忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミュージカル「ホリデイ・イン」「42ndストリート」



お久しぶりです(土下座)
ちゃんと本を読んだりTVでバレエや宝塚を観たりしてたのですが、
やはり歳を取ると前ほど感動もしなくなってくるし
感動した事を残しておきたいという欲求も薄れるみたいで、
感想を書きに来る気がしませんでした(((^^;)
マリインスキー・バレエのドンキもヅカのはいからさんもとっても良かったですけどね~
今日はWOWOWでとってもホットなミュージカルを観たので久々に書きたくなりました(*^ー^)ノ♪
WOWOW加入した月は観たい番組が何個もあったのに、
それ以来月に二個位しか観たいのやらないので今月いっぱいで解約しようと思ってますが(^o^;)
最後に素敵な舞台を放送してくれて良かった!!
ホリデイ・インも良かったけど、今日観た42nd ストリートめちゃくちゃ名作でした!(*≧∀≦*)
絵はせっかくなので一番涼しそうな青薔薇姫。背景無し版は瞳の瞳孔塗ってないやつ。
意図的にスカートを初期設定のAラインより膨らませてます。


まずはホリデイ・インの感想。
アーヴィング・バーリン作曲のクラシカルなミュージカルでした~
ホワイト・クリスマスのオリジナルが聴けて嬉しい♪
ラストのシーンでも繰り返されるのがしみじみと泣けて良かったです。
ショーガールの恋人に振られてコネチカット州の農場に引きこもる歌手のジムの元に
ショービズの世界を夢見ながらも教師の道を歩んだリンダが訪れ、
掃除婦のルイーズの活躍もありジム達は祝日だけ開幕するショーを始める事に…
某所でも書きましたが、良くも悪くも古き良き時代のミュージカルで、
本筋と関係ないレビュー調の歌やダンスシーンが続くところは少し退屈な所もありましたが(((^^;)
ジムが一人でX'masツリーを飾っている所とかX'masオタにはぐっと来ました~
イースターのショーの女性達のデフォルメされた奇抜な帽子と
パステルカラーで統一された衣装のシーンは可愛かった~(*≧∀≦*)
アジア系のチャーリー少年も良い味出してて好きです(^^)b


そして今日録画を観た42ndストリート、めちゃくちゃ面白かったです~!!
これも原作の映画?は古いので古典的なミュージカルかと思えば、
個性豊かで魅力的な登場人物の数々に
今観ても古びないまさにミュージカル・コメディと言うに相応しい素晴らしいダンスシーン、
そして所々風刺と皮肉を交えた軽妙な台詞が合わさった最高のショーでした!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
もしかしたら雨に唄えばより好きかも~
雨に唄えばはトーキー映画黎明期のミュージカル映画賛歌な感じなら、
42ndストリートはそれより後の1943年が舞台だけどショービズ賛歌!!
好きなシーンもキャラも台詞も数えきれないほど!

大恐慌時代に全財産を投資して落ちぶれた伝説の演出家・ジュリアン・マーシュが
起死回生のために用意したショウ、「プリティ・レディ」。
最後のヒットは10年前と言われるベテランスター・ドロシー・ロックを主演に迎え、
ずば抜けた才能を持つ新人コーラスガールペギー・ソイヤーを始め
ショウビジネスの世界に身を置く多様な人々との関係を経て
自らも変わっていくマーシュの物語。

