忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年目の重圧


絵はリリー・ヘザー王妃。
甘くなりがちなリボンとフリル使いのドレスも、
赤にすれば女王のような重厚な雰囲気になるかな?と思って。
結構狙い通りに描けた気がして気に入ってます~


23日から始まった郵便局の年末年始のバイト、
去年があまりにも楽勝だったので楽観視してたら、2年目は思いの外辛くて沈んでます…
特に何が有ったというわけでは無いのですが
単純に戸別にハガキを組んでいけば良かった去年とは違うことをやらされたり、
仕事が始まる前のミーティングで
「今は皆さん1時間で100枚組み立てる事しか出来ないと思いますが、
それを次第に200枚300枚に増やしていきましょう」
とか具体的な数字を出されると
それに全然届いてない私は凄くプレッシャーを感じてしまいます。
去年は誰がどのくらい仕事をこなしてるか全然見てない感じだったのに、
今年は何となく仕事量をチェックされてる気がして、
いつ職員さん達が豹変して仕事が遅いと怒られるんじゃないかとか
戦力外通告されて解雇されるんじゃないかとか不安でたまりません。
2年目だから初めての人に教えてあげてね~とか言われる不安は想像してましたが、
楽勝だった去年から2年目にしてこんな気持ちになるとは思わなかった…
2年目で有る程度仕事を理解してるだけに、
求められるレベルが高くなってるんじゃないかとか考えてしまうと怖くて。
初バイトの時に感じた自分の無能さ、働くこと、ひいては社会に出ることの大変さを
今また思い出してじくじく胸を苛まれてます…
お金もらってるんだから有る程度辛いのはしょうがないんですけどね…
去年は睡眠時間が一日2,3時間だったので時間に余裕がありましたが
今年は12時間は寝ないと眠いし仕事への体力温存のため
午後2時からの勤務の前は直前まで寝こけてるし
帰ってきてからもほとんど時間がないのでやりたいことも出来ないし…
年賀状を組み立ててる時間だけはやることを淡々とこなしてれば良くて
気持ちも静まってるんですけどね…
junさんに言っていただいた
「無力感とかは仕事を続けてる内に段々薄れてくるから」
という言葉を励みに、ミスだけはしないように気をつけて頑張ろうと思います…
今日は非番でしたが明日はまた勤務だー
せっかく丸一日のオフなのに午前中寝こけててもったいなかった…orz


フィギュア全日本選手権、バイトの合間に頑張って観てました~
無良選手って既婚者で子持ちだったんですね~驚き。
フリーは残念だったけどショートのフラメンコ凄くかっこよかったです~
ステップシークエンスの所の音楽無しでリズムだけでステップを踏む所圧巻!
凄く本人にあったプログラムだなーと思いました。
無良君好きなので世界選手権行けないのは残念だけど、
田中刑事君のフリーも凄く良かったのでまあしょうがないかな。
フェデリコ・フェリーニメドレー曲をすっかり自分のものにしてて良かったです。
ジュニアの友野一希君のフリーの巴里のアメリカ人も
コミカルな曲調を凄く良く振り付けと身体全体で表してて良かった!

女子は宮原知子ちゃんのムゼッタのワルツ、今シーズン一番の出来だと思いました~
ゆったりきらきらした曲に乗って大らかに華やかに可憐に滑る姿がとっても素敵だった~
顔や指先の表情もよく神経が行き届いていて綺麗でした。
鈴木沙弥ちゃんのショートのチャルダッシュ、衣装も演技も可愛かった~
三原舞依ちゃんのフリーのシンデレラは
難病を乗り越えてスケートを滑れる喜びがシンデレラの曲とぴったり合っていて
観ていて涙が出そうになりました。

EXは本田真凜ちゃんのフラッシュダンス、可憐なキャビンアテンダント姿が可愛かったです~
三原舞依ちゃんのタイスの瞑想曲も清浄な空気感を作り出してて心が洗われました。
村本・リード組の演技も途中で村本選手が清楚な真っ白い衣装に変わる所美しくて好きです。


最近読んだ本の話。
小林泰三のアリス殺しの姉妹編、クララ殺し図書館で借りて読みましたー
まだ出てそんなに経ってないのにすぐ借りられて良かったけど、売れてないのかな?
内容は言わずもがなの不思議の国のアリスに想を得たアリス殺しに比べると
一般層にはあまり認知度の高くないくるみ割り人形を始め、
E・T・A・ホフマンの小説にヒントを得ているという事で
キャッチャーさに欠けるのはしょうがないと思いますが、
前作アリス殺しほどではないにせよ充分エンターテイメント性に富んだ内容で、
前作よりもメルヘン的な要素が強く出ている世界観とかキャラクターが良かったです~
くるみ割り人形やホフマン物語とか好きなので、
オリンピアやクララ、マリー、ドロッセルマイアー等のキャラ達ににやりとさせられました。
ミステリ部分も比較的ライトな感じで、
アーヴァタールとかの概念は前作を読んでないとちょっと分かりにくいかも知れないけど、
逆に前作を読んでればトリックもすんなり納得出来る感じで
馬鹿なのでミステリ読んでてもトリックとか理解できずに置いてきぼりになることが多い私でも
ちゃんとオチまで理解できたのが良かったです~
ラストも小林泰三らしいブラックで悪魔的な終わり方が心地よかったです。
最後の最後でビル=井森がアリス殺しの話に繋がっていくところも
前とはまた異なった展開のアリス殺しのお話が待っているのかな?
という予感を感じさせるのが良かったです~
表紙も前作同様凄く可愛い♪


