忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKバレエの饗宴2013


絵は3年前くらいに描いたFF5のクルルのモンクねつ造。
クルルのモンクもレナみたいにお団子チャイナドレスだったら良かったのにーという
願望から自家発電しました。もう長いこと開いてなかったフォルダにあったのを見つけたのでUP。

19日にNHKEテレでやっていた「NHKバレエの饗宴2013」観てました。
去年やってたのは日本のバレエ団ばっかりで全然迫力無くて、
やっぱり日本のバレエはまだまだだなと思いましたが、今回は凄く良かったですー!
日本でもここまで踊れる方達がいるんだ!って感じで、演目も私好みだったし、
正直去年の世界バレエフェスティバルの放送よりずっと楽しめました。

コンチェルトはダンサー達の様々に変化する身体の線を観ているだけで楽しかったです。

ドニゼッティ・パ・ド・ドゥはマニュエル・ルグリが振り付けたと言うことでどんなもんかと思ってましたが、
ちゃんと古典バレエの様式を守って振り付けられていて、
高度なテクニックも入っていて主役の二人はまだ未熟さも感じられましたが良かったです。

東京バレエ団の春の祭典は、一番期待してなかったけど凄く良かったですー!!
人間の動物的な荒々しい欲望の発露に圧倒されました。
あからさまにセックスを思わせるような嫌悪感すれすれの淫猥な振り付けも凄い。
いけにえ役の吉岡美佳さん、綺麗だった!
この演目、女性は髪をシニヨンではなく一つに縛って垂らしているのですが、
髪がどれだけ女性のセックスアピールになるかという事が良く分かりました。色っぽいなあ。

ラプソディは…確かに音楽も吉田都さん、ロバート・テューズリーの踊りも綺麗なんだけど、
あまりに短すぎてこれで吉田都さんが出演!!と大々的に謳うのはどうか…と思いました;;

東京シティバレエ団のコッペリア第3幕も凄く良かったです!
コッペリア、英国ロイヤルバレエのDVDを持ってますが
あまり色々なバージョンを観たことが無いので、バレエ団によって時の踊りとか祈りとか、
こんなに演出も変わるんだーというのを観るのも楽しかったです♪
スワニルダ役の志賀育恵さん、名前は知っていましたがここまで愛らしいダンサーだったとは!
顔の使い方から首のかしげ方、衣装の使い方まで凄く心得ている感じで、
一歩ステップを踏む度に可憐さがこぼれ落ちる様でした。

大トリの中村祥子さんの黒鳥のパ・ド・ドゥは…期待度高かったんですが個人的にはがっかり…
演技も踊りもクサいというか…いかにも悪役です!!って感じのオディールで、
個人的な好みとしてはもっと艶やかで自信に満ちあふれた大人の黒鳥が好きです。
コーダの32回転のグラン・フェッテはさすがという感じでしたが。

とにかく日本のバレエってそろそろ踊ってる感じがして面白くないと思ってましたが
今回はどのバレエ団もクラシックもモダンもしっかりこなしてて見応え有りましたー
ローザンヌは消しちゃったけどこれはずっと取っておこう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]