忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コバルト文庫とフィギュアジャパンオープン


絵はベルリン国立歌劇場の白鳥の湖のDVDの第一幕で王妃が着ていた
アールヌーヴォー・スタイルのドレスと帽子姿が
とってもエレガントで素敵だったので描いてみました。
全身白いドレスなのに大きなつばの帽子だけが黒と言うところがとってもお洒落。
DVDの王妃様の髪は赤褐色でしたが…この絵は黒髪だからこれもリリー・ヘザー妃?
ハウルに出てきそうなアールヌーヴォー・スタイルの貴婦人も大好きです。
19世紀末とか20世紀初めくらいの王妃らしくないファッションの王妃様というのも凄く好き。


久賀理世さんのコバルト文庫「紺碧のリアーナ」シリーズ 
「恋の仮面舞踏会」「聖なる鐘は運命を告げる」読了しましたー
この前の日記に書いた「フロレンティアの花嫁」の続編。
全体的にはさらりと読める文章ですらすら読めましたが、ちょっと心理描写が多かったのと
私が頭悪いせいなのですがロドリゴの陰謀の部分とか、
推理劇的な部分はあまりついて行けませんでした…
分からなくてもそんなに困らないように書いてあるけど。

でもヒロインのリアーナがメディチ家に仕える組織に与して成長していく過程の一生懸命さが
丁寧に描かれていたので好感度高くて可愛かったです~
怒った時とか照れた時「○○しません!」「○○ですから!」とかいう口調になるのも可愛い(笑)
ヒーローのアウレリオもコバルト文庫のヒーローにしては珍しく
俺様じゃない不器用で初心な性格だったのが良かったです~
リカルドやレオ、ビアンカなどリアーナの仲間達も
特別個性的とか良い意味でアクがあるとかでは無かったけど、
ツボは押さえられていて仲間の絆が感じられる所も良かったです。
恋の仮面舞踏会では組織にとって自分は
アドルファーティの娘であることを必要とされているに過ぎないと考えてしまうリアーナに
アウレリオや仲間達がリアーナ自身を仲間だと信じていると伝える所が感動でした。
「君は迷惑をかけたんじゃない。心配をかけたんだ」というアウレリオの言葉が良いです…!
聖なる鐘は運命を告げるでは
自身の出自とそのために惨劇が起こった事を知って自暴自棄になるアウレリオに
リアーナが口づけする所が素敵でしたー
レオの正体はほとんど気付きませんでした…!
恋愛面はちょっと薄口だったけど、
悪婿とか甘甘なのに慣れきってたせいでかえって爽やかに感じられましたー
花の都フィレンツェが舞台のヒストリカル・ロマン、
すっごく面白かったとは言わないけど優等生な文章で読みやすかったし
ヒロインの成長が魅力的に描かれていたので最後まで読み切れました。
実在の歴史や人物に絡んだ架空歴史物って言うのも面白くて良いですね。


フィギュアスケートジャパンオープン観ましたー
宇野君のトゥーランドットや宮原知子ちゃんのためいきとか観てると、
若いって本当良いなあ~って思います。色んな意味で。
バレエとかでもそうだけど、若いと言うだけで拙さとかも全て初々しさとか魅力になって、
実際の能力以上に美しく見えたり、健気さを感じさせたり、
本人にも思いも及ばない可憐さとか愛らしさみたいな物が出ると思うのです。
それが競技やプログラムや曲と一体になって感動になる…
私がどうしても少女など「若さ」を信奉してしまう理由がそこにはある気がします。
年を重ねたからこそ出せる円熟の深みというのもまた違った感動を呼ぶし、
もちろん素敵だと思うんだけど、
それでも私は本人にも計算出来ない若さ故の感動とか奇跡を愛してしまいます。
知子ちゃんの濃いピンクのフリフリ衣装可愛かったー
投げキッスする振り付けの所の目を見張った表情とか、
初恋の人の姿を追う恋する乙女の顔そのもので本当に可憐でした。
そして真央ちゃん…競技から離れていたことを感じさせない完成度の演技で、
本物の天才なんだなーと改めて思いました。
衣装は淡いライラック色は素敵なんだけど
正直ドンキとかで売ってそうななんちゃって着物みたい…と思わないでもなかったですが、
演技を始める前の唇をかみしめる表情が今まで観たことのない真央ちゃんの顔で、
演技も今まで観た中で一番大人っぽい真央ちゃんでした。
蝶々夫人の夫はもう帰ってこないんじゃないかという気持ちと
信じたい気持ちのせめぎ合いが見事に表現されていて、
蝶々夫人というキャラクターを越えた
一人の生きた女性の姿や葛藤が立ち現れているようでした。
…でもこれからいよいよフィギュアシーズンかー…
また毎週末毎のGPシリーズを消費するのに忙殺される季節かと思うと複雑です…orz
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]