忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローザンヌ国際バレエコンクール2022感想


絵は少女漫画の扉風を目指して描いた粉雪
正面顔が珍しく可愛く描けて、
今まで描いたモノクロ絵のいいね数を大きく更新したのがとっても嬉しかったです♥
一度こういう昔の少女漫画風に主線を太めの線ではっきり描いてみたかったのですよ~
瞳の中身もリアルGペンツールじゃなく丸ペンツールで描いたら
理想通りのきらきらした瞳が描けて満足(* ̄∇ ̄*)
この絵がきっかけで初めて話しかけて下さったフォロワーさんもいて嬉しかったー


今年のローザンヌ国際バレエコンクール、NHKEテレで観ました~
若い頃に比べると
特にコンテンポラリーに対する感性がダダ落ちしたなあ~と思いますが、
若いダンサーによるフレッシュなクラシックバリエーションは
やはり観ていて贅沢だし楽しいなあ~
好きだったのはやはり2位に輝いた田中月乃さんのジゼルと、
6位のアメリカのマヤ・ションブルンさんの森の女王と
優勝したダリオン・セルマンさんのアルブレヒト。

田中さんは舞台に出てきてお辞儀をした瞬間から「あ、ジゼルだ!」って感じで、
役に入り込んでいるのが観ていて一目で分かる所が良かったです~
ジゼルのバリエーションって可愛くて好きだけど、
最初のマイム部分の所で気合い入れるあまり演技過剰になりがちな子が多いのに
田中さんはその点全く嫌味がない自然な演技でとっても好感が持てました~
片足トントンが終わった時の一瞬素に戻った様な笑顔も可愛かったし、
ラストのピケターンは回転の早さに緩急を付けたりする余裕まで見せて凄く良かったです~
解説の山本さんが「上体がしっかり引き上げられているから脚が地面にぴったり刺さって、
ふわふわ軽く見える」と仰っていたのもそうなのかーと勉強になりました。
コンテンポラリーのエコーはジゼルとは全く違った雰囲気だったけど、
真っ赤な衣装もそうだし、振り付けた方も韓国系?みたいだし、
田中さん自身の中にある「アジアのルーツ」をとても感じさせる力強い踊りで良かったです。
動きに空気を圧迫する様な力を感じるというか。

マヤ・ションブルンさんは私の大好きな森の女王のバリエーションだし、
脚も高々と軽々上がってとても綺麗だったし、
イタリアン・フェッテ逆回転とか初めて見たし
森の女王らしいしっとりとした気品があってとっても美しかったです~‼(>∀<)
コンテンポラリーもエレガントで素敵でした。

アルブレヒトを踊ったダリオン・セルマンさんも
登場した瞬間からアルブレヒトの憂いと悲しみが伝わってきて、
振り付けの一つ一つにもアルブレヒトの苦悩が込められている感じが凄く良かったです。
貴族らしい気品もあって素敵でした~
自分の踊る役柄をしっかり理解して表現しているんだなと分かる所がとても良かったです~


解説の山本康介さんも毎年ながらキレキレの解説で
一見するとそつなく上手に踊ってるように見えるダンサーにも
改善すべき点がいっぱいあるんだな~と言うのが分かって面白かったです。
ポジションの点から役柄の表現の点、トウ・シューズの固さといった点まで幅広い解説で、
特にエスメラルダを踊った韓国の女の子への
「この年齢でこういうキャラクター性の強い踊りを(指導者に)踊らされてる感が見えるのが辛い」
という解説には
山本さんのバレエやダンスにおける生徒と指導者の関係への啓発と言った物も感じられて、
また最後の
「パンデミックやウクライナ情勢と言った世界情勢の中で、
バレエを語るにはロシアやウクライナの歴史抜きには決して語れない、
ダンサー達にはそういった事を踏まえた上で平和を愛する心を持って踊ってほしい」
といった言葉には、
山本さん自身の平和への想いとダンスに対する誠実な姿勢がとても感じられて、
凄く感動しました。
「バレエの動きだけを頑張るのではなく、
バレエ以外の物にたくさん触れて、
そうして自分の中に蓄積された物を踊りを通して見せるのがダンサー」
と言う言葉にもとても深みを感じました。
相変わらず山本さんの決まったポジションを通って腕を上げたり腕を前に出したりするお手本も
美しくてうっとりしました(* >ω<)

田中月乃さんのインタビューも素直で純朴な感じがとても初々しく可愛らしかったです~
まだまだあどけない女の子という感じがとても好感が持てました。
いつにも増してあっさり目の感想になってしまいましたが、
ローザンヌ放送凄く楽しみにしていたので無事観られて良かったです(*´▽`)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]