忍者ブログ
5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。
最近広瀬香美の「ロマンスの神様」が好きでハマってます~古いなあ…私が小一位の時に流行った曲じゃないかな?いかにもバブリーな感じの歌詞ですね。わざと馬鹿っぽい感じにしてる歌詞が良いです。
あと広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」とかも好きです~私の時間はこれと岡本真夜あたりで止まってます;;今の曲全く聞いてないので、何が流行ってるのかさっぱりです…モーニング娘。ってまだいるの?って感じです。
続きから15日にBS2でやっていた「ミス・ポター」の感想~。

私ピーターラビットって読んだことなくて、ビアトリクス・ポター自身の事もほとんど何も知らなかったのですが、ポターって良家のお嬢さまだったんですね~。何か、お金持ちの家に生まれたから余裕があってイラストとか描けたんじゃないの?とか意地悪な見方をずっとしてしまいました;;それだけに、ポター自身が「この家なんて成金じゃないの!」と感情を爆発させるシーンは良かったです。貧しくても裕福でも、ポターは絵を描き続けていたんだろうな~って感じがして…。
ただ、ノーマンとのラブストーリーが安直な恋物語に終始している所が残念でした。何かいまいち薄っぺらいというか…本物のポターがどういう人生を歩んだのかは知らないので何とも言えませんが;;

良かったのは、導入部の絵の具といて絵を描くシーン~私も水彩とか下手なりに使っているので、このぼかしたりする技術どうやるんだろうーとかって気になりました。ポターがピーターラビットたちを愛情を込めて「お友達」と呼ぶのが良かったです。自分のキャラクターは大事な子供であると同時にお友達なんだよね!
絵の中のピーターラビットたちが動き出す演出も可愛かったです~
あと何と言っても20世紀初頭のアールヌーヴォー・スタイルのドレス!クリスマスパーティーのシーンとかうっとりでしたv回想シーンの子供時代のポターのウェーブヘアに黒いリボンのアリス風髪型も可愛かったv


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ポターさんの生涯
私はポターさんがお嬢様ってことは前から知ってたんですが、卒論のテーマにして調べていくうちに孤独な少女時代を過ごされたこととか、いろんなことを知りました(家庭教師を付けられて乳母に育てられ、あまり両親と会うこともなかったそうです)。

友達の代わりにたくさん動物を飼っていたみたいですね。そういう描写はカットされてましたが;(その動物達がお話のキャラクターのモデルになってるそうです)
絵を描くことはきっとそんな彼女の唯一の慰めだったんだろうな~と思いました。

オリキャラは本当に自分の子供みたいなものですよね!どのキャラも大事な子達です(^-^)
ポターさんの本って色々ありますが、「モペットちゃんのおはなし」がお気に入りです。子猫のモペットちゃんが愛くるしいvv
2010/06/18(Fri)14:54 編集
そうだったのですか!
唯さんこんにちは。ポターさんについて教えて下さってありがとうございます~。唯さんはピーターラビットを卒論にしているだけあって、色々な事をご存じなんでしょうねv

そっか~子供時代はあまり両親に構ってもらえず、寂しい時代を過ごしていたのですね~そう思うと、彼女にとってピーターラビットやアヒルの何だっけ?名前忘れちゃったけど、それらのキャラクター達はみんな孤独をいやしてくれる本当に大事なお友達だったのでしょうね。
そう思って見ると泣けます~(/_;)

モペットちゃんのおはなし、今度見つけたら読んでみますね~繰り返しになっちゃいますが唯さんも卒論頑張って下さいv
ではコメントありがとうございました!
小雨 2010/06/18(Fri)15:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
5
10 11 12 13 14 15
16 17 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]