている自分が申し訳なくなりました。

本当に、私達はもっと自分の幸せをかみしめなきゃいけないな、
途上国の子供達のために、何も出来ないけど
せめて知ることだけはしておきたいな、と考えさせられた1日でした。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]