忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルドルフ・ヌレエフ主演くるみ割り人形DVD感想



ミュージカルマリー・アントワネットの「ドレスはいつも贅沢に大胆に~♪」の場面で
マリーが着ていた薔薇を散りばめたドレスが凄く可愛かったので
ちょっと真似して描いてみました~リリー・ヘザー王妃のヘアアレンジがポイント。


今月発売のヌレエフ振り付け・主演のくるみDVD早速買って観ました~
今になってこんなお宝映像が観られるとは!出してくれてありがとうっ!!
コロナ禍の中の貴重な安全な楽しみになって良かったです~

お馴染みの序曲の中、1968年当時のしょうしゃに着飾った観客達が映る所が洒落てて好きです~
当時は(今も?)あんなエレガントなロングドレスで観劇に行ってたのね~さすが英国!
幕が開くとシュタールバウム家のセットの前で男の子達が遊んでいて、
そこへパーティーのお客達が次々とやって来ます。
そしてシュタールバウム家の居間にセットが変わり…
セットはなかなか重厚で綺麗なんだけど、子供達のドレスが可愛くない( ノД`)…
くるみの一番の見所だと思ってるのになあ~
でも大人達の優雅に引いたトレーンに華やかなプリントが入ったドレスは
とっても美しかったから良いか…

行進曲でもメール・パーク演じるクララが出てこなくて?と思っていたら、
仮面を付けて踊るお人形役がクララだったという演出に意表を突かれました~
クララの衣装も可愛くない…( ´△`)お人形役を兼ねてたからかピエロみたいな色と模様で…
でも他の子供達もだけど、頭に付けたリボンだけは可愛くて、
やっぱりこの時代の少女のリボンを付けた髪型って可憐で良いわね~と再確認しました。
人形とくるみ割り人形の踊りも良かったです!
パーティーの締めくくりで踊るお爺さんとお婆さんの衣装が
革命前のロココ調なのが面白くて、特にお婆さんの黒いロココドレスは素敵でした~

ソファに座ったまま寝てしまい夢の中の世界に入り込むクララ。
ツリーがどんどん大きくなり、ねずみの王様がねずみ達を引き連れて
くるみ割り人形達と戦争を始めます。戦争シーン迫力あって良かった!
クララが投げたろうそく?でねずみの王様は倒れ、暗転の後舞台には美しい王子の姿が。
ヌレエフの王子様、端正な佇まいがまさに王子!って感じでとっても素敵。
メール・パークのクララの髪が短くていかにも幼げな佇まいと好対照で良かったです。
二人の出会いのパ・ド・ドゥ、パークがキレキレで
スピード感とダイナミックさがあって凄く良かった!!
ヌレエフの王子様の少女を優しく支える姿も好感触でした。
パークがそれまでの幼げな少女から
艶っぽい雰囲気にガラリと変わるのも女優だなーという感じで素敵でした。
雪のワルツも美しくて素敵だったけど、
合唱が児童合唱じゃなく女声合唱だったのがちょっと残念。
でも粉雪から猛吹雪になる情景的な音楽に良く合ったコールドの踊り、
雪の精の衣装も美しかったしアラベスクしたままその場で回転する所も綺麗でした。
最後はラ・バヤデールの影の王国の逆バージョンで
雪の精達がスロープをアラベスクしながら上がっていくという振り付けも好きでした。

第2幕。繊細なレース細工みたいなセットが美しい~
不気味な被り物を被った大人達が現れるナイトメアのシーンは
何度観てもどんな意図があるのか謎ですが(((^^;)
セットが変わり、各国の踊りの始まり。
スペインは勢いがあって良かったです~
アラビアはソリストの女性が良い意味で健康的な体つきで、
アラビアのハーレムパンツの衣装が良く似合ってて素敵でした。
中国はもう少し難しい振り付けでも良かったかな。
ロシアは衣装の色合いがセンスあって良かったです。
パストラル(葦笛もしくはフランス)はマリインスキーのワイノーネン版と似た感じで、
女性二人と男性のパ・ド・トロワ。女性のどちらがレスリー・コリアなのか分からなかったけど、
各自ジャンプに回転、アントルシャと踊りの見せ場が詰まってて良かったです~
衣装も可愛かった♥
豪奢な宮殿風のセットに変わり、花のワルツ。
花のワルツは珍しい女性が緑のクラシックチュチュで、
花ワルはロマンティック・チュチュが良かったなあ~と思いましたが、
踊りがとても美しくて、見ているうちにこれも印象的な衣装で良いかもと思いました~
力強い踊りを見せる男性と優雅に踊る女性が素敵でした~

金平糖の精に変身したクララと王子のグラン・パ・ド・ドゥ。
パーク、クララの時は髪も短くてずんぐり体型でちょっと芋っぽい(((^^;)感じだったけど、
クラシックチュチュに着替えると堂々とした気品が漂ってて良かったです~
アダージオもスピード感があって、パークのキレッキレのテクニックが堪能できました。
ヌレエフの王子のヴァリも力強いのに優美で、抜群のジャンプ力でしなやかで、
現在のダンサーに全く引けを取らなくて、さすが伝説になっているダンサーだな~という感じ。
金平糖の踊りは曲のラストの近くでためを長く取っているのが印象的でした。
コーダは高揚感があって最後の決めポーズも良かったです!!
パークのクララがいたいけな少女から
堂々とした貫禄と気品を持った大人の女性に成長する様がとても魅力的で、
クララ役を大人のダンサーが通して踊る演出の良さを改めて実感しました~
フィナーレの各国の踊り集合は最後花のワルツだけになっちゃうのはちょっと残念だけど、
盛り上がって良かったです。
夢から覚め、帰っていくお客達を見送り階段に腰掛けくるみ割り人形を抱き締めるクララで幕。
くるみはワイノーネン版の音楽で終わるのが一番好きですが、
ヌレエフ版もこれはこれで余韻があって良いですね。

全体的に展開がテンポが良くて、程ほどにコンパクトで飽きずに観られるのが良かったです~
ヌレエフの踊りの素晴らしさはもちろん、
メール・パークも彼に引けをとらないスケールの大きな踊りでとっても良かった!
X'mas時期に相応しい新作くるみのDVDが買えてとっても幸せでした~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]