忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真冬の芸術鑑賞


絵は以前から構想のあったドレスが大体形になってきたので描いてみたお姫様習作。
髪型はマリー・アントワネットというかベルばら風の縦ロールにしようと思ってたんですが
何となく男性向けっぽい感じも良いかなと思い直してこんな感じに。
本当はドレスには清潔感のあるアップスタイルが一番好きなんですけどね…
もうお姫様の髪型の案が底を突いてきたので。

バレエ雑誌でヌレエフ版くるみ割り人形の直輸入盤DVDが出てるのを知って、
amazonになかったのでバレエショップフェアリーで通販して買いましたー
ウィーン国立バレエのくるみ割り人形。
この時期にくるみの新DVDが買えるなんて幸せ…vv
もう大体のくるみのバージョンは見尽くしてしまったので
持ってないヌレエフ版を買えたのも良かったですー
ウィーン国立バレエのヌレエフ版くるみ、良かったです。
ヌレエフ振り付けのバレエってテクニックを重視する余り
音楽と振り付けが合ってなかったりしてあんまり好きじゃないんですが、
このくるみはその点はあんまり感じなかったので良かったです~
ヌレエフ版、パリオペのをレーザーディスクで観たときは何て不気味な演出…と
凄く印象悪かったんですが最近見直したらこれも全然有りって感じだったので、
その演出にかなり忠実な今回のDVDも楽しめましたー
クララの悪夢に出てくる巨大な頭の人形達は
何を表してるのか相変わらずさっぱり分かりませんでしたが…
ドロッセルマイヤーと王子が同一人物と言うのもはっきり示されてるわけではないし、
気にせず楽しめました。ただ王子役のダンサーがうっすら口ひげが生えてて
結構おじさんだったのはちょっと興ざめでしたが。
クララ役のダンサーは最初はおばさんに見えてしまって気になりましたが、
グラン・パ・ド・ドゥの時のチュチュ姿は普通に美人さんで良かったですー
衣装はルイーザ役のダンサーの着てた
真っ白いドレスとリボンの方がクララらしいのになーとは思いましたが。
第1幕は可愛い子供達がいっぱい出てて、
シュタールバウム夫人の白いアールヌーヴォースタイルのドレスも綺麗で目に華やかv
人形達の踊りも良かったですー
第2幕のディベルティスマンもみんな面白かったし、
グラン・パ・ド・ドゥも美しくて素敵でした。
最後クララが夢から覚めてパーティーの中で目覚めるところも、
「夢だったのかしら…?」という切なさが普通の版よりも強く出てて良かったです。
前述のようにもう持ってるくるみの各版は見尽くしちゃったので、
新しい版のDVDが買えて幸せですvv

くるみ割り人形と言えば、年末に自分へのクリスマスプレゼントに買った
「女の子の名作」という色んな漫画家さんやイラストレーターさんが挿絵を描いている絵本に
昔からファンでサイトも欠かさず見てる
泉リリカさんという方がくるみ割り人形の挿絵で参加してらして、
のみならずサイトのブログにキャララフや設定画、裏話などを載せていらして
とっても嬉しかったですーvv大好きな泉リリカさんの絵でくるみが読めるだけでなく
買った人にしか分からないキャララフや制作秘話まで語って下さって…!
ほぼ泉さんのくるみのみ目当てでしたが本当に買って良かったーと思いましたvv
絵本本編の絵もブログに載せてらしたキャララフもとっても可愛いーvv
特にクリスマスにマリーが着ているピンクのローウェストドレスが凄く可愛くてツボでしたvv
長年おっかけてるとこんな良いことも有るんだなあ…


あと話は全く変わりますが、高遠砂夜さんのコバルト文庫「レヴィローズの指輪」
「ジェリーブルーの宝玉」「幽霊屋敷と風の宝玉」読みました。
高遠砂夜さんはこの前のシリーズの「姫君と婚約者」が凄く好きで、
同じ作家さんと言うことでレヴィローズの指輪だけブックオフで買って読んだのですが、
結構面白かったので今図書館で続編を順番に予約して借りてる所ですー
この方の書く小説は文章が平易で読みやすいし、
主人公の女の子がいつもはきはきしてて元気いっぱいなところが可愛くて好きですー
姫君~シリーズはアリィシア姫の相手役のガルディアがあんまり好みではなかったのですが
レヴィローズの方はレンドリアがとっても私好みなので読んでて楽しいです♪
長らくラズルみたいな軟弱な男子ばかり描いてたので忘れてましたが
私本来はこういう男の子が好きなんだよな~と思い出せました。
イラスト描かれてる方のレンドリアが凄くかっこよくて素敵なのもありますが…
黒髪赤目素敵vv
主人公カップルに萌えられるのは良いですねv
ジェリーブルーの宝玉でラストジャスティーンが「契約続行ね」と言う所きゅんとするーvv
はるおかりのさん作品みたいな胸が熱くなる激しい恋情ではないけれど、
ちゃんとキメる所ではしっかりきゅんきゅんさせてくれる高遠さん作品も好きです♪
心理描写も結論へたどり着くまでしっかりしてるし、
主人公のジャスティーンがまっすぐで芯がしっかり通ってるキャラなので
読んでて気持ちいいのが良いです。
最後まで図書館で借りて読めると良いなあ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]