忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海がきこえる&読書読書…


ハリポタ寝過ごした…orz

貴史の苦手科目は数学、透子は英語。
音楽は2人とも文句なしに5段階評価で5です。

ジブリの「海がきこえる」良かったです~!
杜崎君顔も性格もイケメン…!松野君も男前!
高知の方言を使った会話が、のんびりとした映画の空気感を表していて良かったです~
エキセントリックな里加子に振り回される杜崎君が可愛かったです。
大学生になった杜崎君と松野君が
「高知なら一時間あれば何でも出来る」という「一時間」を、
浜辺で過ごしたという所が、色々含蓄深いなーと思います。
最後、杜崎君と里加子のこれからの関係を予感させる終わり方なのもとっても良かったです。
この頃のジブリは本当に引き算が上手ですね。
語るところと語らないところのバランスが絶妙だと思います。
とっても懐かしく温かい気持ちになれる、素敵な映画でした。

ハプスブルク家愛の物語、amazonでポチってしまったのやっと読みました~
平易で時に皮肉なユーモアを交えた文体がとても読みやすく、面白かったです。
高貴な王さまやお姫さまがどんな恋愛をしたのか、
どんな結婚をしてどんな生涯を送ったのかとか、読むの凄く好きなのですよ~vv
ヨーゼフ2世とパルマ公女イサベラとか、ルードルフ皇太子とシュテファニーとか、
普段の歴史ではあまり語られることのない人物の恋物語も読めて、
ハプスブルク家の専門家の著者ならではという感じでとっても良かったです。

私の好き作家の一人、乙一の最新刊「箱庭図書館」、新品で買っちゃおうか迷ってたら
ブックオフで半額で売ってたのでうはうはで買っちゃいましたv
読者から送られた小説を乙一がリメイクするという企画で、
元の小説の多様さもあるのでしょうが、
多才な乙一らしく感動あり、ミステリありといったバラエティに富んだ作品集で、
まさに箱庭の様な、入れ子状になった物語が面白かったですー
「コンビニ日和!」は、ローズネットクッキーとか
ピンポイントで私の好みの商品を突いてきて笑いました。
島中さんの主人公への非情さにも笑いました。
ラストは予想外の展開でやられた!と言う感じでしたー
これだけで買って良かったと思いましたv
「青春絶縁体」は、僕と小山雨季子先輩との毒舌合戦が面白かったです。
主人公の僕が自分の書いた小説の中でゴロゴロ転がりながら告白する所で笑いました。
「王国の旗」は、イノセンスで透明感のある雰囲気がこの作品集の中では異色で、
凄くきゅっとなるお話でした。
「ホワイト・ステップ」は、最初姿の見えない男女同士のファンタジックで切ない恋物語かな?
と思っていたら、別の意味で切なくて…これも良かったです~
乙一の小説は、図書館で借りた天帝妖弧の解説にも書いてありましたが、
男女の関係の距離感が絶妙で、たとえラブストーリーであっても
決してその距離感の一線を越えない所が、乙一の美学を感じます~
その絶妙な所が凄く好きです。

さぁ~てまだ図書館で借りた「少女禁区」も読まなきゃなんだよなー頑張ろう…
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]