忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレエと読書どっちも好き♥


7月になっちゃったけど王道のウェディングドレスも描きたくてマリアベールのリリー・ヘザー
マリアベール上品で清楚で大好きです♥背景の素材と絵の相性が良くて良かった。

早目の誕生日プレゼントにKバレエのシンデレラのDVD買ってもらいました~
前に東京文化会館の音楽資料室で観た事あったのですが結構面白かったのと、
WOWOWで今月Kバレエの放送3つもやるの楽しみにしてたのに
マンションの共同アンテナが4K対応してなくて観られない事が分かったので代わりになればと。
シンデレラ一回観ただけだったのでほとんど忘れてて楽しめました~
シンデレラ役の松岡梨絵さんは第二幕の舞踏会でのソロ
控えめで清楚なシンデレラの性格が良く出ていて凄く愛らしい踊りで素敵でした!
王子役の宮尾俊太郎さんは
Amazonのレビューで下手下手言われてましたが十分及第点だと思うけどなあ。
ポジションの甘さとか通の目からしたら色々言いたいことはあるのかもしれませんが。
舞踏会でシンデレラの継母と義姉達に乗られて戸惑った顔してる所好きです。
熊川哲也のアレンジで一幕で仙女が四季の精を呼び出すところを
よりシンデレラの生活に密着した花瓶の薔薇や庭のトンボ、ティーカップ等が
妖精になって寄り添ってくれるという変更も面白かったです~
トンボの踊りがゆったりしてて良かったです。
第三幕で偽のガラスの靴を仕立てて王子を騙そうとして死罪になりそうになった継母を
シンデレラが助けて感極まった継母と抱き合う所はとても感動的でした~
辛く悲しい境遇にあっても懸命に生きていた心優しい少女が
その優しさを失わなずにいたお陰で幸せをつかむという、
ごくシンプルなシンデレラストーリーがとてもしみじみと心に染みるバレエでした~
王子様と並んでお城に向かうシンデレラの頭上で
流れ星が光るラストシーンが美しくて良かったです!


最近読んだ本は久賀理世さんの集英社オレンジ文庫
「王女の遺言 ガーランド王国秘話」、
水守糸子さんの同じく集英社オレンジ文庫「乙女椿と横濱オペラ」の二冊。

王女の遺言はまだコバルト文庫があった頃コバルトから出た
「招かれざる小夜鳴き鳥は死を呼ぶ花嫁 ガーランド王国秘話」のスピンオフ?
招かれざる~が題材は好みなのに凄く地味でひたすら退屈だったので
そのスピンオフでそれも4巻完結が決まってるというのを聞いて
4巻分もあの熱量の無い話を追いたくない…と全く買う気は無かったのですが、
書店でねぎしきょうこさんのチューダー朝風の重厚なドレスを着た王女と物乞いの表紙と
本編の前のキャラ紹介のイラストを見て俄然気になり始めて、
高かったけど遂に買ってしまいました~結果悔い無し!!(*≧∀≦*)
先日のシェイクスピア警察も凄く独創性あって面白かったけど、
王女の遺言も王道の筋立てとキャラクターながら堅実な筆致で楽しめました♥
キャラクター造形やキャラ相関はテンプレながら、
ヒロインの王女アレクシアが凛とした聡明な性格でしゃべり方が古風なのも合っていて
娼館に売り飛ばされそうになっても見ず知らずの少女達と友達になって
知恵を絞って脱出する所とか大胆で読んでいて気持ち良かったです~
アレクシアとシャノン、カーラ、マディ達少女が仲良くなっていく過程も
微笑ましくて可愛かったです~
重厚な歴史絵巻が読めると思ってたら良くも悪くも少女小説的な筋運びでしたが、
もう一人のヒロイン、アレクシアの身代わりを勤める事になる女優のディアナと
アレクシアの従兄弟のアシュレイの関係も今後どうなるのか気になります~
アシュレイもいかにも穏やかで優しげな貴公子キャラに見えて裏がありそうですが。
アレクシアと従者ガイウスの関係はテンプレ過ぎて萌えられませんでしたが。
アレクシアが馬車の御者に自分の美しい金髪を切って賃量にする所はかっこ良くて痺れた!(*>∀<*)
まだ1巻目でどうなるか全然わかりませんが、最後まで追いたいです~


乙女椿と横濱オペラは好きなイラストレーター丹治陽子さんの表紙が凄く可愛くて
舞台もレトロな感じで好みそうだったので買ったのですが、こちらは若干期待外れでした…
表紙とタイトルからレトロモダンな可愛い恋物語だと思って読んだら中身は薄いホラーでした。
一話一話の内容は嫌いじゃないんだけど、
恋模様もホラーもどっちも薄くていかんともしがたい…
「椿の神隠し」は何とも薄すぎて感想の書きようが無い話でした。で?っていう。
「すみれリボンと花幽霊」は佳花の正体は見抜けなかったけど
乙女達の花園女学校の描写をもっと盛って欲しかったです。
「狗神の恋」は私好みのどろどろしたホラーの要素があってまあまあ楽しめたけど、
草介の秘密とか紅との恋の行方とかが中途半端で何かなあ…
全体的に横濱と銘打ってる割には横浜要素がほぼほぼ薄くて、横浜市民としても物足りなかった。
ガーランド王国と一緒に買ったのですが、明暗が別れました…( ´△`)
110円ならまあちょうど良いかなと言う感じの内容でした(^o^;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]