忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなのミュシャ展+本



今日はBunkamuraミュージアムにみんなのミュシャ展行ってきましたー
土曜だから混んでるかと思ったけど問題なく観られるレベルで良かったです。
実は画集持ってて大抵の絵は見た事あるミュシャより
大好きな波津彬子先生の原画・グッズ目的だったのですが、
普段あまり見ることの無いミュシャのデッサンとかパステル画とか、
ミュシャの育ったポーランドの聖堂に飾ってあった絵とか
普段のミュシャ展ではあまり見ないような物も展示されてて、思ったより楽しかったです♪
意外と見た事の無いミュシャの絵もあって良かった~
ハムレットのポスターとか画集で持ってるけど生で見るとモデルの迫力が凄かったです‼
椿姫のポスターや花の連作の白百合の絵とかも好きなので見られて良かった。
ミュシャに影響を受けた少女漫画家や天野喜孝さんのイラスト展示も良かったけど、
全部原画だと思ったのに結構複製原画も多かったのはちょっとがっかり。
でも波津先生の鏡花夢幻の海神幻想生で見られて
夭逝された波津先生のお姉さんの花郁さんの原画も初めて見られたので良かったです。
松苗あけみさんのイラストも少女漫画全開でめちゃくちゃ可愛かった~(≧∀≦*)
物販で波津さんの夜のやさしい手のポストカードも買えて(写真下)悔い無し‼
欲を言えば星のファンタジー2のイラストもめちゃくちゃ好きなのでポスカ欲しかったなー。
でも全体的に思ったよりずっと楽しめて暑かったけど行った甲斐がありましたー


そんな大好きな波津彬子先生の最新刊「ふるぎぬや紋様帳」4巻昨日の発売日に買いました‼
事前に表紙絵見ないようにflowers公式のツイッターミュートしてまで楽しみに買いに行きましたが
本屋さんで見つけてまた表紙ご店主かー…とちょっとがっかり。
でもカラー口絵絶対描き下ろしじゃないだろうと期待してなかったら
美しい花模様の着物着た白妙描き下ろしでめちゃくちゃ嬉しかったですーvv
波津先生の着物美女大好き‼( ≧∀≦)ノ
背景のお花と着物のお花が一体化してる所とかめちゃくちゃ綺麗~(* >ω<)

内容もどんどん謎が明かされたり深まっていくなかにも
一話一話ちゃんとほっこりドラマがあって楽しかったです~
二十話のみっちゃんが着物をほどいていく時のページの絵とか、
モノクロなのに着物の華やかな色彩が浮かんでくる様な感じがとっても好きでしたvv
冒頭の女性達の足と会話だけを見せて同窓会を表現する演出も利いてて小憎いなあ♪
二十一話の訳あり物件と思わせて違う所も笑ったし
ラストの「この世はうたかた はかないことね」って白妙の台詞もしんみりして好きです。
二十二話の荻田さんの恋もロマンチックコメディーみたいで可愛かったです~♪
二十五話は伊都子に弟がいたのが驚きでした~
由布子さんふわふわした美人なのにバリキャリというギャップが良いです‼
どうしても着てもらいたかった花嫁衣装がこれまた儚げで素敵でした。

お手前する時に着る着物はお客に見える様に左袖の内側に模様があるとか、
黒い生地は鉄媒染して染めるから経年劣化するとかの着物うんちくも楽しかったです~
大好きなお着物&猫のお話、ますます油がのってとっても良かった♪
そして冬にお嬢様2巻発売キタ━(゚∀゚)━!vvカラー口絵と表紙めっちゃ楽しみやーd=(^o^)=b


由唯さんのアイリスNEO、「虫かぶり姫2 花守り虫と祈りを捧げる使者」買いましたー
何故いきなり2巻なのか話せば長いのですが、
半年前位に関内のブックオフで1巻から4巻まで360円になってたのに買わなかったんですよ…
で、その時も3日に1回は関内通ってたのにある日全巻無くなってて、
きっと200円まで値下げしてたのを誰かが買っちゃったんだー‼。・゜゜(ノД`)
とめちゃくちゃ後悔してたのです。
で、先日3巻が同じ関内のブックオフで910円で売ってて、
さすがにもっと値下げするまで…とやっぱり買わなかったら結構すぐ無くなっちゃって、
ちょっと後悔したので2巻が510円で売っててちょっと迷ったけど遂に買ってしまいました…
でも3巻の表紙絵と口絵の椎名咲月さんのカラーイラストが本当に好きだったので、
半年前買っておかなかった事を本当に悔やんでます。
まあ小説家になろうの書籍化で地雷踏みそうだったのでね…360円でも失敗したら痛い。
実際読んでみたら普通に良くできたお話だったので良いのですが、
最近大判の少女小説やTLも主に椎名咲月さんのイラストのものを何冊か買ってますが
やっぱり少女小説もTLも文庫サイズが好きだなあ…
判型が大きいのは値段高くなるのも嫌だし単純に読むとき手が疲れる。場所とるし。
カラー口絵が付いてるのは良いのですが、それなら文庫サイズのアイリスでもあるし。

