忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

波津先生のカラーは相変わらず絶品


最初に描こうと思ってたのは全く違う雰囲気で、
リリー・ヘザーにするつもりも無かったんだけど、
とりあえずこの形のボンネットが描きたかった絵です。
スカートのデザインが浮かんだ時は
胸元の開いたイブニングドレスの上衣と合わせたかったのですが、
この襟のつまった胸元のデザインしか思い浮かばなかったので昼用ドレスになりました(^o^;)
そこはかとなくお人形チックになった気がしますσ(^_^;)?


11月29日発売の波津彬子先生の能をテーマにした短編集、
「幻妖能楽集」、Amazonで通販して発売日に読んでました~
表紙がいつもながらとっても綺麗‼(☆∀☆)
最近の波津先生は洋物が多かったけど、
波津先生の和物もやはり良いなあ~と再確認した一冊でした☆
内容は能の代表的な名作の数々を、
波津先生が少女漫画的な解釈を加えながら漫画化した物。
とは言え、あくまでも波津先生の漫画はあらすじ的な感じで、
漫画だけで読むと若干物足りなかったですが、
監修の山内麻衣子さんのコラムを読んで
ようやく作品の全体像や概要が見えてくるという感じでした~
山内さんの解説は堅苦しくなく
能の見所や作品鑑賞のツボ、能のお約束事なんかをバッチリ解説してくれるので、
波津先生の漫画がどんな所を山内さんの指導で描いたのかが良く分かって面白かったです~
むしろ解説が本編だろ?的な感じもしました(^^;)))
特に山内さんは専門が染色美術史なので、
衣装に対する言及が多くて、舞台衣裳フェチの私には興味深かったし
波津先生が山内さんのアドバイスで衣装の表現に力を入れた事が伝わって面白かったです。
特に「海人」の最後の海人が「龍戴」という頭飾りを付けているというのを忠実に描いている所に
その片鱗が伺えましたv( ̄ー ̄)v
好きだったのは「羽衣」かな~
他のお話の女性達が能の作られた時代的に十二単姿が多かったので、
羽衣の天女の中華風の装いと髪型がとても新鮮で、
もともと天女大好きなので
波津先生の描く可憐な天女様とっても好みでした~‼♥゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
羽衣伝説というと天女の水浴びを見た若者がその羽衣を隠して
彼女を天に帰れないようにして妻にする、という話を思い浮かべますが、
羽衣を拾うのが壮年の男性という所に能の性格が出ている気がします。
天人が死ぬときに頭の花が萎れる、身体が臭くなる等の前兆があると
山内さんの解説で書かれていたので、
波津先生の漫画でもその表現がありますが、
花が萎れるは可愛いけど身体臭いのか~…とちょっと生々しく想像してしまいました(ー_ー;)
天女が語る天の都の
玉で飾られた宮殿や黒衣の天人と白衣の天人が十五人ずつ仕えているという様子も
雅な描写でとても素敵でした~(*ノ▽ノ)
「葵上」も源氏物語のなかで六条の御息所が一番好きなので楽しめました~
能に出てくる鬼が持つ杖の解説など、
漫画を読んだあとに読むと分かりやすくて良かったです。
元皇太子妃で才色兼備の完璧な貴婦人って素敵ですよねえ…(o´艸`o)♪
そんな美女が浅ましい鬼になってしまうというのが何とももの悲しいです。
波津先生と山内麻衣子さんのタッグで、
能に対する興味が深まる趣深い本で良かったです~‼((o(^∇^)o))


そして先月27日発売の月刊flowers1月号で
波津先生のふるぎぬや紋様帳が巻中カラーと言うことでこちらは書店で買ってきました~
ふるぎぬや、カラー扉の白妙の着ているあやかし柄の羽織可愛い♥
本当は着物絵はオーソドックスなお花が一杯の模様が一番好きなのですが、
白妙のキャラと年齢的にあんまりキャピキャピした着物は着せられないのは仕方ないかな(^-^;
内容はいよいよクライマックスと言うことで、
伊都子のおばあちゃんが夢に出てきたり、
藤のはこせこが再登場したり、核心に近づいてどきどきしました~
次号(3月号)で最終回らしいけど、表紙&巻頭カラーだと良いなあ。

他の作家さんで印象に残ったのは、西炯子さんの「初恋の世界」。
黒岩嬢の豪華すぎる結婚式の様子がぶっ飛んでてとっても楽しめました~
神前式を済ませて花嫁花婿が牛車で登場とか、
地元局アナによる司会とかハイビジョンテレビ等の豪華商品が当たるビンゴ大会とか、
金にものを言わせて人海戦術で熱々サーブの料理とか。
いつの間にか色打掛‼いつの間にかカクテルドレス‼とか
登場人物と一緒に豪華絢爛なバブル時代とみまごう結婚式を味わえて楽しかったです。

新井理恵先生の「新井理恵劇場 異世界転生猫山さん」も
主人公の男子が黒髪で私好みで良かったです(笑)猫山さん毎回笑えて好きです‼(^^)b
いちいちツッコミ所満載の展開の内にも
流行りの異世界転生モノをおちょくってる感じもあって好きです~
「何だろう…幼なじみがナースで癒し系とか色々もりだくさんなのに全然嬉しくない…」
っていう主人公の呟きが好き(笑)

赤石路代先生の「神無月紫子の優雅な暇潰し」も
ゾンビ映画について熱く語る紫子さんが可愛くて
最後皆が幸せになって悪者は成敗される痛快で優しい世界に和みました~♪

わか眉ぎん先生の「咲かずの奇話」も
わか眉先生いつも大正浪漫世界観のレトロなお着物や作風が好きなので読めて嬉しいです~
朱知の髪型と薔薇柄の羽織可愛い♥
四季子ちゃんも話全体も明らかに鬼滅意識してるっぽいけど、
四季子ちゃんのデザイン禰豆子ちゃん似で可愛い~♥
菖蒲井教授と塔之助の切ないすれ違いが良かったです~
朱知が官能小説作家だったのも
塔之助がそのファンだったのもやられた‼(>∀<)
シリーズ物意識してるんだろうけどまず続かないだろうな…と思いつつ
わか眉先生の作風好きなのでまた新作読みたいです‼(* ´ ▽ ` *)ノ


他の掲載作品もそれぞれに味があって、ここに上げた作品だけじゃなく
全ての掲載作品が一丸となって大人向け少女漫画という雑誌のカラーを織り成してる感じが
とても独特の読み心地があって好きでした☆
連載作品だけじゃなく読み切り作品にもそのカラーが反映されててまとまってるしとても好き。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]