忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶらり京都紀行後編~よし、天下取りに行くぞ!~


このタイトルが書きたいがために何の予備知識もなく二条城行ったけど、
行ってみたらお城はなく御殿だけしか無かったorz
城っていうからにはお城があるとばかり…
写真は天守閣跡から見た京都の眺め。
つづきから母の実家でだらだら過ごした記録と二条城の感想。

1月1日
無事母の実家に帰り着き洋服に着替えた後、持ってきた漫画を読みながらだらだら。
お風呂に入って10時前には就寝。

1月2日
朝5時半に目が覚めてしまい、まだ掘り炬燵に練炭を入れて無くてめちゃくちゃ寒いため
婆ちゃんが起きてくる7時前までひたすらうつらうつら。
いざ起きてみたら何か熱っぽい…熱計ったら38度有りました;;
きっと寝不足で抵抗力が弱ってたんだな…
と言うわけでこの日は二日間寝てなかったのを取り戻す様に
食事の時意外はずっと安静に寝こけてました。
夕方従姉妹と叔母が
従姉妹の子供の今年5歳になる瞬君と3歳になる葵ちゃんを連れてきたけど、
私はひたすら眠り続け…
楽しそうな笑い声が聞こえてきて良いなあ~と思ってたけど、こじらせるとまずいので。

1月3日
1日寝てたおかげで何とか36度台まで熱が下がり、朝7時に起床。
一応前日挨拶だけはしたけど、実質上従姉妹と叔母達と初めて会話を交わしました。
120103_0742~01.jpgご飯はこんなに豪華なおせち!vv
去年のおせちは正直ぼったくりだったけど、
今年のは凄い色々入ってて美味しかったです~vv
タコの酢の物とか何かの煮物とか
とにかくいちいちこれ何だろう~って
楽しみにしながら食ってました。
和食大好きですv
旅館のご飯みたいで本当豪華でしたvv




















私が着替えを一切持ってきておらず、
帰りは婆ちゃんの服を着て帰るつもりだと聞いた叔母達が
見かねてお年玉代わりにと
赤のトレーナー、黒のニット、ベージュのキュロットスカート、黒タイツと
上から下までトータルコーディネートで可愛いお洋服を買ってきてくれましたー
キュロットは一見するとスカートみたいに見えて、後ろにリボンが付いてて可愛いvv
そして瞬君は大分しっかりお喋りできるようになり、葵ちゃんも元気で、l
子供の成長って早いな~としみじみ。子供がいるとにぎやかで楽しいです。
しかし従姉妹は何と今年もう一人子供を作るのだとか!
これ以上うるさく賑やかになるのか~…すげー。
看護婦の従姉妹が翌日から仕事のため、昼2時前に叔母達共々帰宅。
また暇になったので漫画を読んでまただらだら。夜10時就寝。

1月4日
朝7時起床して今年初カーネーション視聴。その後眠くなったので昼前まで二度寝。
だらだらと文庫本を読んでたら雪が降り始め、どんどん白くなる窓の外の景色。
明日二条城行けるかな~と不安になる私。
夕食はパックのそばにネギとちくわを入れた物。素朴だけど美味しかったですv
翌日に備えて早めに就寝。

1月5日
120105_0830~01.jpg外は前日の大雪で真っ白。
兄と婆ちゃんで庭先を雪かき。














朝ご飯はお餅を入れたぜんざいでした~田舎のぜんざい大好きなのです~vv
あずきたっぷりで美味しいvv
朝8時40分に隣家のご主人に車を出してもらいバス停まで送って頂きました。
9時20分綾部駅着、10時6分発の電車に乗り園部で乗り換え、二条で兄と別れ下車。
京都も雪積もってたらどうしようと思ってましたが、
二条は全く雪無くて拍子抜け。
駅員のお姉さんに二条城行くにはどうすれば良いですか?と聞くと、
二条駅からは歩いて15分くらいかかるから地下鉄の二条前に行った方が良いと言われ、
地下鉄でGO。
120105_1244~01.jpg















地下鉄二条前からは本当にすぐだったので、さすがに迷うことなく二条城に到着~
写真は確か御殿の外観。
江の影響でお城が大好きになり、
お城が見られるとばかり思っていた私はちょっと残念でしたが、
御殿も綺麗だったのでまあ良かったです~
ふすまに描かれた虎とか牡丹とか、綺麗で落ち着きました~
徳川慶喜が大政奉還を発表した部屋とか、
慶喜や老中、家来の侍達の人形がずらっと並んでいて
自分もその中の一人になった様な臨場感。
庭園も冬枯れてたけど風情があって素敵でした。桜の季節は綺麗なんだろうなあ…

帰りは烏丸御池で乗り換え京都駅着、駅ビル地下のカフェで兄と合流。
新幹線の時間まで1時間半ほど時間を潰した後、
4日が母の誕生日だったので伊勢丹のデパ地下でガレット・デ・ロワを買ってから
新横浜まで帰って来ました。
ちなみにガレット・デ・ロワ食べるの初めてでしたが美味しかったです。
でも私はモンブランみたいに抹茶ペーストがかかった小豆ロールケーキが良かったんだよー…

何か改めて書いてみると唯さんとお会いした初日以外
思ったより大した事件はなかったけど、京都楽しかったです。
行く直前まで太るから行きたくないと思ってましたが、
やっぱり親戚で集まってわいわい過ごすお正月は良いですね。
来年もみんな元気でお正月を迎えられますように!
と言うわけで京都日記終わり。
ここまで読んで下さった方(いらっしゃれば)ありがとうございました!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]