忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のお気に入り「フルハウス」


絵は17歳現在のメリーラント皇后エシャロット。
エシャロットはスタイル「は」良い設定なんですが、この絵だと全然ですね;;
銀のティアラにクリノリンスタイルの三段ティアードのローブ・デコルテが正装。
ドレス関係のファッション用語って何てときめくんだ…!!
しかしこれがエシャロットのキャラデザなので仕方ないのですが、
髪型はこのドレスのデザインだったらもっとこぢんまりしたアップの方が可愛いのにーと
描きながら残念に思ってました…
他に漫画カテゴリに入ってる伝記漫画その1のラストコマの
白いバッスル・スタイルの旅装にパラソルと、
喪服が服装ヴァリエーションとしてあります。

つづきから去年の6月に購入して一年がかりで完走した
アメリカのホームコメディドラマ(シット・コム)「フルハウス」の
コレクターズBOX48枚組の中からお気入りのエピソードをつらつらと語ろうと思いますー
完全自己満なのでスルー推奨です。それでも読んで下さるという方はつづきからどうぞ。


フルハウス、小一の時からリアルタイムで観てて何度となく再放送もされてるので
各エピソードのタイトル聞けば大体の話は思い出せる位なんですが、
やっぱり何度観ても感動と笑いをめいっぱいくれるドラマで大好きですー!
ツイッターでも呟いてたけど、アメリカのコメディってどつき漫才的なのが多い印象ですが
フルハウスはちゃんと言葉の押収で笑わせてくれる所も好きvv
ダニーのキミーに対するキツい皮肉とか毎回爆笑物です(笑)

キャラでは昔からDJとダニーが好きで、
ミシェルはいつも美味しい所だけ持ってくので嫌いだったんですが、
今回の視聴でシーズン1の赤ちゃんの頃から成長していくのを観てたせいか
普通に可愛いと思ってしまいました。
といいますかシーズン1からシーズン8まで通して観ると、
ずっと家族の物語だと思ってたフルハウスだけど、子育ての物語とも言えるなあと。
あどけなかったDJやステフがだんだん大人の女性に成長していく様子を観てると
無性に娘が欲しくなる…子育てに大事なことがたっぷり詰まったドラマだなあと思いますv
特に印象的だったのはニッキーとアレックスの双子のパパになったジェシーが
二人に厳しくできない理由を
「昔親父に怒られるのが本当に怖かったんだ」とベッキーに語るシーンで、
ベッキーがいう「それはお父様も人間だったからよ」という台詞。
親と言うだけで何か特別な存在のように思いがちだけど、
親もまた自分と変わらない迷い間違うこともある「人間」なんだ、というのが
凄く納得だなあと思いますーフルハウスのテーマに関わる台詞かもですね。

でも今まではあんまり面白くないと思ってたシーズン最初の方のエピソードも
良いのいっぱいあったけど、好きなエピは昔も今もあんまり変わらないなーと思いました。
個人的にはステフとDJの姉妹愛が感じられるエピが好きですー
「ステフの辛い一日」とか、ママが死んじゃってパジャマパーティーに行けないステフに
DJがママ役でついて行ってあげる所好きですー
最初にママの代わりとして付いて来てくれて結果的に失敗しちゃったジョーイにも
ステフが感謝の言葉をかけてくれるのも良いですv
ジョーイって子供達からはジェシーほど慕われてないというか、
軽く見られてる感があるので、こういう所でちゃんとフォローがあると安心します。
あとはステフがジアと逆ナンした年上の男の子達の運転する車に乗るのを許さないDJとかも
ちゃんとお姉さんしてて素敵でした。
本当は危ないって頭の中で声がしてたんだ、パパの声に似てた、というステフに、
「そうかもね。それが段々自分の声になっていくのよ」とか、本当良いお姉さんだなあ。
小さい頃はステフを子共扱いしてたDJがステフが成長してくると
一緒に共謀したりするようになる変化も面白かったです♪
ミシェルにコンサート行くの諦めさせるために鏡に赤い斑点描いて見せて
「シュメドリック病の症状だ!」って騙そうとするシーンとか(笑)
「シュメドリックは化学の先生の名前」だった所も笑いました(笑)

