忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

カテゴリー「アナログイラスト」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒中お見舞い申し上げます2019(2月いっぱいまでTop表示)


去年の10月終わりか11月初め頃描いてた寒中見舞い絵。
今まで背景はコピックエアブラシに頼りきりだったので、
一度ちゃんと背景まで描いた絵にしたくて、憧れの黒バック背景にしてみました~
しかし原画はコピックチャオの黒で塗った背景の存在感が凄いんですが
スキャンすると黒がぼんやりしちゃって、
更に印刷すると黒というよりグレーに色あせちゃったのが残念。
薔薇の花も原画はもっと鮮やかな色なんだけどなあ。
でも黄色と水色のグラデーションの振り袖もずっと描いてみたかったので描けて満足です!
全体的に結構可愛くできて気に入ってます~
PR

2018年明けましておめでとうございます


って訳で今年の年賀状。
去年までは毎年明治~大正位のお嬢様を描いてたので、
今年は趣向を変えてキモノ姫とかに載ってる様な今風レトロモダンな着こなしにしてみました~
キモノ姫かなり読んで研究したのですがヘッドドレスとかもう少し華やかでも良かったな…
あともっとパールのネックレスとかレースの襟とかでデコれば良かった。
帯締めと帯留めが何気にポイントだったのに
年賀状用に印刷したら端の方なので切れちゃいました。
一度こういう縞柄の渋い着物描いてみたかったのです~レースの手袋もポイント。
背景はもっと爽やかなミントグリーンにしたくてわざわざコピックスケッチ買いに行ったのに
選び方が悪くて濃くなった上にスキャンしたら青みが強くなってしまって残念…
干支の犬が全く可愛くないのも痛いorz
でも肌色の感じは綺麗に出て気に入ってます~

遅ればせながら、昨年も当ブログに足を運んでいただき本当にありがとうございました。
ほとんど読書備忘録と化してる駄長文目白押しの嫌がらせブログですが、
今年もイラストを描いたり観劇レポ書いたり他好き勝手やっていこうと思っております。
本年も雨の通り道をどうぞよろしくお願いいたします。

FFⅨ17周年おめでとう!!


という訳で今年も何とかお祝い絵(全然それっぽくないけど)描けましたー
去年に引き続きミュシャ風ですが、アナログで描けばまた違った雰囲気になるかな?と思って。
相変わらず姫さまびいきですが髪の塗りと配色大失敗してますorz
画用紙にコピックが滲むので私のハイライト残す髪の塗りと本当相性悪い…;;
ちなみにこれはPCにスキャンしてから色を変えてます。原画はこちら↓

コピックのピンクがインク無くなってきて焦ったけど
まあこれ位なら大丈夫だろうと思ってスキャンしたら色むらがはっきり出てしまったorz
装飾の配色も悪くて全くミュシャ風に見えないし。

色塗り前の線画の方がまだミュシャっぽく見えるかな?
これだと何気にオールキャラなのが分かっていただけるでしょうか。

ともあれ今年もお祝い絵描けて良かったです。
FF9も姫さまも18年目もずっと愛していくぞー!

手のひらの春


今年はぎりぎりまで描こうか迷いましたが
最近まともな絵描いてないしせっかくの年中行事なので描いてみましたはいからさん。
髪型とかリボンの感じとか今回はいつもと違ってモデルが無くて自己流なので
ちょっと適当なところもあるけど、女の子と着物はまあまあ気に入ってます。
リボンも柄行迷ったけど幾何学模様にするのも楽しかった。
袴の色もいつも赤か紫なので初めて緑にしてみました~
でも背景の桜がもう一段薄いピンクで塗るつもりが間違って(確か去年も)
更に背景色と同化してほとんど目立たなくなってしまったのが反省点ですorz
トーンでのマスキングも手抜きしたから仕上がり雑だなあ。
今まではそんな事無かったのにマスキングしたトーンを剥がすとき
下の紙まで一緒に剥がれそうになって冷や冷やしました…
年賀状の反省を活かして今回は背景全体にお花を散らせるよう頑張ったけど
背景もうちょっと薄い色でも良かったかもしれない…

何だかんだ言ってもはいからさんを描くのはやっぱり楽しいですね!
毎回着物や髪型をどんな風にしようか考えるのも楽しいです~
今年は昭和初期頃のつもりで時代考証してましたー

Sweet Blue Valentine


今年は構想浮かばないし描けないかな…と思ってたけど何とか描けましたバレンタイン絵。
バックがCGとアナログの違いこそあれほぼ去年と同じですが…
アイデアが浮かばなかったのでせめてアナログで描けばまだ違う雰囲気になるかな?
と思い構想を練るのは服だけで諦めました。
服全体的にはまあまあ気に入ってるけど襟周りの黒レースは失敗だったorz
白と水色で甘甘な雰囲気にするつもりが黒の主張が強すぎて台無しですね…
でもいつもデジタルで描いてるチョコをアナログで描くのは
めんどくさかったけど楽しかったです。お気に入りはハートのチョコ。
しかしバックの色もっと明るい水色にするつもりが
持ってるコピックスケッチが思ったより濃かったみたいでほとんど青になってしまった…
まあこれはこれで良いか…
2月14日いっぱいまでTopに置いておきます~

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]