忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都中日日記


22日から毎年恒例母の田舎の京都に帰省してました。
しかし税金や保険料が上がり我が家がシャレにならない財政難になったため、
来年から京都帰省は今までのお盆と正月の2回から1回に減らされることに…
今年のお正月は風邪でダウンしていけなかったので来年はお正月行くと思うので、
再来年まで夏の京都は来られないのか…という事で
寂しいけど後何回過ごせるか分からない夏の京都をめいっぱい満喫する目的で行ってきました!
1日目は母と京都市内を色々回って遊ぶはずが
母の体調不良で祇園でお茶しただけで終わったのでorz
2日目の23日の母の京都の実家でのあれやこれやを。

母の京都の実家、何度も言いますが京都市内から電車で2時間弱のド田舎なのですが、
山陰線が園部までだけでなく綾部まで快速が出るようになったので
今までよりは多少早く着ける様になって良かったです。
本当何度も言いますが夏の田舎ほんとーーーーーーうに大好きなんですよー!
お天気は薄曇りでときたま日が差す位だったのですが、
むっとむせかえるような草いきれのにおいが本当に心地よくて。
ザ・おあばあちゃんち!みたいな家の感じも凄く好きです。
小学生の頃は毎年ほぼ夏休みの1ヶ月丸々田舎で過ごしてたので、
まだ元気だった祖父と祖母の会話聞きながら甲子園観るともなく付けて縁側で本読んだり
朝ご飯食べ終わって畑仕事に出かけた祖父祖母のいない家で
午前中のまだ薄暗い家の中で一人佇んだり、
そういう思い出を肌で思い出してとっても懐かしい気持ちになります。
去年祖父が亡くなってからは祖母はめっきり覇気がなくなって
えらいえらいとしょっちゅう言ってて、ああ年取っちゃったなーって感じで、
昔のパワフルでおしゃべりな闊達とした祖母を思い出すとちょっと寂しいですが、
まだまだ元気でいて欲しい物です。
不登校の時かなり酷いこと言われたのでいまだに恨みもあるんですがね。

まあとにかくそういう子供の頃の夏休みの思い出にひたりながら、
23日の午前中は縁側で読書してました。ミンミンゼミの鳴く中の読書はほんま至福…
そうこうするうちに叔母から今から会いに行くと電話が来たので、
叔母が来るまでに祖母とお墓参りに行くことに。
しかしお花と線香そなえるだけですぐ帰れると思ってたら
祖母がお墓周りの大掃除みたいな事しだしたのでうんざりして、
そうこうする内にぱらぱらと雨が降ってきたので
翌日の大阪オフ会で着る予定だったワンピースを干してたのが濡れたら大変!!と
先帰る!!と言って祖母を置いて急いでさっさと帰ろうとしたら…
お墓の途中の坂道で滑って転んで、
右足の膝と左足のくるぶしからかかとあたりを思いっきりすりむきました…orz
何でそんな落ち込んだかと言ったら、その干してたマキシ丈ワンピに合わせて
靴ズレしてたのを必死で慣らして
やっと履けるようになったサンダルを履こうと思ってたのがパァになったから。
ストラップがちょうどくるぶしのあたりを覆うタイプのサンダルだったので、
左足のすりむきのせいでこれはとても履けそうにないと諦めました…
おかげで大阪オフでは靴下はいた上からサンダル履く妖怪靴下サンダル女になる事にorz
マキシ丈ワンピに素足にサンダルの涼しげな姿でお二人にお会いしたかったよー;;
転んだのがちょうどお地蔵さまの前だったので、多分祖母をおいて自分だけ帰ろうとした事に
ご先祖様の罰が当たったんだろうと。むしろそれ位ですんで良かったのか。

でお昼過ぎに叔母と従姉の子供達S君7歳とAちゃん4歳が遊びに来てくれましたー
後から仕事の合間を縫って従姉も来てくれて嬉しかったですー
8月上旬位までまた調子悪かったのですが、田舎行ったあたりにはすっかり鬱期過ぎてたので
元気そうと言ってもらえて良かったです。
で従姉の子供達と家の外の小川で発泡スチロールを船代わりに流したりして遊んで楽しかったー
子供ってどう接して良いのか分からなくて苦手だけど、ちょっとだけ懐いてくれて嬉しかった!

そんなこんなで夏の1日は終わりました。あー本当京都の夏好き…来年行けないの寂しいなあ;;
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

帰省レポお疲れ様でした(^^)

小雨さんこんにちは。
トコちゃんの残暑お見舞い絵こちらにもアップされたんですね~。可愛いv

京都観光できなかったのはちょうど小雨さんが来られてる時お天気が悪かったのでそのせいかな?と思ってたんですが、なるほどお母様の体調不良・・・。それじゃ仕方ないですよね;そういえば福知山の方土砂災害とかで大変だったようなんですが、お母様のご実家のほうは大丈夫だったんでしょうか・・・?

そして小雨さんほんとに夏の京都お好きなんですね!
ずっとこちらに住んでる身としては実は夏が一番辛い時期なんですが(いや、冬は冬で嫌ですが;)、やっぱりお誕生日が夏なのもあるのかなあ。あと緑豊かな田舎の風景がトトロの世界のようで良いのかもしれないな~とほのぼのとした気持ちで読ませていただきました(なんかよく分からないことをすみません;)。

来年から帰省は年1回になさるんですね。
少々寂しいものがありますが、お金かかりますものね;今度こそお正月にお会いできたらいいなあ、と思っています(^^)

では長々と失礼しました~。

読んで下さってありがとうございます!

唯さんこんにちは!
残暑見舞いなので8月中に載せたくて^^;;
ツイッターでもコメント下さったのにこちらでも可愛いと言って頂けて嬉しいです><

天気もあんまり良くなかったんですが母が軽い暑気あたり?か何かで気分悪くなったらしくてorz
唯さんとオフしたかった…orz
福知山も大変だったみたいですが、綾部も結構降ったみたいで、伯父のスマホの動画で家の庭が川みたいになってるのを見せてもらいました;;
ご心配ありがとうございます!

ほんとーーーーーうに好きなんですよーvv(しつこい)
私の家去年までエアコン無くて扇風機だけで頑張ってたので元々暑さには耐性あるんです~むしろ暑いのが好き。
夏生まれって事もあるでしょうねー
そう!まさにトトロの世界なんですよー何もないド田舎なんですが、緑だけはあるので!(笑)
ほのぼのして頂けたなんて嬉しいです~
こんな個人的な日記を読んで下さりコメントまでありがとうございますー!

お正月を取るか夏を取るか難しいところです;;
今まで当たり前に年二回帰れてたので寂しいですが、次回こそは唯さんとオフ会出来ると良いですね…!
  • 小雨 さん |
  • 2014/08/26 (17:16) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]