忍者ブログ
5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

昨日は上野の東京都美術館に古代エジプト展観に行ってましたー
その前に武蔵野というトンカツ屋さんでランチ。
ロースカツ定食カツすっごい分厚くて大きくてジューシーでとっても美味しかったです。
それにしても凄いボリューム…ご飯半分にしてもらってちょうど良いくらいでした。

エジプト展面白かったですー絵画じゃない展覧会久しぶりだったので楽しかった!
何だか3500年も前にもうこんな文化や鋳造?技術があったのか…と思うと不思議な感じ。
最初の方にあった古代エジプトの女王ハトシェプストの像とか
仏像みたいで造形がとても美しくて素敵でした。
最後の方にあったミイラの棺とかのいかにもエジプト!な色合いの物より、
シンプルな胸像とかの方が好きです。
他にも頭が牛の形の女神の座ってる像?とか女神の小さな立像とか
すらりとしたフォルムがとても写実的かつ優美で、
本当に3500年も前に作られた物とはとても思えないくらい。
昔の王妃が付けていたコブラが二匹付いた金の冠とかも華麗でうっとり。
これを付けていた王妃様はどんなに気高く美しかったことだろう…と妄想が広がりました。
昔から身分の高い人物は金とか高価な装飾品で身を飾るのは世界共通なんだなーと
変に感動しました。ネックレスとかも素敵だったなあ。
女神の象徴である牛の付いたお盆とか、小物類も可愛かったなあ。
リアルな描写の牛や猫、ライオンとかもみんな素敵。
女性達が使った化粧道具の小皿ももねずみの形だったりカバの形だったり、
現代でも雑貨屋さんで普通に売られてそうな可愛さ!
そしてカエルの形とかお花の形のビーズもすっごい可愛らしかったー!!
古代エジプトの文化も良いなあ…何だか興味がわいてきました!!

エジプト展観終わった頃には5時半近くなっていて、
珍しく父がお茶でも飲もうかと言うので上野公園内にあるカフェに入りました。
3人くらい順番待ちしたけど私達の前の人の名前の欄にファラオとか書いてあって笑った(笑)
私は普段けちな父が1日に2回もご馳走してくれる機会なんてそうそう無い!!と言うことで
最近流行のパンケーキをどんな物か食べてみたい!と思ったのですが
あいにくメニューに無く…結局ドリンク&ケーキ2種類のケーキセットにしました。
でもそれで正解だったな…
さすがに昼あのボリュームのカツ食べた後パンケーキはきっとキツかった。
写真左が私が頼んだダークチェリーのタルト&ベイクドチーズケーキ、
右が父が頼んだ季節のフルーツタルト&パウンドケーキ。
ドリンクは私がアイスコーヒー、父がダージリンティー。
お店の佇まいからあんまり期待してなかったけどケーキもコーヒーも美味しかったです!!
ダークチェリーのタルト深みのある味わいで美味しかったーチーズケーキもなめらかで。
素敵な展覧会を鑑賞して芸術心?を刺激されたし素敵なランチ&ティータイムを過ごせたしで
楽しい1日になって良かったですvv
しかし朝食ほぼ抜きで行ったとは言えカツ定食&ケーキ2個はさすがにお腹パンパンでした。
それでも胃もたれ1つしない私の胃の頑丈さは我ながら自慢。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[722]  [721]  [720]  [719]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
5
10 11 12 13 14 15
16 17 20
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]