忍者ブログ
5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
9 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。
バーコード
ブログ内検索
P R

写真はファミマで予約してたショコラノエルフランボワーズ。
今日は朝7時に起きてクリスマスイブ独特の何か周囲を暖かい透明な膜に包まれているような
心地よい感覚を楽しみつつネットして、
12時半頃上のケーキを受け取りに行った後は
午後のロードショーでやってたブリジット・ジョーンズの日記観て
ビデオで数年ぶりにホワイトクリスマス観て
先にディナーにして母が作ったミートローフ食べて
更にくるみ割り人形観て
兄が帰ってくるのを待ってケーキを食べましたー
例年と何一つ変わらないクリスマスイブだけど、何でこんなに幸せなんだろう。
毎年クリスマスケーキを切り分けるときのあの幸福感は語り尽くせない物があります。
今日はホワイトクリスマスにはならなかったけど、暖かい穏やかなイブで良かったですー
しかしケーキ美味しかったけど甘かった…
私はうぇっとなる位甘ったるいチョコケーキ大好きなので良いのですが、
華正楼の大月餅をお茶なしで余裕で完食できる私でも
さすがにこのケーキは紅茶飲んで休みつつじゃないと完食出来なかったくらい。
母と兄は2人とも1/3位しか食べられず残してました。
チョコムースでなめらかな食感も良いんだけど
下の方に薄い板チョコの層があってちょっと切りにくい。

数日前にラブ・アクチュアリーのDVD観てたんですが、やっぱり良いですねえ。
オムニバス風だけど少しずつリンクしてて最後に1つの物語に収束する感じが凄く好きです。
初めて吹き替えで観たのですが、字幕とはニュアンスが大分違ってて新鮮で面白かったですー
落ちぶれたロックシンガー(ビリーで合ってる?)の台詞で、
「ダサい歌詞だろ、 『クリスマスに雪が降るよう祈ろう』」
の後、字幕だと「ゲー」だったか「オエー」みたいな感じだったけど、
吹き替えでは「痛いー」になってて台詞回しの感じもあってめっちゃ笑いました(笑)
そういう現代日本語のニュアンスを活かした感じの翻訳が面白かったです。
どういう風に翻訳するんだろう。
ピーターとジュリエットの結婚式のビデオでジュリエットばっかり追っちゃう映像の所とか、
凄く叙情的で大好きです。
そのシーンが凄く自然で良いだけにクリスマスイブの日のホワイトボードで告白するところは
ちょっと芝居がかりすぎてる感あってちょっと…と思っちゃうんですけどね。好きなんだけど。
小さな恋のメロディみたいな子供同士の可愛い恋みたいなのも大好きなので、
サムとジョアンナのエピはいわずもがな大好きですー
ジョアンナ役のオリヴィア・オルソンちゃん可愛すぎる…
最近は黒人の少女にも普通に萌えられるようになってきました。
サムのほっぺにキスした後くるっときびすを返す仕草のタイミングとかが殺人的に可愛い。

ブリジット・ジョーンズの日記も吹き替えでしたがこちらも初めてだったのでまた新鮮でした。
初対面の印象は最悪でいがみあってた男女が次第に惹かれ合うようになり…
みたいなラブコメの王道をいく感じがめちゃくちゃ好きです。
きゅんきゅんのツボをよく分かってらっしゃる…!
ブリジットのパパとママが仲直りするところも可愛いです。
イギリス映画ってそんな数観てないけど良いのばっかりです。

ホワイトクリスマスはあのコッテコテの単純明快なストーリーと
良い意味でベタベタな感じがいかにも古き良きアメリカ映画って感じで本当に好き。
各キャラのキャラ付けも良いなあ。ジュディのぐいぐい押す強気な感じ可愛いです(笑)
少将の「だが人生最高の光景だ」のシーンは感動的。
クリスマス映画は名作揃いですねー

今年もこうして幸せなクリスマスイブが過ごせて本当に嬉しいですー
明日はマローンでクリスマス会。明日も楽しい1日になると良いな。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
予約ケーキってのなどうなの??
葉月
うちはリョーキが糖分抑えた果物ケーキにしたよ。
予約したケーキって、ガトーの3大要素・味・見た目・香りを完全に備えてそうなんだけど、無駄に甘そうな感じもするな??
クリスマスは喜びの時だから、今年も幸せで聖夜を過ごしてね!
2014/12/25(Thu)15:29:50 編集
甘かったよー
小雨
葉月ちゃんメリークリスマス!
葉月ちゃん家はケーキリョーキさんが手作りしたんだねー良いなあ。
今年は財政難で4000円以上のケーキは買わないって言われたから5号で3200円のチョコムースだけど、お値段の割りには味・見た目・香り共に合格点だったかな。
でもほんっっっっ…とうに甘かった…ホールケーキ一度に完食できる私ですら3分の1に切り分けたのを食べるのに紅茶飲みながら休み休みじゃないと食べられなかったから。
今日のマローンのクリスマス会もめちゃくちゃ楽しかったよ!
葉月ちゃんは大いなる神とデートしないの?
葉月ちゃんも良いクリスマスをねv
2014/12/25(Thu)16:41:24 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[738] [737] [736] [735] [726] [734] [733] [732] [731] [730] [729]

Copyright c 雨の通り道。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]