忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり少女小説が好き


1つ下↓の波津彬子先生のサイン会記事の最後にサイン会特典ポスカの写真追加しております~

伯妖を読み終わってもやっぱり少女小説ばかり読んでおりました。
ブックオフで買った椎名咲月さん挿絵のルルル文庫3冊。
斉藤百伽さんの「婚約者の引き継ぎ書」、
市瀬まゆさんの「羊飼い王女の戴冠」、
蒼井湊都さんの「皇女殿下の婚礼」。
読んだ順に感想~


斉藤さんの「婚約者の引き継ぎ書」は裏表紙のあらすじを良く読んでいなくて
ヴィクトリアン物っぽい感じかと思ったらファンタジーでした^^;;
椎名さんの表紙凄く可愛い!vv
クレアのスーツ風ドレスにこの発想は無かったわーと敗北感に打ちのめされました(笑)
お話は相変わらずそつなくまとめる力量を持っていらして
世界の源となるリラやそれを結晶化する力を持つ採珠師(リルド)とかのファンタジー設定も
しっかり考えられてまとめられていて良かったです~
脇キャラの使い方も相変わらず上手くて、死にキャラがいないのも良かった。
サボり魔でお茶目なハイラムのキャラとか凄く好きです~
強面大男なのに自分が女装して変装するという所とか
変装する前より目立つのはやめて!というクレアの言葉に笑えて良かったです。
ミュリエルのキャラも正体も良かったしシルヴィアも悪役ながら良い味だしてて好きです。
そして何より斉藤さんの書かれる恋心の描写がいつも凄く可愛くて大好きです~!
自分の名前を発音されただけなのに心臓が別の生き物のように飛び跳ねる、とか
共感出来てニヤニヤ出来る感じが好き!

ただバートがほんわか天然お坊ちゃんかと思ったら
実は切れ者でリラの研究組織群青の有力者だったという展開に
個人的には本当に天然お坊ちゃんで魅力的なヒーローの話が読みたかったなー…と
少しがっかりしてしまいました^^;;

でもバートの次の婚約者にバートの扱いの引き継ぎ書を書く、という物語の主軸が可愛くて、
各章のタイトルが
クレアが引き継ぎ書に書いたバートの婚約者への言葉になってる所も洒落てて好きです。
最終章のタイトル「好きになって。大切にして」も泣けるし
丸っこいフォントも相まって本当にクレアが書いた文字を見てる様な感じも効果的でしたー
ラストもコミカルで有りつつじーんと余韻が残る感じもあり、
かつ新しい恋の始まりを予感させるわくわくする感じもあってとっても素敵な幕引きでしたー
やっぱり斉藤さんの作品は恋心の書き方もファンタジー展開もよく練られてて
キャラをわいわい活かして楽しくお話が進んでいく感じも大好きー!!
椎名さん挿絵にも合ってて♪でも次は椎名さん絵じゃない斉藤さん作品も読んでみようかな…


羊飼い王女の戴冠も表紙のメリエルのピンクのドレスが凄く可愛くて期待値高かったのですが、
3作の中では一番平凡な出来だったかな…^^;;
ヒーローのトラヴィスがこういうあらすじならヒーローのキャラはこんな感じ、という
テンプレの域を出てない感じがして、いまいち独自の魅力が感じられませんでした。
でもタリア王妃の美人さと悪女っぷりは好きですー!市瀬さんはお妃様萌え少しありそう(笑)
メリエルのキャラもちょっとブレがちでしたが、
段々と女王としての自覚を持っていく過程とか
盗賊に王族の土地を開墾させて収益を出させる提案をして皆を助ける所とかは良かったですー
ラストはアーレンが全部持ってった感有りましたが(笑)
タリア王妃の「王はきれい事だけではやっていけないわよ」という
義母としての助言という名の捨て台詞が良かったです。


皇女殿下の婚礼は一番期待値低かったのですが思いの外良かったですー!
アラビアン物久々だったので新鮮に楽しく読めましたー
冒頭のはったりで異母兄のアデルを匿おうとするラティーファのシーンが凄く緊迫感あったので全篇シリアスなお話かと思ったら、意外とコミカルだったりほのぼのしたシーンも多くて
ラティーファも真面目な優等生キャラかと思えばちょっとおてんばだったり、
ファイザルのキャラもあらすじから俺様系かと思ったら真面目騎士系で良かったです。
シャワザの民として人の心を読める左手を持ったラティーファの能力が
要所要所でストーリーを効果的に牽引していって、とっても楽しく読めました!
シャルクの民を庇うため芝居をするラティーファと
彼女の意を汲んで昔妹に読んであげた恋物語の台詞を思い出しながら
甘い言葉を吐くファイザルのシーンが糖度たっぷりで凄く可愛くて好きですー!vv
ターニャがラティーファの衣装を選ぶ所の描写も
ターニャのキャラを活かしつつアラビアン衣装が目に浮かぶ感じが好きです♪
ラティーファが女の子をいじめた男の子に謝らせる所とか椎名さんの挿絵が相性抜群で、
斉藤さんもだけど、椎名さんの挿絵あってこその相乗効果の良シーンだなーと。
レイハーネのキャラも美人なのにざっくばらんで武術の達人という小気味よさが好きです♪


伯爵と妖精もシリーズ物だからこそ出来るキャラの相関関係の良さとか機微がありましたが、
私はやっぱりシリーズの名作より一冊読みきりの佳作の方が好きだなーと思いました~
でも早くも椎名さん挿絵のルルル文庫買い尽くしてしまい禁断症状に悩まされそうです;;
椎名さんにこだわらなければ表紙のヒーローが好みなルルル文庫まだまだあるんですけどね…
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]