忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の漫画とホラー


バレンタインが終わったら早速ホワイトデーの絵です。
ユーディが史上最高に可愛く描けました ドレスもシンプルだけどお気に入り。
ラズルはアビ・ア・ラ・フランセーズが上手く描けなかったけど、
普段着が青なので赤って新鮮ですね。
しかしアニメ塗り目指したのに全く見えないのは何故だ…とくにラズルorz


波津彬子先生がTwitterで宣伝ツイートをRTされてて表紙だけ知ってた
もとなおこ先生の「アンと教授の歴史時計」全3巻買って読みました~
表紙のデザインとイラストがどの巻も本当にめちゃくちゃ綺麗で可愛いんですよ~!(*>∀<*)
特に3巻のアール・ヌーヴォー・スタイルのドレス姿のアンが可愛くて大好きです(*≧∀≦*)
英国のグリニッジに住む孤児で苦学生のアンが
ある日愛猫のトム・タフィーと共に通り魔の犯行に遭い命を落とし、
自らの命を取り戻すために黒妖犬(ヴァイラス)によって狂わされた歴史を修正するため
過去の英国を旅して歴史上の著名人と出会っていく…というお話なのですが、
その奇想と各時代の英国の風景やアンの衣装がどれも素敵でとっても面白かった!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
アンは表紙だと小さな女の子に見えたけど、可愛い系の絵柄と顔なのに
アシュリー教授に恋する所とか凄く艶っぽいのが素敵だな~と思いました~
正直表紙だけだと教授と幼いアンの禁断の恋に見えたよ…(((^^;)
アシュリー教授もかっこいいけどMr.ウェルズの方が黒髪で好みだな~
もっとMr.ウェルズにも活躍してほしかった。
最初のブレナムパレスで
後の英国首相ウィンストン・チャーチルの少年時代に
アンがナースメイドとして飛ばされる話が一番好きです。
やっぱりこの時代の英国のお屋敷とかぼっちゃまのセーラー服とか使用人達とか大好きです♥
歴史が修正された後のメアリーの幸せな姿に涙しました~(。・´д`・。)
第二次大戦下のアンと若い頃のデイジーの話も
どんでん返しと幸せになったデイジーがまた良かった。
2巻のアンが18世紀を旅する話もアンのドレス可愛いし
当時のロンドンの様子がよくわかって面白かったです~♪
人の命の重さは大勢の人の重なりでより質量を増していくという答えも感動的で、
ラストのアンと教授の奇跡とか久々に漫画で感動しました!
チャーチルが守護天使のアンを覚えていてそこここの時代に登場するのも憎い♪
Twitterで感想をツイートしたらもとなおこ先生ご本人にリプ頂けたのも嬉しかった~(*´艸`*)


岡部えつさんの角川ホラー文庫「夜に抱かれて見る闇は」買いました~
久々にホラーを読む快感を思い出させてくれて、買って良かったです!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
短編集で一話一話がそんなに長くないのですらすら読めて、
次々と語られる恐ろしくも悲しい愛の物語がとても面白くて良かった~
一話目でデビュー作の「枯骨の恋」を読んだ感じでは
ちょっと岩井志麻子の小説を綺麗にした感じかな?と
どちらかと言えば透明感を感じたのですが、
「アブレバチ」「縁切り厠」でどろどろして忌まわしい感じも出てきて面白くなって、
「メモリィ」で穏やかに終わってとても読後感が良かったです(^^)b
枯骨の恋はラスト電話の男の声が博也の声に変わっていくさまが聴こえる様で、
アブレバチは田舎の因習ホラーな感じ大好きなので
ラストのどんでん返し共々とっても楽しめました~
この作家さんそういう因習とか因縁話を考えるのが凄く上手い!
夜に硝子戸から覗く大勢の女達の裸足の足とか、
ぞくぞくのツボもよく心得ていて良かったです。
縁切り厠もお咲さんの昔話がこれまたぞくぞくして良いし、
「ギブミーS」はぶっ飛んでて笑えました~
「棘の道」も一人称の語りでラストの終わり方が凄く好き。
メモリィはホラーだけど怖くない暖かい気持ちになれるお話で、
マダムの上品な佇まいが目に浮かぶ様な感じがとても良かったです。
主人公の私の母親が健在なのも良かった。
時事ネタと言うか、パワハラとか貧窮とか
社会の暗い世相を反映した設定が多くてちょっと読んでて辛かったですが(;つД`)
とっても質の高い短編集で、文章表現も凄く文学的で好きでした。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]