まあ久々に薄汚い話はこの位にして、爆死覚悟で買ってみた虫かぶり姫、
前述のように普通に良かったです。
1巻を読んでないので細かい所は分かりませんでしたが、
長々と感想書くほどの熱量は無いものの手堅くまとまってて。
ただヒロインのエリアーナのですます口調の一人称での文章が
全体的にぼんやりした雰囲気に感じちゃっていまいち入り込めなかった…
本当に緊張感のある場面ではヒーローのクリストファー視点の文章になるけど、
そういう構成のぎこちなさもちょっとマイナスに感じちゃいました。
エリィの本から得た知識で一目おかれるというのも、
言うほど大したことやってなくない?って感じちゃったのと、
自分でも自覚してるけど人の忠告を聞かないで何度も罠にハマる所とか
クリスに溺愛されてる感じがちょっといらっとしてしまいました。
TLなら良いけど少女小説でハイスペックヒーローに溺愛されるだけの話は好きじゃない…
クリスも1巻では知りませんがよくある腹黒キラキラ王子様キャラで特別魅力が感じられなくて…
でも何だかんだでエリアーナが事件が解決したあと、
相手がクリスだからこそ隣に並ぶ王太子妃としてふさわしくなりたいと思うのですと
自分の気持ちを伝える所はちゃんとエリィの方から攻めてて良かったです。
でも本編の花守り虫は真面目な話だったのであまり活かされてなかったけど、
番外編の「華麗なる近衛隊と三つの鍵」のグレンやアレクセイ、
同じく「浮気虫」でのテレーゼ様とか、
脇キャラが魅力的なのでもっとコメディ寄りのお話も読みたいです。
渋い大人の男性の魅力でクリスを揺さぶるテオドール叔父様が好きです。
年甲斐もなくエリィにやや本気っぽいのはさすがにちょっと引きますが。
エリィが妊娠したと勘違いしてクリスを責める所と嫌味でやり返すクリスのシーンは好きです。
テレーゼ様の純愛も良かった。「私は子供だったのです」というテレーゼ様に
アルドリーノ伯爵が「私こそ君は私にとって高値の花だった」という所は可愛かったです~

3巻は椎名さんの表紙エリィのドレスとかデザインめちゃくちゃ可愛かったし
カラー口絵も描き下ろしだったし、
内容はクリスのお母様の王妃様が活躍するみたいなのでお妃様萌えには美味しいしで
次見かけたら910円でも買っちゃうかもしれない…ぐぬぬ
半年前は今ほど椎名さんに飢えてなかったからなあ…
最近はTLもなかなか安くなってなくて椎名さん挿し絵のをほとんど買えてません( ノД`)…
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

こんばんは♪

ミュシャ展、私も気になってたんです~
『マンガへ』というところが
なんといってもいいじゃないですか(*≧▽≦*)
まあ、名前が上がっている漫画家さんは
実は私は全然存じ上げないのですが(^^;)
天野喜孝さんは確実にミュシャっぽいし、
内田善美さんもミュシャに影響受けてる気がします~
小雨さん、行けて良かったですね!
スイーツデートまであと一歩かな?(^ -)☆

こんにちは~(* ^ー゜)ノ

junさん、更新して早速のコメントとっても嬉しかったです~(* >ω<)
やはりjunさんもミュシャ展気になられていたのですね。
ミュシャだけでなく、その系譜を受け継いだ漫画家、イラストレーターの展示もあるというのが
今までのミュシャ展にはない趣向で良いですよね♪
junさんが天野喜孝さんをご存じだった事に驚きました‼\(◎o◎)/
DQ派ということでご存じ無いと勝手に思っておりました~;;
天野さんも実は大好きなんです~
内田義美さんも描線の美しさや緻密な描き込み等、ミュシャの影響が感じられますよね(* ̄∇ ̄*)
junさんももう少し涼しくなったら是非お友だちを誘って行かれて見てください♪
スイーツデート、現在の段階では二時間程度なら痛み止を飲めばなんとかなりそうなのですが、
治すわけではないのでその後痛みが酷くなるのが怖くて(。>д<)
とりあえず13日に近くの大学病院で診てもらう予定なので、
そこで治療に活路が見いだせれば良いのですが…( ;∀;)
junさんもバネ指くれぐれもお大事になさってくださいね〰‼(ノ_<。)
  • 小雨 さん |
  • 2019/08/11 (16:03) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]