冒頭の「マーシュがショーを始める!」「また踊れる!」という台詞から既に引き込まれました~
映画を先に観ていたらまた違ったと思いますが、
初見の私にはキャスト達も皆ぴったりハマって見えて、
特にマーシュ役の俳優さんはさすがの貫禄!
掛け声ひとつで舞台を取り仕切る敏腕ぶりを遺憾なく発揮していました~
プリティ・レディの成功で興奮し瞳を輝かせる演技もまさに名優と言うに相応しい素晴らしさ!
ドロシー役の女優さんも以前観た映画ジュディ~虹の彼方に~を思わせる
老境の域に入りながらも若者に負けないパワーとハスキーな歌声で魅了してくれる
素敵な女性で良かったです~
ペギー役の女優さんは誰もが認める美人でダンスも天才的という設定の割には
小柄だしお顔もさほど…と失礼ながら思ってしまいましたがσ(^_^;)?
歌い出すと納得の歌唱力!
他にもドロシーの「彼氏」でコブラやクジラとか散々な言われようのトーマスや
マーシュのカンパニーを背負って立つ秘書的な役割もこなす男女(名前失念(^-^;)等
魅力的なキャラクターが目白押しで、
劇中でペギーが言う
「塵の一つ一つが合わさって一つのショウを作っていく」という言葉がぴったりな
コーラスガールやテナー達一人一人にもドラマが感じられる所が大好きでした(*>∀<*)
先述の台詞はまだ変わる前のマーシュに
「ブロードウェイドリームは聞きあきた」と言われてしまうのですが。
鏡を使った効果が素敵な「美しさを保ちなさい 愛されたいなら
 帽子を脱いで見せる髪はパーマでカールさせて」
というナンバーにも見られるように、
一見すると若さや美と言った物が女性の美質だと言っているように見えて、
ちゃんとドロシーのベテランだからこその感情表現や心情、
その美しさも認めている所が良かったです。
ブロードウェイ初演の前に足首を複雑骨折したドロシーが
代役を勤めるペギーの前に現れて「あなたを引き裂いてやりたい」と言いながらも
「9時15分前になったら」と
恋心のときめきを歌う二人のシーンは大好き。

もちろんコミカルなシーンも満載で、
「何故私の登場シーンがライトが落ちる15秒前なの⁉」と言うドロシーに
マーシュが「証明が落ちてからにするか?」と言うシーンとか痛烈で好き(笑)
ドロシーも「あのショウに必要なのはアーヴィング・バーリンの曲!」と負けてません。
マーシュがペギーに「ジム!来てくれたのね!嬉しいわ!」と言う台詞を実演する所も
それまでの鉄面皮なマーシュのイメージをぶち壊してくれて笑いました(* ̄∇ ̄*)

マーシュとペギーはあくまでもショウの演出家と女優という
ビジネスライクな関係であってほしかったけど、
ラスト二人の関係性が想像に任せられるようになってる所も好きです~♥
ペギーがプリティ・レディ初演の大成功を受けて
「私は台詞を言い踊りましたが、私の中にはずっとマーシュさんがいました!」
と言う所は、
ああショウの演出家ってそういう事なんだな~ととてもストンと腑に落ちて良かったです。
全てのミュージカルにキスしたくなる様な、幸せいっぱいなミュージカル賛歌でした(* ´ ▽ ` *)ノ


また舞台でこんなショウが観られる日が来るように願って、
あえて観劇レポのカテゴリーに入れておきます(。・´д`・。)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

青薔薇姫の件

涼しげで良いよね青背景。
瞳の塗りが中々上手くいかないから毎度試行錯誤してるんだけど、小雨は瞳の塗りも上手いよね!
Aラインも清楚さが際立つから良いけど、膨らんだスカートはより私は好みだわ〜
WOWOW解約するなら、dアニメストアやってみたら?毎日充実アニメライフ送れるよ〜!!
  • らむーら さん |
  • 2021/08/21 (19:29) |
  • Edit |
  • 返信

ごめんコメ気付いてなかった(。>д<)

ららちゃんありがとう♥
瞳の塗りは実はとある絵師さんの模倣なんだ(^o^;)
そんなに色数使わないし簡単だからずっとこの塗りで描いてる。
Aラインも大きめのパフスリーブとの対比で気に入ってるんだけど、
やっぱり正統派お姫様ドレスは膨らんだスカートのプリンセスラインかなあと思って。
dストア良さそうだけど何だかんだ私そこまでアニメにこだわり無いって気付いちゃって…( ノД`)…

  • 小雨 さん |
  • 2021/08/22 (23:09) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]