忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若干31歳にして腰痛に悩まされる


最近コバルト文庫を全く買えていないので書くことがなかったのですが、
これを機にコバルト文庫以外の日記も書けるようにしようと思い書いています。
絵は赤毛のアン風粉雪。カンカン帽が結構良いアクセントになって髪の塗りも気に入ってます。

23日の金曜日の夜から急に腰からお尻にかけてが痛み出して、
昨日24日がピークで精神科の受診があったのですが電車に乗るのも歩くのも痛くて涙目でした。
木曜日まで、いや金曜日の作業所から帰ってくるまでは全く何の憂いもなかったのに
人って健康を失って初めて健康の有り難さを知るんだなと実感しました…
今日は大分良くなったと思っていたのですが、夜になるとまた痛みがぶり返し…
原因は多分椅子にうん○座りで前傾姿勢で長時間PCしてた事だろうな…
姿勢が悪いと年を取ってから骨に歪みが出るとか聞いてはいましたが、
まだまだ先のことだと思ってたのにまさかこんなに早くツケが来るとは…;;
このまま痛みが続いたりひどくなるようなら形成外科行かないと駄目かなー
痛そうなイメージ有って怖いんですが…orz


3月のライオンのアニメ、やっと録画してたの最終回まで消化しましたー
最初は羽海野チカさんの漫画のカラーってほわほわした水彩塗りが暖かみあって好きなのに
よりによって何であんなデジタルデジタルした作画なんだよとか、
あかりさんが零君を夜道で拾って介抱するとか
二階堂君を見て胸キュンするとかひなちゃんと高橋君の関係の改変とか
無駄な設定の変更が目立っていまいち…と思ってましたが、
終盤はすっかり好きになってしまっていましたー
そもそも原作をほとんど覚えてないので改変も気にならなくなってきたというか。
一応コミックス出る度に兄に借りて読んではいるんですけどね…
鳥頭なので新刊が出る度に登場人物の名前忘れてて1から覚え直すみたいな感じです。
アニメは原作のギャグのテイストのつかみ方が上手くて公式二次創作として楽しめました。
二階堂君の兄者の主催する研究会に入った零君が
二階堂君ともう一人の研究生と将棋の議論を交わす所での
「今なんつった桐山ぁ…?」の所とか演出が凄く好きでした(笑)
ぷりっとかつやつやとか擬音を漫画風の書き文字で表す所も好きだったなあ。
将棋全く分からないので
にゃーにゃー音頭でそれぞれの駒の特徴とかを解説してくれるのも有り難かったです。
最終回の将棋はその人の前に座って良いという切符なんだと思う零君が泣けて良かったですー


BSプレミアムでのカードキャプターさくらの再放送も録画ためてるけど楽しく観てます。
さよなら苺鈴の回とか凄く好きだったなー苺鈴の小狼への恋心が凄く良く分かって、
ツインのカードを封印するために小狼と苺鈴が2人揃って拳法の型をする所とか感動しました。
しかしケロちゃんが本来の姿に戻ったときの声のギャップは慣れない…
さくらちゃんが料理炊事しっかりこなしてるところとか、
子供向けだけど道徳的で良いなーと思います。
原作より桃矢お兄ちゃんと雪兎さんのBL色が強めだけど、あれくらいなら全然許容範囲かな。


「日本人の知らない日本語」でベストセラーになった蛇蔵&海野凪子さんの
「日本人なら知っておきたい日本文学」図書館で借りて読みましたが凄く面白かったです~
日本人の知らない~はパラ読みしたけど
日本語学校の教師の海野さんがちょっと偉ぶってる感じがしたのと(それが仕事なんだけど)
日本語のややこしい文法とかがちょっととっつきにくかったのですが、
日本文学の方は古典作品そのものより作者に焦点を当てた描き方が面白くて、
1つ1つの古典の内容を知りたい人には物足りないかも知れないけど、
枕草子や紫式部日記、更級日記などを現代の感性からツッコミを入れたり
オタク目線やサブカルの立場から面白おかしく紹介してる所が凄く好きでしたー
コミックエッセイで登場人物もミニキャラなのに顔のヴァリエーションが豊富なのも
作画の蛇蔵さんの実力を感じさせてキャラにもそれぞれ愛着が湧いて良かった。
古典は高校時代の古文の授業で教科書で抜粋で習っただけですが、
更級日記とか菅原孝標女の夢見がちな少女時代から結婚生活の苦労等を経て晩年出家するまで
少女が大人にならざるを得ない人生のほろ苦さを感じて好きだったので、
また新たな視点から彼女の作品を概観出来て良かったですー

紫式部のぐるぐる人生とか言いたい邦題の清少納言とかも面白かったですが、
藤原道長の男の夢コンプリートの章が一番好きでしたー
当時の公家の出世レースを実況付きで漫画化したりくっそ笑った(笑)
有名な望月の~の歌を道長自身が実は酔ってて無かったことにして!って言ってたとか
そもそも記録してないのに何故流出したかと言えば
仲の悪かった部下が今日道長がこんな歌書いて唱和した、と記録してたからとかは
初めて知って面白かったですー「正直ドン引き」とか笑った(笑)
源頼光のイケメン戦隊の話も初めて知って面白かったですー 
卜部季武の女と見紛う美青年設定とか美味しいですなあ。
碓井貞光の渋いイケメンっぷりも素敵です。
「本来気味悪くて誰も抱かないって設定なんだよ 
平気で抱いた上返さないとか想定外で妖怪涙目だったらしいじゃん」とか
渡辺綱の卜部季武へのツッコミとか笑いました。
とにかく古典に現代的なアピールをするだけでなく
ツッコミ具合が私の好みにバッチリ合っていてそういう意味での感性も好きでしたー
番外編の昔の神様の我慢比べに「君等は小学生男子か」とかも共感しました(笑)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

腰痛の小雨ちゃんへ

れおなが小説を書いてるから見てみて。私のブログから行けるよ。

私なんぞ、寝違えて腰痛になってるんだぞ!腰痛では先輩ですな。ハッハッハ
  • 葉月 さん |
  • 2017/06/30 (21:07) |
  • Edit |
  • 返信

今は尻痛かな

葉月ちゃんのブログ見てみたけどどこかにリンク貼ってある?
見つけられなかった…

私は11年前未遂したときに折った骨盤が歪んでて
長年の影響で筋肉が腫れてるって言われたー
一時みたいな強い痛みはないけどコルセットしてるし
湿布もしてるよー早く治らないかな。
座ってるとお尻の筋が痛くて涙目
葉月ちゃんもお大事にね!
  • 小雨 さん |
  • 2017/07/01 (00:10) |
  • Edit |
  • 返信

解決策

読者から探してみて。夢見る鮮紅の兎(れおなは兎年)がれおなだよ。そのまま検索してもどうぞ。

骨盤歪む筋肉腫れてるじゃコルセットしないと辛いよね。

子供産めなくなるよ。
  • 葉月 さん |
  • 2017/07/01 (15:23) |
  • Edit |
  • 返信

サポートセンターありがとう

無事見られたよーれおなちゃんのブログ。
コリィ番外読んだけどファンタジックでちょっと泥臭くてでも透明感のある小説だね。
あれだけ文章書けたら私も色々書くのになー

当時子供も産めるから大丈夫って言われたけどどうなんだろう?
まあ相手捕まえるのが先やね(笑)
  • 小雨 さん |
  • 2017/07/01 (19:27) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]