忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィギュアGPシリーズ+いつもの


ユーディと秘密の花冠の世界は18世紀後半頃のイメージなので
まだこういうメイド衣装は無いと思うし安易にメイドも出したくないけど、
ラズルに似合う女装はやはりメイドが一番かなーと思って。
リリー・ヘザー王妃の血を引いてるので髪はウェーブ(重要)下ろすと長さはこの位。
前にも書いたけどブリュー姫の策略でユーディに会えなくなって
メイドに変装して会いに来る…というのを妄想してたんですが
遂に本編では出せなかったので描いてみました。三回目ですけど


フィギュアGPシリーズ観るのしんどかったけど中国杯は結構楽しかったですー
中国勢の女子選手可愛い子ばっかりだったなあ。
今年は女子のプログラムクラシックの可愛い系無いなーと思ってた所に
李香凝ちゃんのコッペリアが…!
衣装黒とピンクという色の組み合わせはともかくもう少し可愛いと良かったけど、
演技はフレッシュな感じで可愛かったです~
でも振り付けは改善の余地有りな気が…
スワニルダのワルツの間ただスピンしてるだけっていうのはちょっとなー…
どうせならバレエそのままに可愛らしいステップにして欲しかった。単に私の好みですが。
本郷選手のカルミナ・ブラーナは音楽を長い手足を使ってよく表現してて良かったですー
ステップシークエンス?の所の
片手を突き上げてジャンプした後すぐ屈んでまた滑り出す振り付け雄々しくて好きー
衣装も赤と黒でかっこよくて似合ってた!
三原舞依ちゃんもショートのロンド・カプリチオーソ、
ジャンプが回転が凄く早くてダイナミックで観てて気持ちよかったし
ラストに向けてぐんぐん加速してジャンプで終わる所爽快感有って良かったですー!
ショート3位からフリーで順以落としたと聞いてどんな酷い演技したのかと思ったら
フリーのシンデレラも確かにミスもあったけど
相変わらず初々しくて曲にハマった演技で可愛かったです。

NHK杯は土曜からだと思ってて男女とペアのショート見逃したのが残念ですが、
樋口新葉ちゃんのシェヘラザード、大人の女性のしなやかさや色気はまだまだだけど
曲を表現しようと頑張ってたのは伝わったし、
少女ならではの魅力があったので良かったです。衣装もアラビアンな感じが良く出てて好き。
アイスダンスはフリー、
ハワイエク、ベーカー組の愛の夢もしっとりと大人っぽくて素敵だったけど
アンナ・カッペリーニ、ルカ・ラノッテ組のチャップリンメドレー、
コミカルな部分と叙情的な部分を上手く融合させてて
観てるうちに自然と笑顔になるような、ハートフルな演技で良かったですー
カッペリーニ前は髪短かったけど長いのも可愛い♪
EXも何だかんだで観るまでに時間かかったけど見始めたら面白かったです~
メーガン・デュハメル、エリック・ラドフォードペアのピアノ・マン、
ノスタルジックな中にもロマンチックさも感じさせる演技が素敵で心温まりましたー
羽生君は正直全く好きじゃないけど瀕死の白鳥?は凄絶な美しさでした。
ノービス優勝の住吉りおんちゃんは溌剌とした演技で13歳の少女の魅力たっぷりで可愛かった!
NHK杯では普段観られないペアとアイスダンスも観られて良かったですー
さてこれでGPファイナルまでやっと少し時間出来る…


コバルト文庫、最近読んだのは
前田珠子さん原案・ひずき優さん著の「光の巫女を放つ風」、
七穂美也子さんの「むしめづる姫異聞ー王朝スキャンダルー」、
秋杜フユさんの「ひきこもり魔術師と社交界の薔薇 それで口説いてないなんて!」
の3冊。

光の巫女はコバルト文庫創刊40周年を記念して企画された物で、
前田珠子さん原案の同じ世界観、キャラクターの物語を
ヒーロー役だけを変えてひずき優さんと香月せりかさんがそれぞれ小説化するという物。
…というのを読むまで知らなかったので
せっかく香月せりかさんの方も一緒に108円で売ってたのに
大公様の花嫁探しシリーズで好きなひずきさんの方しか買わなくて
読み終わってから後悔しました。
ひずきさんの方のヒーローエイシャラムよりハワルアトの方が好みだったよ…
ともあれ前田さんってコバルトでは結構なベテラン大御所作家さんらしくて
色々長編シリーズ書かれてるみたいなだけに、
最初の世界観や設定の用語集みたいなの読んでややこしそう…と身構えてた物の
読み始めたらファンタジー世界観ながらも良い意味でこぢんまりした感じで、
ひずきさんの文章も読みやすくてするする読めて良かったですー
トランキザムは何となくFF10的な世界観を想像して読んでました。
ミユキとカゲリという相反する力が混じり合った世界や
左手の君と右手の君という男女一対の神官とか、
FFみたいな壮大なファンタジーではないけど厨二心をくすぐる、
それでいて小難しくない設定が分かりやすくて面白かったです。
左手の君のハワルアトが途中からいつ悪役になるのかと思ったら
最後までひたすらいい人で、ひずきさんがあとがきで書いてるように
可哀想でたまりませんでした…
エイシャラムも決して魅力がないわけではないけど、
やっぱり私はハワアルト派だなあ…
ワイルド系と王子さま系ならいつもはワイルド系推しなんですけどねー今回は別でした。
でもエイシャラムとヒアキルトが結ばれるシーンはロマンチックで好きです。
由利子さんの挿絵もいつもながら綺麗で、
特に踊るハワアルトとヒアキルトをエイシャラムが見てるシーンの挿絵が好きです。
清々しいほど勧善懲悪ですっきり出来て良かったですー
香月さんの方も今度こそ絶対買おう…


