忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コバルト文庫9月の新刊感想


アルフレッドの妹、キャサリン・ウィニフレッド・ジェーン・エクダール。
後のレディ・キャサリンで愛称はキャシー。この髪型が前から描きたかったの。


8月31日発売のコバルト文庫新刊、
仲村つばきさんの「男装令嬢のクローゼット 白雪の貸衣装屋と、「薔薇」が禁句の伯爵様。」と
時本紗羽さんの「今日も魔女を憎めない 思惑だらけのロイヤルウェディング」買いましたー


男装令嬢のクローゼットは夢咲ミルさんの表紙もデッサンおかしいけど無難に可愛いし
先月読んだ仲村さんの「ひみつの小説家の偽装結婚」が
正直今年読んだコバルトの中で一番好きだったので絶対買おうと決めてたのですが、
楽しみに読んだのにいまいちでした…
ひみつの小説家はキャラもストーリーももっと大人っぽい雰囲気で
何度も言うように軽妙な喜劇を観てるようなテンポの良さと洒脱さが大好きだったのですが、
今作はカラーをコバルト寄りにしすぎて悪い意味でこぢんまりまとまってる感じでなあ…
貸衣装屋っていうのももっと華やかなドレスとかが出てくるのかと思ったら
単に古着を貸し出してるだけで衣装に込められた物語っていうのもよく伝わってこなかったし、
ヒロインのネージュが男装する理由もとってつけた様で必然性弱いし、
とりあえず売れ線の男装物に寄せておけばいいだろ的な雑さを感じました…

ひみつの小説家では流麗だったギャグも上滑り感が凄いし、
ネージュの友人サラも大家のセシルもローズの兄のステムも必然性が感じられなくて
大家とローズのWヒーローモノみたいになったとあとがきで書かれてましたが、
何がしたかったのか良く分からなかった…
作品によってここまで波があるのかとかなりがっかりでした。
「お連れがちょっと可愛かったので…」「ちょっと…?」「いやだいぶ!だいぶイケてます!」
のシーンだけは笑ったけど。


今日も魔女を憎めないはあまり期待してなかったのですが、
章が細かく区切られてて時代や視点がころころ変わる感じが
返ってオムニバス的な感じで変化に富んでるので意外と楽しんで読めましたー
18歳のまま歳を取らない魔女シエラと
彼女にかけられた呪いで同じく18歳から時が止まった国王ゼロサムの
程よく甘いラブストーリーに加え、
ゼロサムの娘のハイネの恋模様もなかなか凝ってて楽しめました。
こちらはハイネが男装するのもちゃんと必然性ある所も良かったし、
魔女と言いながら純情ツンデレなシエラと一癖ある腹黒王子ゼロサムの馴れ初めや
現在の甘いやりとりも萌えられて良かったです。
ゼロサムがミランダに
例えお前が過去の姿のままでも妃には選ばなかったとはっきりいう所も良かったです。
アレンとフランシスが双子とか言うわけでもないのに
見分けが付かないほどそっくりな理由とか
魔女という存在の定義や設定に説明がないのはちょっとどうかと思いましたが、
2つの恋と家族愛がラストで綺麗に収束する感じが良かったですー
ハイネが剣を持つ理由が最後の最後で語られるところ泣けました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

この絵素敵

前りぼんでキャサリンという名前のフランス人形に呪われる女の子が水晶で戦う話読んだけど、好きだったなあとふと思い出した。全然関係ないかもだけど。
  • れおな さん |
  • 2018/09/06 (20:50) |
  • Edit |
  • 返信

自分でも気に入ってるんだ♪

その漫画は知らないなー
りぼんはりぼんでも結構古い漫画じゃない?
少なくとも私が6歳から19歳まで読んでた間は無かったと思う。
自分とおそろいの服着た人形抱いてる少女ってモチーフが好きなのよ^^
  • 小雨 さん |
  • 2018/09/07 (17:31) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]