忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天空のミラクル・ロマンス


今日は六本木ヒルズに美少女戦士セーラームーン展行ってきました!
開催を知ったのが昨日だったのですが早速行けて良かった…
お天気悪そうで心配でしたが、見終わる頃には雨も止んでて
ショップで買ったポスカ等が濡れなくて良かったです~。
BSプレミアムで放送してたセーラームーン無印を初めて観てハマった新参者としては
ちょっと入り込めない空気も感じないでは無かったですが^^;;
武内直子先生の美しい原画の数々も堪能したし良かったです~
以下簡単なレポ。


日曜だし混むかなーと思って開場時間の10時前に六本木について、
チケット売り場で15分ほど?並びましたが思ったほど待たずに入場できました。
上はエントランスに飾ってあった本展示会のために武内先生が描き下ろしたイラストの垂幕(?)

エントランスには10戦士達のイラストが180度ぐるっとステンドグラスみたいに飾ってあって、
真ん中に当時のセーラームーンが表紙のなかよし本誌やゲーム、
おもちゃなどの関連グッズがいっぱい展示してありました。
客層はほとんど私と同じくらいの20代後半~30代前半位の女性ばかり。
お洒落な綺麗な方ばかりで
そりゃセーラームーンにリアルタイムで憧れて育った可愛い女の子達は
大人になったらこういう素敵なお姉さんになるよね…うん…という感じでした。
私みたいなオタ丸出しな女性はほぼ皆無。
大きなお友達も予想に反してほとんどいなくて、
たまーに男性がいても女性の彼氏やご主人ばかりな感じでしたー
52階からの東京タワー周辺その他が見渡せる眺めも開放感いっぱいで素敵でした。

エントランスから会場内に入る際にまた少しだけ並びましたが、すぐに入れて
まずは原作セーラームーンの歴史を年表にした物を観ながら入場。
原作はほとんど読んだこと無いので良いお勉強になりました(?)
中に入ると原作セーラームーンの魅力を2分に詰め込んだミニムービーがお出迎え。
その次に武内直子先生のセーラームーンの記念すべき第一話を
全ページカラー化した物が展示されてました。

その次のコーナーではアニメセーラームーンの名場面を集めたパネルや
各キャラクターの設定画、絵コンテなどがずらり。
設定画どれも作画整ってて綺麗だし絵コンテは貴重な物が見られて良かったです!
絵コンテになってもうさぎ可愛いなぁ~
むしろ単純化された線だからこその可愛さがありましたー
絵コンテの下に当時の台本まで貼ってあるのも嬉しい!
無印最終回のうさぎが銀水晶の力を解放する所で
セーラー戦士達がうさぎに手を貸してるシーンを見て、
「みんな死んでるから髪とかリボンが風に揺れてないんだよ、と解釈してた」
と言ってた女性達の意見にはなるほどと思わされました!
当時発売されてたムーンスティックや人形なんかの玩具類もいっぱい展示してあって、
そういうおもちゃの類を一切買ってもらえなかった私は
おもちゃ売り場で羨ましく眺めてた子供時代を思い出して若干切ない気持ちになりました…
他の女性客達はみんな「これ持ってたー!!」ってきゃっきゃしてましたけどね!


写真撮影OKだった、
本展のために制作されたネオクイーン・セレニティとキングエンディミオンの衣装。
どうせならプリンセス・セレニティのドレスが良かったとか
ついったでRTされてきたレイヤーさんのドレスの方が完成度高かったとか
色々言いましたが、それでもネオクイーン・セレニティのドレスの
シフォン地の柔らかい質感とか360度広がるトレーンとかドレス好きにはよだれ物でした。

そしていよいよ一番楽しみだった武内直子先生の描かれた原画の展示室へ。
原画、想像以上に繊細で美しくてうっとりでしたー
ホワイトのでこぼこが分かるくらい近づいて観てましたが、
カラーインク特有の滲みや淡い色彩がとっても綺麗で、
この時期の少女漫画のカラーインクで塗られた独特の質感の
乙女チックなイラストが大好きな私としてはうはうはでしたー
特にコミックス5巻カバーのプリンセス・セレニティのイラストがお気に入りで
何度も観に帰ってしまいました。
写真では青っぽく見えるけど実際は紫っぽい色合いで、
背景の滲みやドレスや髪の毛の表現がとっても美しくて…
本展のための描き下ろしイラストも2点有りましたが、
特にアナログ画の10戦士達のイラスト、絵柄も塗りも全く劣化して無くて美麗でしたー!
周りに配された桜の花びらがまた綺麗で印象的。
ああーやっぱりカラーインク憧れるなあ~
でも惜しむらくはせっかくの原画なんだから色だけじゃなくて
線ももっと注意して観ておくんだった…。
真ん中のスペースには当時の付録とかも展示してあって、
りぼんっ子だったので知らない物ばかりでしたがシールとかノートとかレターセットとか
当時の付録の感じ大好きなので時代を感じて懐かしい気持ちになりましたー


最後に時を超えるセーラームーンと題して、
ミュージカルのセーラームーンの衣装や小道具、プログラム、
武内先生と清川あさみさんとのコラボ作品などが展示してありました。

展示の後のグッズショップは入場券の提示が必要で会計は一人1回20品まで、とあって、
その盛況ぶりが窺えましたー
ショップに入れるまでまた少しだけ並びましたが、
中は歴代のED、OPがプロジェクターに映し出され可愛らしい雰囲気でいっぱい。
もっとゆっくり色んなグッズを眺めたかったけど混んでたので、
ささっと目当てのクリアファイルとポスカ3枚買って出てきました…
クリアファイルは3種類あって、
メインビジュアルの一番上の写真のポスターの絵柄も欲しかったのですが
アニメ版のプリンセス・セレニティの絵柄にしましたー
さすが購買者のニーズを良く分かってる!!
裏面の手を合わせてるセレニティのバストアップが可愛くて好きですvv
しかし本当ついったでRTされてきたクリアファイル用ファイル欲しいなあ…
ポスカはついプリンセス・セレニティの絵柄ばかり探してしまいましたが、
エンセレ、10戦士達、うさぎちゃん一人のものを一枚ずつ。
他にも手鏡とかアクセサリーとかポーチとかパズルとかみんな可愛かったー

一番上は会場を出るとき無料で配られてたチョコラBBジョマのセーラームーンパッケージ版。

セーラームーンにちなんだ軽食やデザートなどが楽しめるカフェはちょっと気になってたけど
10時の開場時から列が出来てて、見終わった頃には長蛇の列でした。
展覧会、予想してたより原作推しな感じで、
全体的にはちょっと内容が薄いなーというか、え?これだけ?と思う所も有りましたが、
ハマって早々タイムリーにこういう展示が観られたのは嬉しかったです!
何よりセーラームーンを愛する女性達の気持ちが会場内からひしひしと伝わってきました。
改めてセーラームーンの魅力とその社会的影響力の大きさを知った思いでしたー
可愛いグッズも買えて満足です♪またセラムン絵描きたいなー
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]