忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近買った雑誌、漫画、小説箇条書き感想


増刊flowers夏号


「お嬢様のお気に入り」波津彬子先生
前号から気になってた続きが読めて良かった‼
もうそろそろコミックス2巻出せる位話数たまってるはずなのにお知らせなくて残念…
8月にはふるぎぬやの4巻が出るとは言え、お嬢様のコミックスも早く欲しいんだ…‼
装丁とかまためちゃくちゃ綺麗なんだろうな~vv
次号にはお嬢様載らないみたいだし話も一区切り付いたのに、
ちゃんとコミックス出るのか不安です;;
おいといて感想。表紙のおばあさまの若い頃素敵♪
キャロラインのクラシカルなジャンパースカートみたいな衣装も可愛いです~vv
おばあ様をスケッチしながらも
オフィーリアに扮したローラの素描を見せてトーマスJr.の結婚の援護射撃をしてくれる
カールお兄様も粋で好きです♪ちゃんとキャロラインのお願い聞いてあげてるのね。
搭の中で眠ってしまったキャロライン、少女らしい寝姿が可愛くて萌えでしたvv
おばあ様の昔話はありがちな感じだったけど、
若い頃のおばあ様ロマンチック・スタイルのドレスと髪型もお似合いで
知的な感じが好きです~ウェディングドレス姿とか華やかで良かったです。
わたしもシェイクスピアは好きですよというおばあ様、
トーマスJr.の結婚を遠回しに認める所これまた粋で良いなあ。
波津先生のこういう所が好きです。
白い貴婦人の謎も一段落したし、早くコミックス出してくれ…‼


「VSルパン」さいとうちほ先生
お嬢様で不足していたヴィクトリアンカラー成分を補ってくれるカラー扉萌え萌えでした‼
コンスタンスの青い花を飾った帽子とドレスエレガントで美しい~vv
あんな美しい帽子とドレスが描けるようになりたい…;;
さいとう先生の漫画は19世紀パリの華やかさを存分に伝える画面がとっても美しかった‼
パリの4月 素晴らしい
俺 ラウール・ド リメジィ男爵 若く高名な冒険家 素晴らしい
という口上で始まるのもテンポ良くてわくわくしました♪


「03」えすとえむ先生
正反対の奈央と歩が出会ってルームシェアするまでの流れが軽妙で、
奈央の35にもなって何も家事出来ないんだという自嘲が
自分と重なって読んでて息苦しかったですが、
歩の一見浮わついてるように見えてしっかりしてる所が良くて
これから色々覚えていけば良いんじゃない?という言葉に励まされる様でしたー
flowersはアラサー前後の女性がターゲットだけあって
りぼんとかでは絶対読めないようなテーマを扱ってるので
リアルに今を生きる女性達の仕事や生活の悩みなんかが読んでて苦しくもあるけど、
共感できて好きです。


「ギリギリ柳さんの生存戦略」いわさきふみ先生
これも好きな仕事をしているはずなのに社畜で辛くなっている女性の話でしんどかったけど、
出てくる料理がどれもとっても美味しそうでよだれ出そうでした~vv


「昔の男」白壁たくみ先生
絵柄がちょっと少女小説風で入り込みやすかったです~
お話のBL描写を描くのによく合っていて、NL至上主義者ですが
青年達の輝くような儚い恋に凄く引き込まれました。こういう綺麗なBLは好きです。


絢爛たるグランドセーヌ13巻買いましたー
滝本先生の生徒を思う気持ちに泣きました。
奏がまたポジティブコミュ力お化けモードに戻って面白かった‼
暁人君の自分が楽しんで踊るだけでなくそれを観客に楽しんでもらう経験を重ねる事で
表現する事を恥ずかしく思わなくなるとか、
奏が踊るディアナは古今の芸術家達がその姿を描き出そうとしてきた、
バレエは体と心を使って舞台の上に役を描き出す事、君はアーティストだ、
というウジェーヌ先生の言葉とか、
バレエダンサーの表現という課題をしっかり見せて描かれてるのが楽しかったですー
私は表現に絵を使うけど、自らの体を使って芸術を見せるバレエも素敵だなーと。
絵麻の結果は意外だったけど、その原因もまた考えられてて良かったです。



