忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感涙の波津彬子先生サイン会(最後に写真追加)


本日浅草に一番大好きな漫画家さん、波津彬子先生と
篠原烏童先生・TONO先生の合同チャリティサイン会に行って参りましたー!
しかし地下鉄浅草駅から徒歩1分という事で迷うことはないだろうと思ってたのですが
地下鉄浅草駅というのが東京メトロ浅草駅の事だと思ってたら違ったらしく、
サイン会会場まで30分くらい迷いました;;

ちなみにこのサイン会は東日本大震災で被災した福島の猫達を支援するチャリティ企画。
9月21日から浅草のギャラリーエフさんというカフェ兼ギャラリーで開催されている
少女漫画家の描く猫たちというチャリティ原画展の企画の一環で、
当初は抽選の予定でしたが先生方のご厚意で申込者全員が参加できる事になり、
駄目元で参加希望しておいて良かったー!;;
著作全て持ってるほど大好きな波津先生と直にお会いして名前入りサインを頂けるなんて;;
当日雨降ったらどうしようと思ってたけど曇り寄りの晴れで良かったー!

とにかく12時半に浅草に着いてから散々うろうろしてやっとギャラリーエフさんを見つけ、
トマトとチキンのカレーライスを注文して店内の先生方の原画を鑑賞。
2階まであって古民家みたいな内装と暗めの照明がとってもお洒落。

波津先生の原画が生で観られて感激ー細かい模様まで緻密に描き込まれてて
カラーインクのぼかしとか濃淡の技法がとっても美しかったですー;;
個人的に大好きなお嬢様のお気に入り1巻のカバーイラストがあって嬉しかったけど、
1階のお客さんの座る席の後ろの壁に飾られてるのであまり近づけなかったのが残念><
うるわしの英国シリーズの1巻のカラー口絵も好きなので観られて良かったvv
本ではドレスの色もう少しピンクに見えたけど、原画は白っぽかったです~。

篠原烏童先生とTONO先生は存じてなかったのですが、篠原先生の原画は耽美で華やか、
TONO先生はデザインっぽい感覚がとっても素敵でお二人とも観られて良かったです!

 
30分ほどで運ばれてきたトマトとチキンのカレーライス。
小さいお店なので相席と言うのも新鮮で楽しかった♪
カレートマトの旨味とチキンが絶妙にマッチしててとっても美味しかったです~vv

食べ終わってギャラリーエフさんを出てもまだ少し時間があったので、
同じ道沿いにある31であずき大納言のレギュラーサイズを頂きながらサイン会開場を待つ事に。

あずきの食感がアクセントになってて美味しかった♪

いよいよ時間になりサイン会場のギャラリーエフさんからすぐのメッツみやじまビルに。
あらかじめファンアートとお手紙はお渡ししてもOKと確認してあったので
会場のスタッフの方に去年の10月に描いた
波津先生のお嬢様のお気に入り1巻発売記念のイラスト原画とお手紙をお預けし、
2階のサイン会会場に入ってメールで届いた整理番号を言うと
サインしてもらう波津先生のご本2冊とサイン会限定特典のポストカードセット3枚を渡され、
いざ波津先生の前に…!!

波津先生、イラスト集等でお顔は知っていたのですが今日は眼鏡をかけてらっしゃって、
白地に小鳥模様のお着物がとっても可愛くてお似合いでしたーvv

サイン会に行く事になってからずっと頭の中でこれだけは伝えようと決めて復唱してた
「波津先生の作品は全部好きなんですが、とくにうるわしの英国シリーズが本当に大好きで
魔法意匠の庭と楽園の扉は何度読んでも泣いちゃいます!;;」を
かなり緊張しながらお伝えすると、「ありがとうございますー^^」と言って頂けましたー;;
その後も
「○○さん(私の本名)って何のお名前なんですか?」と話しかけて下さり、
本名ですとお伝えすると
「ご両親結構思い切っちゃったのかしら^^一度聞いたら忘れられない名前だわ~」
と言って頂けて名前負けも著しい本名もこういう時は特だなーと(笑)
私は上記の復唱してた言葉をお伝えできれば充分だと思ってたのですが
思いの外お話し出来る時間があり、
他にもお伝えしたい事はいっぱいあったのに緊張でなかなか言葉が出てきませんでしたが;;
「お着物とってもお似合いです!私もはいからさんルックで来ようかと思ったんですが
さすがに30過ぎて無いかなと…」とか
「ふるぎぬやも大好きです!源ちゃんと翔子ちゃんが凄く良い味出してて!」とか
たどたどしくもお声かけさせて頂くとちゃんと応えて下さり嬉しかったですー><


サイン頂いたご本2冊。判子はそれぞれどれが良いですか?と選ばせて下さいました~
下の雨柳堂の蓮の判子は何かのグッズだったんですか?とお聞きしたら
「たしかネムキの…全員もらえるやつだったかな?」と教えて下さったのでつい
「欲しかった~!」と言ってしまいました^^;;

終わってみればあっという間でしたが、サイン会初めてだったし
失礼ながらそっけない対応されたらどうしよう…と思ってましたが
とってもフレンドリーにお話下さって嬉しかったですー!!;;
「これからも応援してます~頑張って下さい!」とお伝えして出てきました。
ずっと憧れだった波津先生に直にお会いしてお話までして頂けるとか嬉しすぎる;;
頂いたポスカセットもどの先生のイラストも素敵で裏面もイラスト入りで豪華で嬉しいvv
スタッフさんに載せて良いか確認するのを忘れてしまったので、良ければ後日写真載せますー
何だか今でも夢のようですが、波津先生のサイン本2冊宝物にしますー!!vv
…しかしサインなんてもらった事無いからどう保存した物か悩む…^^;;
 
↑サイン会特典のポストカードセット。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]