久賀理世さんのコバルト文庫「英国マザーグース物語」シリーズ、
図書館で借りて第2作「新聞広告には罠がある!?」と
第3作「哀しみのロイヤル・ウェディング」まで読みました~
新聞広告~の方は怪盗ブラックバードの噂からラストのランディとクレアの邂逅まで、
流れるような筆致でぐいぐい読ませて凄く面白かったです。
久賀さん本当に紺碧のリアーナの頃から成長したなーとしみじみ。
ヴィクトリアンの華やかな空気感の出し方も上手いし、
百合のように可憐な見た目とは裏腹に自信家でたくましいアメリアとか
キャラがみんな立っていて良かったですー
ガブリエルが異母弟に成り代わっていたというのも驚きだったし、
クレアと侍女のアグネスとの関係や恋人の裏切りの真相、
そしてかつての恋人の息子ランディとの出会いまで緻密に構成されたプロットが見事でしたー
このシリーズジュリアンがどんどん謎を解決してしまってセシルの活躍があまりないのは
まあそういう様式美なんだなと思うことにしました。
貴族の父親に生みの母を殺されたガブリエルの屈託とかも生々しくて
結構えぐい話でもありましたが、ブラックバードはまた登場するのかな?

哀しみのロイヤル・ウェディングは新聞広告~ほど快作では無かったけど、
実在の英国皇太子妃アレクサンドラが登場したり、
彼女の親友のルイーゼと息子アレクサンダーの悲しい運命が明かされる所は良かったです。
ただ新聞広告~でも思いましたが
第1作目「婚約は事件の幕開け」では
凄く効果的にストーリーに取り入れられてたマザーグースの歌が
第2作目以降は影が薄いというか、ちょい役みたいな役割になっちゃってるのが残念だなーと。
でも新聞広告~での
父親が娘に言うことをきかせるために鳥やダイヤモンドを買ってあげるという歌を
人生を自由に決められない貴族令嬢の運命と重ね合わせるところとかは良かったです。
あとは第4作目の「裏切りの貴公子」まで借りてるのでそれもちゃっちゃと読んで、
残り2冊も予約して早く借りようと思います~。
いつセシルがジュリアンの正体に気付くのか、
気付いたとき彼女がどんな行動を取るのか楽しみです~
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おはようございます。
アルバイト、お疲れさまです~~
今年はちょっと大変そうですね(・Θ・;)
2年めだから…というより、具体的な目標数を掲げられたり、
ピリピリしたムードに持っていこうとする今回の職場体制が
なんだかなあ~~という感じですね。
同じことを要求されるにしても、説教調で指示されるのと
明るい笑顔でお願いされるのとは、全然違いますもの。

まあ、そういう職場やリーダーは、一定数あると思うんです。
仕事内容や職種以上に、
職場環境や周りの人との相性の方が、たぶん大事。
「あ、今回はハズレだったな」と気楽に考えて良いのでは。
あまりに嫌だったら、やめちゃったっていいと思いますよ。
夫がスーパーでバイトしていたとき、今の若い子は
1日でやめちゃう子がたくさんいるって言ってました(^_^;)

またそのうち、美味しいスイーツでも食べに行きましょ♪
風邪やインフルにはくれぐれもお気を付けて
良いお年をお迎えくださいね!(^O^)/

励ましのお言葉ありがとうございます><

junさんこんばんは。
コメントありがとうございます~(^O^)
お疲れ様のお言葉が身に染みます…(>_<)
去年が本当に楽だったので…
職場環境が変わったと言うより、
去年は10年前の飲食店での初バイトのあまりにも大変だった記憶から予想していたバイトの内容より遥に楽だったので実際以上に楽勝に感じていたけど、
今年は逆に去年楽だった印象が強かったバイトが1年のブランクもあって結構大変だったのを殊更大げさに感じてしまっているんだと思います。
決して職場の雰囲気が悪いわけではないのですよ~
職員さん達も分からないことがあれば嫌な顔せずに教えてくれますし。

>仕事内容や職種以上に、
職場環境や周りの人との相性の方が、多分大事。
本当にその通りだと思います。
去年は一緒の作業所に通っていたお友達もいたので互いに情報交換出来たりして良かったけど、
今年は孤独なので…
とはいえ、本当に辛くなったらやめても良いんですものね。
あまり思い詰めず気楽に構えてみようと思います~
スーパーのバイト、私だったら一日持たないでやめちゃう自信があります(-_-;)

今度junさんがあざみ野やセンター南にいらした時にでもまた是非お会いしたいです♪
母が風邪を引いたっぽいので私も気をつけなくては(*_*)
junさんもどうぞ良いお年をお迎え下さいね~(^_^)/~
親身になって下さりコメント本当にありがとうございました(>_<)
  • 小雨 さん |
  • 2016/12/28 (21:06) |
  • Edit |
  • 返信

深紅の美しさ

お邪魔します昭です♪

赤のドレスがとってもアダルト~~!!!
赤色で統一すると貫禄がでますネ(*´∀`*)
王妃の様に大人の風格と魅力を持つ女性にはピッタリな色味だと思います!

遅ればせながらバイトファイトですぞー!

深紅は威厳の色

昭さんいらっしゃいませ♪

全部赤にすると重厚な雰囲気が出るなあと思いましたー
アダルトな雰囲気出てたら嬉しいです!
王妃だけど女王風にしたかったんです///
品格と魅力ある女性だなんて勿体ないお言葉;;
実際はただの着道楽なんですけどねーw

バイトは明日一日務めたら終わりなので頑張りますね!
ファイトのお言葉ありがとうございます><
  • 小雨 さん |
  • 2017/01/03 (23:23) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]