さき先生のアイリスNEO
「円満に婚約を破断させるための、私と彼の共同作業」
りぼん展行った時に新宿のブックオフで買ってきましたー
凪かすみさんの表紙とカラー口絵美しい~‼(* >ω<)こんな美しいCGが描けるようになりたい;;
私の塗り方と全く違うので無理ですが。
小説家になろうの書籍化という事でクオリティは期待してませんでしたが、
文章力もそこそこあって安心しました。
仲良しで気の合う幼馴染み同士だけど
かたやゴリラのようなムキムキな男性が好きなリーズリット、
かたや胸にもお尻にも肉の付いたムチムチした女性が好きなハインリヒと、
異性の好みが全く相手と真逆な婚約者同士の二人が
あの手この手で協力しあい婚約破談を目指すも、ことごとく空回りし
その度に麗しい顔に陰鬱な表情を浮かべて嘆くという繰り返しがとっても良かったです。
ハインリヒは表紙や口絵の感じから王子様系かと思いきや
一人称も俺で思ったよりワイルドな口調でしたが、
髪が揺れたり汗を拭う仕草とか、挙措の描写一つ一つから
凪さん絵の美麗なハインリヒのかっこよさが目に浮かぶような書き方が良かったですー
二人の考えることごとくズレた作戦が笑えて、ギャグセンスもなかなかで楽しかった。
腰回りも肉が乗ってる女性が好きというハインリヒに
「さすが胸以外は細くあることを女性に強要するそこらの男とは違うわね」
というリーズリットの台詞とか好きです。
ハインリヒに胸が高鳴った時は高鳴りごと心音を止めますという
忠義に厚いルーナに「重い」と言うハインリヒのシーンも笑った。
ただ登場人物がほとんどリーズリットとハインリヒとルーナとディークだけで、
二人の両親とかももっと個性付けて登場させても良かったかな。
でも仲の良い気の合う幼馴染み同士が
お互いこそ結婚したい相手だと気付く過程はお約束ながらしっかり書かれてて
読んでて安心感があって良かったですー
倒れてきた木材からリーズリットを庇うハインリヒの挿し絵色っぽくてどきどきvv

書き下ろしの後日談「円満に婚約を継続させるための、私と彼の共同作業」は
そんな二人がどう愛情を深めていくのか楽しみに読んだのですが、
何かこう…破談の時と同じ良かれと思った作戦がことごとく裏目に出るという繰り返しが
マンネリ化してしまっていて、
同志の様な関係から恋情に気付くのも
ランベールとかのお邪魔虫の存在のせいとかじゃなく
もっと自然に仲が深まっていく所を読みたかった…
ほのぼの可愛い恋人同士になっていく二人を読みたかったのになあ。
結婚式で誓いのキスがある事を知り「俺達がキス!?」と怖じ気づく二人の挿絵は笑いましたが。
でも全体的にはなかなか良くできたラブコメで楽しめて良かったです~

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

のぎさんが描いてた;;

オランビアは球体関節人形だ。
私が最近買ったのは「宙の名前」
宇宙と夜空の写真集で、大和のブックオフで200円だった。それによると、私の獅子座のα星レグルスは「小さな王」という意味らしい。

宇宙は楽しい
  • 葉月 さん |
  • 2019/08/06 (20:10) |
  • Edit |
  • 返信

気にしない‼

そう、オランピアは球体関節人形です。
結構私のキャラの中でも受け良いんだよヽ(●´ε`●)ノ
名前に反して理系全く駄目だから宇宙関係も全く知らないんだけど、
夜空の写真集は見てるだけで穏やかな気持ちになれそうだね。
ブックオフで良い出会いがあると嬉しいよね~
葉月ちゃんはギリギリ獅子座だもんね。私の高校の頃の脳内彼氏と同じ誕生日だわ。
小さな王とかかっこいい‼ちなみに蟹座は何だった?
  • 小雨 さん |
  • 2019/08/07 (16:48) |
  • Edit |
  • 返信

かに座にはα星がない

要は1等星のことね。蟹座散開星雲てのはあるけど、これが銀河系内で起きた超新星爆発のうちの1つ、その後の姿と言われていて、肉眼で見えるほど明るい星雲。

れおのおとめ座のα星スピカは「稲の穂」。乙女が持っている稲の辺りにあるから。スピカは純白で、オレンジに光る牛飼い座のアークトゥルスと合わせて「夫婦星」と呼ばれている。
  • 葉月 さん |
  • 2019/08/07 (19:06) |
  • Edit |
  • 返信

何でそんなに知識豊富なの?

葉月ちゃんは理系にも文系にも強くて凄いなー
私より遥かに忙しいのにいつ勉強してるんや‼
乙女座も女の子らしくて良いよね~夫婦星とかちょっと織姫と彦星みたいだね
  • 小雨 さん |
  • 2019/08/08 (14:27) |
  • Edit |
  • 返信

小雨知識と同じ

どの分野に限らず、自分の知らないことを知っていれば「わースゲー」てなるだけのことだよ。
れおだってそうだし、小雨だってそうだよ。
  • 葉月 さん |
  • 2019/08/09 (13:19) |
  • Edit |
  • 返信

なるほど

凄く納得した。それにしても凄いと思うけどね
  • 小雨 さん |
  • 2019/08/09 (14:47) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]