むしめづる姫は愛姫の常に真実を見ようとする聡明な所がとっても魅力的で可愛かったですー
しろがねの君と呼ばれる帝のキャラも
のらりくらりしているように見えて実は自分の立場に負い目を感じてる所とか陰影があって
愛姫と藤壺の女御にふらふらする様なシーンも憎めなくて好感が持てました。
虫系ミステリーというコンセプトも面白くて、
はるおかさんの後宮シリーズとかよりよっぽどミステリしてて良かったです。
…ただせっかく世界観に入り込んで読んでるのに度々
平安時代の○○とは未来における○○の様な物で~とか、興ざめの説明が入ったり
インサイダー取引とかアリストロキア酸とか世界観ぶちこわしの単語が出てくるのがちょっと…
小説の世界に入ってる時は読んでる私達の事を想起させるような文章は読みたくないです。
愛姫と帝がくっつく前に終わってるのもちょっと残念。
もう少し愛姫が帝になびいてほしかったな。
でも全体的には軽く読めて面白かったです。


ひきこもり魔術師はひきこもりシリーズの5巻目。
先月出たばかりで、定価で買おうか迷ってましたが
25日にめでたくブックオフで見つけたので買ってきましたー
108円になるまで待っても良かったのですがまあ良いか。
このシリーズキャッチャーなタイトルと良表紙に騙されがちだけど
内容は結構地味なんですよね…
今回もヒーローのエイブラハムが言うほどひきこもりでもないし。
話としては4年前の疫病の流行に関係した連続令嬢誘拐事件を解決するだけで、
いまいち少女小説らしい華やかさはないし
エイブラハムとベアトリスとセシリオの3人のトラウマになっている
貴族達が疫病の特効薬を独占して庶民に多数の死者が出たという因縁話も
お話に組み込むのが早すぎるような、構成にやや難ありな気がしました。
でも社交界の薔薇と謳われるベアトリスが
自分を賛美せず無自覚なエイブラハムにやきもきさせられる所は可愛くて
まあ値段分は楽しめたので良かったです。
なんだかんだで舞踏会のシーンとかは胸きゅん出来ました。
さらりと自分の所へ嫁に来ればいいのにみたいな事を言っちゃうエイブラハムに
動揺しちゃうベアトリス純情で可愛かったし
サカノ景子さんの挿絵のベアトリスも美人と言うよりは可愛い系に見えるけど良かったですー
ベアトリスの逆プロポーズからエイブラハムの正プロポーズまでの流れも良かったけど、
ベアトリスが結婚を決意する原因の一つが薬の流通ルートを確保することなのに
その後日談の前巻「こじらせシスコンと精霊の花嫁」で
薬や薬草の調合法を記してないという設定があるのはちょっと…
まあおまけのルビーニ家の日常で前巻のヒーローのコンラードとルイスの幼少期も出てきたり
結婚後のベアトリスとエイブラハムのラブラブっぷりは微笑ましかったので良かったです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ラズル王子のウィンクにメロメロ~

お邪魔します昭です♪

おおお~メイド服ラズル王子!!
完璧にメイド化できるその美貌とセンスに嫉妬しちゃう!
ずるいよずるいぞ~~~o(*≧д≦*)o

本編の設定上入れられないなら外伝、別の世界線の物語もありやで♪

ひぃ畏れ多い;;

昭さんいらっしゃいませー♪

メイドラズルにお言葉ありがとうございます;;
ラズルは庶民的なので貴婦人とかよりメイドが似合いそうだなってw
ユーディが背の高いメイドだなーと思ってたらラズルでお茶ぶっふぉ!
っていうのを妄想してました。
別の世界戦の物語とかそれもうユーディちゃうw
外伝というか番外編的なので描けたらいいですね~
コメントありがとうございました><
  • 小雨 さん |
  • 2016/12/02 (19:27) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]