あと、普段はにぎやかし役というか結構酷い扱いのキミーが主役の話も好きですー
DJとキミーの友情が感じられる「キミーの大失態」(だったか?;;)での
DJとキミーの回想の落差も笑いました。
「キミーが花嫁!?」も好きですー
キミーが主役の話で普段おちゃらけてるキミーが真面目になる瞬間が凄く好きです。
13日の金曜日風結婚式で頭に斧が刺さったヴェールしてるキミーの花嫁姿が凄く好き(笑)
DJ「キミーが結婚するって!」DJ彼氏(名前忘れた)「何と!?」も笑った(笑)

でも一番をあげるなら「それぞれの家族」かな。
特別笑える回でも無いしむしろ地味な回だけど、児童虐待という
アメリカでは日本以上に社会問題になっている重い問題を取り扱った回で、
トリイ・ヘイデンのノンフィクションとかでその実態をかいま見ていたので
最後のステフのダニーへの抱擁がとっても優しくて救いに感じられて。

本当にフルハウスは鋭い皮肉の押収あり、どたばたあり、ひねり技ありの
色々な形のギャグが楽しめて、思いっきり笑った後は
いつもとびきりハッピーな気持ちにさせてくれる、
自然と笑顔になれるとっても素敵なドラマだと思いますvv
これからもちょくちょく好きなエピつまみ食いしよう…フルハウス大好きだー!!vv
…にしてもミシェル役のオルセン姉妹が
自分より一つしか歳違わないのを知った時は驚いたわ…


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

フルハウス最高!

アメブロのコメ欄でお話したばかりですが(^^;)
大・大・大好きなフルハウスの話題なので参上~~♪

和洋すべての中で、たぶん一番好きなドラマです!
毎回こんなに心が温かくなれるドラマを、他に知りません。
小雨さんは48枚組をお持ちなのですか!いいなあ~~
私は昔VHSに録画した数話分を保管しているのみ。
繰り返し見ていたため、長男(今22才)はすっかりフルハウス好きに育ちました^^

どの回が好き?…と言われても、ありすぎて即答できませんが
思い出すたびに可笑しくなってしまうのは、レベッカの出産の回(たぶん前編)。
痛みといきみを逃すため、「ヒ・ヒ・フー」と呼吸法を繰り返すレベッカの前で
呼吸の合い間にダニーが、クイーンの“We will rock you”を口ずさむシーン。
“We will we will・・・”の後に続く“Rock you!”のところが
レベッカの「ヒ・ヒ・フー」と重なるんです^^
(クイーンのライブなどでは、ドラムや足踏みでリズムを取る部分ですよね)
このシーンを思い出したら、陣痛の痛みも笑って耐えられそうな気がする~~
。。。って、勿論もう出産することはありませんけれど。(^^ゞ

それと、やはりなんと言っても、クリスマスの回はどれも本当に素晴らしい!☆
私の理想がここにある!といつも思いながら観ていました。
飛行機が飛ばず、空港で迎えたクリスマス。
初めは皆、不平不満だらけだったけれど、クリスマスは何処でも迎えられることに気付く。
そして、一番文句ばかり言っていたおじいさんが、実はサンタクロース本人だった!(←ここ重要)
パソコンの画面を覗いたステフだけが、それに気付くところもいいんだなあ~~
他の回のクリスマスは。。。って、キリがないのでやめておきますね(^^;)

フルハウスと、そのキャストの方々のウィキペディアも見てみました。
ステフ役の女優さんは、結婚してから一時、薬物中毒になっていたそう。
それを克服したのは、かつて家族だった(?)ジェシーやダニーやミシェルの
激励があったからと書いてあり、私、泣いてしまいました。。。
あの温かさは本物だったのだと、あらためて思いました。

