忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書の秋、芸術の秋


絵はハロウィンver粉雪。ハロウィンの衣装の引き出し少ないので
出さずに取っておこうかなーと思いましたがまあそんな大したデザインでもないので…

Amazon アリス殺し
大好きな作家の一人、小林泰三の「アリス殺し」読みましたー
図書館で予約して大分経ってから手元に届いたのですが、
読む暇が無くて読まずに返しちゃったんですよね…
でもやっぱり面白そうだし気になるのでブックオフで売ってたのを衝動買いしちゃいました。
ミステリなんて1回読んだら終わりなのに勿体ないかなーと思ったのですが
読んでみたらまた読み返したい感じで、結果的には買って良かったかなと。
表紙がブラックだけどとっても可愛いのです~

物語は大学院生の栗栖川亜里が夢の中で観る不思議の国の住人達が
次々と殺されていき、現実の世界でも亜里の周りの人物が不審死を遂げる…という物。
このあらすじから、
現実の世界での犯罪の真相を明らかにすることがメインなのかなーと思ったら
本当に夢の中の不思議の国の殺人事件の真相の方がメインで、
読んでてちょっと面食らいました。でもその内容がとってもエキサイティングで面白い!
原作アリスのいかれた会話なんかを彷彿とさせるアリスと不思議の国の住人達の会話や、
夢の中の世界と現実の世界がリンクしているのを登場人物がすんなり受け入れちゃう感じとかが
凄くマッドな感じで楽しかったですー
ただメアリー・アンというアリスのお話の中では影の薄い人物を重要人物にしたのは
ちょっと?でしたが…
帯に「どんなに注意深く読んでもこの真相は見抜けない」と書いてありましたが、
そりゃあんな展開だとは思わないわな…というちょっとSFチックな世界観も面白かったです。
夢の世界でアリスが殺される時に眠りネズミを逃がしたのは分かりましたが、
アリスのアーヴァタールが亜里ではなかったのは意表を突かれました。
読む前は馬鹿なのでミステリの複雑なトリックとか読んでも意味が分からないことも多いから
ちゃんと理解できるか心配でしたが、
このお話はミステリ部分が思ってたよりライトな感じで良かったです~
謎解き自体よりもキャラや世界観をメインに楽しませる感じで、
前述のように何度も読み返したいと思いました。
世界の夜明けを感じさせる象徴的なラストは印象的。
ゴスロリ女子に売れているというのも頷けました。


9月にBSプレミアムでやっていたリヨン国立歌劇場の来日公演、
「ホフマン物語」結構面白かったです。
オランピア、アントニア、ジュリエッタ、ステルラを一人の歌手が演じるという物。
この4役のパトリツィア・チョーフィーは若い頃はさぞかし美貌だったのだろうな…
という感じで、今でも十分綺麗なのですが、
歌ってる時はちょっと眉間の皺が気になるかも(^^;)
声はちょっとか細い感じで、オランピアのアリアとか物足りない所もありましたが、
アントニアの時の三つ編みお下げとか演技は可愛かったです。
オランピア役の時自動人形という設定らしくドレスの下に自動で移動する機械を付けてて、
最後の方では演出も思い切って?機械をはっきり見せて
オランピアを宙に浮かせて右へ左へと漂わせたり、演出が凄く魔術的というか、
悪魔的な感じで原作の雰囲気に合ってました。読んだこと無いけど。
ホフマン役のジョン・オズボーンも美男子だし声量もあって上手いし、
ミューズ/ニクラウス役の歌手もズボン役の似合う男装の麗人で素敵でした。
プロローグのミューズの
「私ってばいかれたミューズ」という独白も面白かったですー
ただ最後ホフマンとミューズが一体になる所は全体的なトーンで観ると薄味な感じで、
もっと劇的な演出にしても良いのになーと思いましたが。
にしても色々モダンで斬新な演出を観るのも楽しいので良いのですが、
BSプレミアムで放送するオペラほとんどそっち系の現代的な演出ばかりで残念…
演出家の奇想を観るのも良いのですが
やっぱりオペラはベーシックでオーソドックスな豪華な舞台が観たいなあと思います。
前やったザルツブルク音楽祭のカルメンは割とオーソドックスだったけど。
今度やる椿姫もオーソドックスで衣装とか装置とか豪華だと良いなあ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

かわいぃ~(*´ω`*)

お邪魔します昭です♪

ハロウィン衣装の粉雪ちゃん!可愛いです!お衣装もホント可愛いー!粉雪ちゃんのイメージにピッタリ!!!
スカートとハイソックスの間に見える膝小僧に燃え萌えしちゃいました~♪
←どこみてんだあたしwww
おリボンも衣装に合わせてオレンジ色にチェンジなのね~似合ってるです♪

嬉しいです~vv

昭さんこんばんは!

ハロウィン衣装の粉雪にわざわざお言葉ありがとうございますー><
簡単な衣装ですがハロウィンぽく見えたら嬉しいです♪
相変わらず棒立ち絵しか描けないし膝小僧は内股向きなのに足は外向きな謎な絵ですが^^;;
おリボンも気付いてくださってありがとうございます~粉雪は衣装によってリボンの色考えるのも楽しいですv
  • 小雨 さん |
  • 2014/10/08 (20:59) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]