忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサとガスパール&ペネロペ展


今日は横浜そごうにリサガス&ペネロペ展観に行ってきました!
平日の昼前と言うことでがらっがらでしたが、超可愛かった&楽しかったです~vv
110415_1340_01.jpgチケットを買って会場に入ると、可愛いリサガス達がお出迎えしてくれましたvv
ここだけ写真OKだったのでぱちり。
最初に作者のゲオルグ・ハレンスレーベンさんとアン・グッドマンさんから
震災のお見舞いメッセージが直筆で書かれていました。じーん。







去年にもリサガス展行ったので、原画は見たこと有るのも多かったですが、
やっぱり生は良いです!近づいてみると油彩を重ねた感じとかが良く分かって、
丹誠込めて描かれているんだな~って感動でした。厚塗り良いなあ…私も出来るようになりたい…

「リサとガスパールのマジックショー」のお話をイメージした
機械仕掛けのリサガス人形も飾ってあってとっても可愛かったですv写メりたかったなー。
仕掛け絵本の習作として作られたボール紙に描かれた絵や、
ラフスケッチなんかも見られて興味深かったですー
ペネロペは読んだこと無かったのですがこちらもすっごく可愛かったですー!

リサガスとペネロペのアニメのDVDの映像もちょっと流れててお得な感じでした♪
一度観てみたかったのです~♪動いて喋るリサガス達が凄い可愛い…!
あの油彩タッチの可愛らしい絵が違和感なくアニメ化されてて良かったです。
リサの声はDS版FF4のパロムとポロムの声をやってた釘宮理恵さんなんですね。
おなじみの台詞、「ひゃ~やっちゃった!」が聴けて満足です。主題歌も良い感じで可愛い。

そしてゲオルグさんとアンさんのインタビュー映像もあって…
ゲオルグさんナイスミドル…!vv惚れる!アンさんもベタ惚れな感じでした~
仲の良さそうなお二人がとっても微笑ましかったですv
アンさんがインタビューで
自分の子供時代を思い出しながらお話を書いてるとおっしゃってましたが、
納得です~リサガスもペネロペも、凄く子供心を良く分かってるお話だなーと思います。
レストランに行くだけでちょっぴり特別な気分になったり、
服を着るという事だけでも凄く大変だったり…
リサガスやペネロペを読んでると、子供時代のそんな気持ちが懐かしく思い出される気がしますー
私がリサガスの絵本好きなのは、ただキャラクターが可愛いだけじゃなくて
子供特有のちょっぴりずるい所や、
見栄っ張りだったりする部分もちゃんと描かれている所なのです。

展示数も思ったよりずっと多くて、ボリューム満点の展覧会でとっても満足でしたv
お土産ショップで今回の展示会限定のミニクリアファイル買っちゃったv
そして新刊の「リサとガスパールの誕生日」も先行販売してましたが、
クリスマスプレゼントに今から楽しみに取っておくことにして、今回は買いませんでした。
にしても人少なかったなーあんまり混んでるのも嫌だけど、
空きすぎもそれはそれで何だか寂しいのです。平日と言うこともあるでしょうが…
みんなもっとリサガス展観に行けば良いと思うよ!
ちなみに私が見てた時にいた他の観覧者100%女性でした。

そんなこんなで11時過ぎ頃見始めて見終わったのは1時過ぎ。
ランチしに上のレストラン街へ行き、
京はやしや林屋茶園というお店でいちご抹茶パフェというのを食べましたー。
SN390016.jpg1100円もする割りには小さかったですが、美味しかったです~!
私苺って何かすっぱい感じがしてあんまり好きじゃないのですが、
この苺はとっても甘くて抹茶の苦みとマッチしててvv
白玉もぷるぷるで美味しいーv







帰りはそごう内の紀伊國屋書店で
欲しかった陳 淑芬さん(台湾のイラストレーターさん)の「童話標本」とい画集も買えたし、
いい絵が見られて美味しい物が食べられてとっても充実してらんらんな1日でしたvv
リサガス愛してるよー!(ちょっぴり粉雪と聖夜みたいだしvv←親馬鹿)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]