忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近観た色々感想


エリザベス一世風なドレスの雪の女王。
瞳の色をもっとアイスブルーっぽくしたかったですがおおむね満足な出来です。
某アナ雪といかにかけ離れたイメージに出来るかの挑戦でした。
ディズニーのデザインは本当に素晴らしいと思うのですが、
白雪姫とか皆あのイメージで固定されちゃってるのが許せないんですよね~
単に私がディズニーの白雪姫のキャラデザが好みじゃないだけなんですが(((^^;)
白雪姫が髪短くてカラフルなドレス着てるって誰が決めたんだよ…!( ´△`)
そんな訳で、童話の登場人物を描くときはアンチディズニーを意識してキャラデザしてます(^o^;)


ここ2ヶ月位結構TVやDVDなんかでバレエやオペラを観ていたのですが、
前のようにこまめに感想書くポテンシャルが無くブログ書けずにいました。
最近クリスタでいっぱいブログに載せる用の絵描いててたまってるので
それ使うためにもざっとまとめて感想~


12月にBSプレミアムシアターでやっていたミラノスカラ座バレエの眠りの森の美女観てました~
スカラ座眠りはずっと昔確かにビデオに録ったのにどんなに探しても無くて、
結構衣装とか豪華だったのでまた観たいなあと思ってたので
十数年の歳月を経て再び観られて嬉しかったです!
しかしヌレエフ版眠りは冗長で衣装もゴテゴテし過ぎで踊りが楽しめない…と
最初観た時は評価低かったのですが、最近もう一度見返してみたら
豪華絢爛で衣装も第2幕位から少し簡素になってからは踊りも見やすくなって良かったです~
豪華な衣装は大好きなのですが、
さすがに動きを妨げそうな程の衣装はうーんと思ってしまいます(((^^;)
王妃様の1幕の緑に金糸で刺繍が施されたドレスゴージャスで素敵だった~(*≧∀≦*)
オーロラ姫役のポリーナ・セミオノワは若い頃は可愛かったのに大分華が無くなっちゃったなあ…
ローズ・アダージオのバランスも短いし…
でも3幕のヴァリアシオンはさすがの品格でした~
デジレ王子役のダンサーは体重を感じさせない軽いジャンプとキレのある踊りが良かったです~
二枚目だし(*´艸`*)


もう1つ、1月19日にプレミアムシアターでやっていた
オーストラリア・バレエのメリー・ウィドーも観ました~
本家のオペレッタの方が音楽もストーリーも大好きなので楽しみにしていましたが、
バレエの方もオペレッタの曲をそのまま使ってて取っつきやすかったし
ストーリーは同じですがバレエならではの演出で楽しかったです~!(*^▽^*)
ハンナ役のアンバー・スコット、
美貌の未亡人らしいろうたけた雰囲気が良く出ていて良かったです。
ダニロ役のダンサーも大柄な体格を活かした大きな踊りが良かった。
衣装も素敵で第1幕の公使館での舞踏会のシーンの
女性達の真っ白いドレスに立体的なお花のコサージュが付いた衣装でワルツを踊る所はうっとり…
ヴィリアの歌に乗せてかつて若い恋人だった頃のハンナとダニロの幻影?が出てくるシーンも
ハンナの娘らしい民族衣装と髪型が可愛くて、
ダニロに後ろから愛しそうに抱きつく所とか可愛かったです~
その後現在のハンナが入れ替わりで出てきて後ろ姿を見せて去っていく所は
恋人達の失われた幸せを感じさせて切なかったです。
2幕の民族舞踊も3幕のカフェのシーンのフレンチ・カンカンも見応えあって楽しかったです~♪
オペレッタ同様陽気でお洒落なバレエで良かった!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


先日横浜のブックオフで
オットー・シェンク演出・ウィーン国立歌劇場のこうもりのDVD買いました~
Amazonのレビューで評判良かったので買ってみたのですが、確かに小粋な感じで楽しかったです。
お馴染みの序曲の時に登場人物達の人形が映る所とか可愛くて良かった~
装置も豪華で、2幕の夜会で装置が食堂に転換する所とか大がかりで面白かったです。
衣装もそれなりに豪華なんだけど、
夜会のシーンの女性達のドレスが白とピンクだけなのが残念と言えば残念だったかな。
でもアデーレ役のエディタ・グルヴェローヴァの
白い生地でスカートにバラのコサージュがいくつも縫い付けられたドレスとっても可愛かった♥
歌も良かったです~侯爵様、あなたのようなお方はも村娘を演じるときはも、
グルヴェローヴァ超絶技巧を難なくこなしていて素晴らしかった!(>∀<)
メリー・ウィドーも滋味溢れるお洒落なオペレッタで大好きですが、
こうもりも純粋にばか騒ぎな感じが楽しくて良いですね~


いやー芸術は心を豊かにしてくれて良いですね!((o(^∇^)o))
ずっとヘルニアで座ってTVが観られなかったので
ゆっくり家で芸術観賞出来る喜びよ…・゜・(つД`)・゜・
明日もまた上野に二期会の新演出の椿姫観に行くのでとっても楽しみです!( ☆∀☆)
一番安い2000円の席なので大分遠いと思いますが…σ(^_^;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]