忍者ブログ
5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。
今日はまたマックでえびフィレオとマックフルーリー食べました。
えびフィレオはあんまり食べたことなかったけど美味しかったですー
次はチキンバーガー食べて見ようかな…!
マックフルーリーオレオ、しばらく食べないと禁断症状が出ます。
しかしあんなに量多かったっけ…?しばらくは食べなくてもイイかなー。
次はミスドが食べたくなってきた!

今日の篤姫は冒頭の斉彬の「こぞの桜は~」が含蓄深かったです~
そしてせんべいが上手く焼けずに怒る家定が可愛い(笑)
篤姫と水戸のご老公とのやりとりは痛快でしたー。

続きからとなりのトトロの感想というか思い出みたいな物。

トトロ、LD(時代を感じるなあ…)を持ってるので
TV放送はいつも見なくて良いやーと思って見ていなかったので、見るの子供の時以来かも。
これも大好きなジブリ作品ですー。

タイトル出るところはこんなだったっけ~って、久しぶりに観たら何か新鮮でした。
大人になって改めて観ると、終始徹底して子供目線で描かれていますよね。
子供の頃は私もさつきとメイと一緒にわくわくしながらボロ屋を探索している気分になった物です。
池で魚が光ってるところとか、子供ってただそれだけのことで嬉しくなっちゃうんですよね。

お父さん素敵vあんなお父さん理想だわー
子供心を良く理解してて…というか自分自身が子供の様な人ですよね。

大人の目線から観ると、
子供の時に感じた自然や超自然的な物への憧れとか畏怖を良く表しているなーと思います。
メイがバス停の裏のおいなり様にびくっとなる所とか、
こどもの頃誰でも経験した事があるのでは無いでしょうか。
そしてもちろんトトロや猫バスなんかとの出会いも憧れますよねv

メイがいなくなっちゃう所は、暮れなずむ夕暮れの情景描写がさつきの不安感をそのまま表していて、
見事だなーと思います。
…ところでトトロにまつわる怖い話というか都市伝説?を小耳に挟んだんですが…
さつきとメイは変質者に殺されていて、最後お母さん達に見えないのはそのせいだとか…
実際にあった姉妹殺人事件をモチーフにしているとか…
とうもろこし=いもうところしで、さつきがメイを殺したとか…
サンダルが池に浮かんでる時はそのシーンの前でメイが履いてるのと同じだとか…
こ、怖いです。嘘ですよね…?そんなトトロ嫌だー!

で、まあとにかく子供心を本当に良く分かってますよね!
同じような話なのに、ポニョはどうしてこんなにわくわくしないんだろう…。
メイの声を子供でなく坂本千夏さんが演じているのも良いです!フルハウスのDJとかも大好きですv
あの子供よりも子供らしい声は彼女にしか出せないと思います!
カンタ君も好きですv彼は漢だ!最後さつきと親しそうに話して並んで帰るシーンとかにやにやにや。

それにしても、トトロを観ると無性に野菜を生で丸かじりしたくなるのは私だけでしょうか。
あのシーン大好きですv野菜が本当に美味しそうでv
トトロ、誰もが心の中に持っている素敵な絵本を開いたような気持ちにさせてくれる映画だと思います。
私の母の京都の実家があんな感じのド田舎なので、懐かしい気持ちになりましたー
お盆に帰ったら久々にトトロ気分を味わうぞー!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
5
10 11 12 13 14 15
16 17 20
23 24 25 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]