忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はるおかりのさん作品読み読み


絵はFFワンドロテーマ金髪キャラで真っ先に思い浮かんだFF最愛キャラクルル。
クルルの明るくていつも希望を忘れない健気な所が大好きです!!
14歳の少女という年齢設定がまた絶妙!
バッツとコンビでもカップリングでもいけそうな所が妄想が膨らみます。
ロリキャラらしい元気いっぱいな所も可愛いですが、
大人になりかけの少女としての美しさもありそうな所が何ともツボな女の子ですvv
金髪碧眼ポニーテールのお姫様とか最強過ぎる…!!
天野絵の可憐ながらもどこか憂いのある表情のクルルもとっても好きですー


ブックオフに出るまでまとうと思ってたけど待ちきれなくて、
コバルト文庫のはるおかりのさんの禁断の花嫁三部作の最後、
「失恋姫の花嫁計画!!」新品で買っちゃいましたー
前二作と同じ世界のお話ですが、
今回はコメディ路線で肩が凝らないで読める感じで面白かったです。
この作家さんはぐっとくるキャラの過去やエピソード作りが上手いなーと思います。
ディートリヒがベリンダに冷たく捨てられ、養父を助けられなかった過去を話した時の
エルレンシアの「恋にはいい恋しか無いと思うんです」という一連の語りとか、
小説という文量だからこそボリューム出せて効果的な台詞を言わせられるんだなーと
勉強になりました。もちろん台詞自体も良い台詞でしたが!
ディートリヒがベリンダに贈った蝶のペンダントを地面に叩きつけられて、
はめこまれた石が壊れる所とかの描写も切ない…

番外編3編も良かったです!「贖罪の褥」ははるおかさんお馴染みの
本編終了後結ばれた2人のいちゃラブもので、
ワンパタ感はある物のいつもバカップル感が嫌いじゃないです(笑)
「あなたが許されますように」も良かった!
人を切り刻むために医者になったと言って憚らない軽薄な色男アロンソと
美人でナイスバディだけどドライなエルレンシアの侍女ミーネのお話。
普段ふざけてる男性がふと真面目になる瞬間のギャップがたまりません!
この2人のお話ももっとじっくり読みたい!と思わせられました。
そして前作「公爵家の花嫁は禁断の恋歌をうたう」の脇役カップルだった
ヘイネスとローダが主人公の「図書室の求婚者」も良かったですー
お互いに相手が自分と結婚するのを嫌がってるんじゃないかとすれ違っちゃう所が
お約束ですがもどかしくも可愛らしくて一番好きでしたー
自分のことを可愛げが無いと思いこんでいるローダ姫が
髪にお花を挿してみる所とかとっても乙女で可愛いvv
純朴なヘイネスがローダに君は可憐だと言ってあげる所好きですー
こういう可愛いすれ違い具合がまたこの作家さんは上手いなあと思います。

でもこの作家さん、西洋物で知ったけどやっぱり三千寵愛在一身シリーズの
中国の後宮に似た世界観のお話の方が良さが引き立つと思います。
何となく西洋物だとドレスとか宮殿とかの世界観のきらびやかさに
本筋のラブストーリーがかすんじゃうというか、埋もれてしまっている感じがします。
その点三千寵愛~シリーズは中華風の世界観や情景・服装描写に
登場人物の細やかな恋心がぴったりと解け合って、とっても効果的。
前にも読んだ「白銀の花嫁」をまた借りて読み返したのですが、
最初に読んだときは大したエピも無いまま男側がデレて
終盤は他愛ないすれ違いでひっぱって…とこのシリーズの中では評価低めだったのですが、
読み返すとデレが早いのはともかく(笑)
お互いにすれ違いながらも相手のことを想う気持ちを抑えられない感じがきゅんときて、
凄く良かったです。
このシリーズを読むと、人を恋する気持ちって本当に素敵で純粋で
胸がいっぱいになるんだなあ…と思います。
ただはるおかさん作品はは主人公が美少女ばっかりなので
美少女主人公嫌いなひねくれ者の私は
普通の女の子の恋物語も読みたいと思ってしまうのですが。
「天宮の舞姫」と「雨降らす花」は割と普通よりだったけど。
でも麗しき姫君と秀麗な王子や武将の胸が熱くなる恋物語は
やはり小説でないと楽しめないので、良い物ですね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]