長く長くなって、本当にすみません。。。
私も48枚組を買わなきゃね(^_-)☆

同志がいらして嬉しいです!

junさまこんばんは。コメント&コメレスありがとうございます!

junさまもフルハウスお好きですかー!さすがは気が合いますね☆
本当に素敵なドラマですよね!私も多分一番大好きなドラマです~
私も長年VHS10数本にわたる録画分を繰り返し観ていたのですが、やはり綺麗な画像で手軽に観たくてコンプリートBOXを買ってしまいました。
予約していたので定価より2000円近く安く買えて、とってもお得な気分でした♪

ツインズ誕生の回も爆笑物でしたね~。
私はその回で盲腸になって手術したジェシーが出産中のレベッカの横に運ばれてきて、朦朧となっているシーンが好きですー
ダニーに「君がジェシー?」と言ったり、「ああこの世は素晴らしい~」と歌い出して陣痛中のレベッカにうるさい!って怒鳴られたり(笑)
さすが出産経験者のjunさまのお言葉、母は強し!
ですね!私もいつかお母さんになれると良いのですがめっきり相手が…って、関係ないですね(^^;)

ああ!何で忘れていたんだろうという位クリスマスのエピソードはどれも本当に素敵で、映像的にもとっても綺麗でわくわくさせられますよね!
私もその空港のクリスマスが大好きです。がっかりしているみんなを励まそうと、ジェシーが「雪の中から友達呼んでる~♪」と私の大好きなSleigh Rideを歌い出すシーンとか♪
大事なのはプレゼントじゃなくて心だろ!と、クリスマスの精神を思い出させてくれる所は良いですよねー文句ばっかりのサンタさんも人間くさくて素敵。
他にも面白グッズのお店の孤独なおじさんをタナー家のクリスマスに招待してあげるお話も好きです。

ステフ役の女優さんのお話はフルハウスファンとしては涙無くしては聞けませんよね。
あのドラマを撮っていた間もその後も、彼らは確かに「家族」だったのだな、と感じさせられます。

大好きなドラマのお話が語れてとっても楽しかったですよ♪
junさまも是非コレクターズBOXをゲットして下さいね☆一番最近に出た本編のみで特典が付いていない物は2万円強で買えると思いますので~
私も今度は字幕で第1話から見直そうかなあ(^O^)

そして、浴衣姿のリクエストありがとうございました。
顔は隠すと思いますが、着る機会が有ればアップしますね!母の実家が京都だと言うことまで覚えて下さっていて感動でした!
  • 小雨 さん |
  • 2013/07/08 (17:37) |
  • Edit |
  • 返信

あれは80世代だよね。

昔よく観てたなー。再放送があったら観てたし。ただのコメディじゃなくて、家族のお話なんだよね・・・
ステフのクラスメートが虐待されてるエピソードが悲しくて、印象に残ってる。
「自分の子供を殴るなんて、僕には想像できないな」ダニー
「クリスマスは飼い葉桶から始まったんだ」ジェシー
とか、いいセリフもいっぱいあるしね。
  • 葉月 さん |
  • 2013/07/09 (00:01) |
  • Edit |
  • 返信

80世代にはたまらないよね

葉月ちゃんもフルハウス知ってたんだね、嬉しい。今度会ったら語ろうよー家族とは何かを考えさせられる深いドラマだよね。
「それぞれの家族」の回良いよねー悲しいお話だけど。
良い台詞もいっぱいあるよね。PTA役員の選挙に出たジョーイが言う「そもそも親とは何でしょうか?子共が風邪をひいたときそばにつききりで看病してあげられる人の事です。ベッドにお化けがいないか確かめてあげられる人です!」とかも好きだな。
この後葉月ちゃんのブログにコメするねーコメありがとうvv
  • 小雨 さん |
  • 2013/07/09 (09:10) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]