忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の暑さに負けない熱いオフ会☆②京都編


8月9日、唯さんと5回目のオフ会を京都駅でして参りましたv
唯さんからのメールで気付かされましたが
今年に入ってもう3回も唯さんとお会いしてるんですね…!
お正月とかもう去年のことのように遠く感じられるんですが、
もうすっかりリアルお友達な感じですーv
写真はオフ会場の伊勢丹の最上階にあるアンティカフェというレストランで
注文がてらお店のお姉さんに撮っていただいた写真。
せっかくお洒落していったので縦向きにしてもらいました(笑)
唯さんも可愛いお洋服できてくださいましたしね!
左が小雨で右が唯さん。つづきからオフ会レポです!


新幹線が12時34分京都着だったので、
待ち合わせはいつも通り1時に京都駅中央改札口だったのですが、
新幹線に乗ってしばらくしてから
お腹が張ってぎゅっと締め付けられるような痛みを感じだし…::
ここ1ヶ月位慢性的な便秘に加えてガス漏れが酷いので、
人と会うとき困らないようガス抜きに毎日下剤飲んで出す物出していたのですが、
その前日は下剤飲まないでおいたのに何故!?とかなり焦りました;;
とりあえずすぐさまトイレに行きたいほどでは無かった物の、
この痛みが続くようだとせっかくのオフ会が台無し!;;と言うことで、
京都駅に着くなり新幹線降りてすぐの
おみやげ屋さんが連なってるフロアの多目的トイレに駆け込み、用を足しました;;
そしたら嘘のようにすっきり!!下品な話ですみませんが、
京都着いてからちょっと時間取っておいて本当良かった!!;;
すぐにお会いしていたら大変な事になるところでした…(色々な意味で)

そんなハプニングはあった物の何とか事なきを得て、
唯さんから着きましたメールが届いたので
暇つぶししてた地下のお土産屋街から中央改札口へ。
今回も唯さんから服装の写メ送っていただいてたのにまたもこちらからは見つけられず、
唯さんに見つけて頂く私orzほんっとうにすみません!!;;
唯さん、今回は白いセーラーカラーのブラウスに、
落ち着いた色合いのチェックにレースの付いた森ガール風ロングスカートという
清楚な服装で来て下さいましたvよくお似合いで可愛かったですーvv

もう5回目ともなるとさすがに緊張する事もなくご挨拶して早速お茶をしに伊勢丹へ。
最上階へ行くためにエレベーターに乗ろうとしましたが、
なかなか降りてこず、やっと来て扉が開いたと思ったら満員状態で乗れないという事が
2,3回ほど続きました;;
その間に唯さんが祇園祭バーゲンで買って下さったという
可愛らしい眼鏡ケースをプレゼントして下さって、感激でしたー;;
誕生日にもイラストや素敵なプレゼント頂いたのに更にこんな素敵な物まで;;
安かったので~と唯さん仰ってましたが本当にありがとうございます!;;
私は何のお礼にもなりませんが、
横浜の地元の阪急で買ったお菓子をお土産にお渡ししました。
お互い目が悪くて乱視が入ってると言うことで、
映画字幕だと眼鏡無いと辛いですよねーとかお喋りしながら
やっと来たエレベーターで最上階へ。

アンティカフェというレストランともう一つ喫茶店があって、
どっちにしようかと迷いましたが、
喫茶店の方は空いてる物のテーブルが小さくて絵が描きにくそうだったので
やや並んでましたがアンティカフェに入ることに。
思ったより早く座れて良かったですー
ここで注文をするついでに前回のオフ会で堅く誓い合った
「写真はお店に入ってすぐ撮ってもらう」を実行する唯さんと私。
唯さんはお昼を食べてらっしゃらないという事でハンバーグステーキランチを、
私は朝食がっつり食べてきてたのでモンブランを注文。
ここで唯さんが私の大好きななかよしの漫画家さん、水無月真先生の
別冊付録の読み切り「スクランブル・エッグ」と、
唯さんおすすめのなかよしの漫画家さん白沢まりも先生の
「ODAIBAラブサバイバル」のコミックスをお貸ししてくれましたーvv
水無月先生本当に大ファンだったのでコミックスに収録されてないお宝作品が読めて
めちゃくちゃ嬉しかったですー!(>_<)
水無月先生の描かれる男の子大好きなのですよー特に黒髪ヒーロー♪
お話もこれから続きがありそうな感じで気になりました!
白沢先生のコミックスも表紙のアナログカラーのヒロインの女の子が
粉雪みたいな髪型でまず萌えて、中身の絵もとっても可愛くて萌え萌えでしたvv
今はくりっとしたまん丸な目が少女漫画界のトレンドになってるみたいですが、
90年代にりぼんを愛読していた私としては
種村有菜先生がブレイクした前後くらいの、縦長の大きな瞳がやっぱり好きですー

で、注文して早々「今日のあまちゃんどんな話でしたっけ」とネタ振りし、
この日のために感想を取っておいたあまちゃん語りで大いに盛り上がりましたv
最初は大吉さん頑張れーって応援してたけど段々ウザくなって来るんですよね(笑)
とか、
鈴鹿ひろ美、春子ママに吹き替えさせて甘い汁吸ってた嫌なヤツかと思ってたけど
アキちゃんクビにするなら自分もやめるって言ったり、
意外と良い人じゃん!!とか。
「太巻きむかつきますよねー!!」と唯さんと二人でめちゃくちゃ荒ぶってました(笑)
唯さんはアキちゃんはヒロシ君とくっついて欲しいと思われてるそうですが、
水口さんとくっつくと良いなーと思ってる私は少数派なんですかね(笑)
水口さん良いじゃないですか!冷静なようでアキちゃん達の事考えてくれてる所とか!
まあかっこいいのは種一先輩だと思いますけど(笑)
私はプロダクトAも噴きましたが春子ママの
「何モテようとしてんの?間接照明?ウケる~」がめちゃくちゃウケたんです(笑)
正宗パパのチャット相手見て「何このブス」とか、フリーダムなママが好きです(笑)
ちなみに唯さんは若き日の春子ママを夏ばっぱが旗振って見送ってたという感動シーンで
何故か笑ってしまったそうです。私めっちゃ感動したんですけど(^^;)

あとこれまた予習で読んで行った森見登美彦さんの「有頂天家族」のお話も。
唯さんアニメ見てらっしゃるので、
弁天さま好きなんですけどアニメではどんな感じですかーとお聞きしたところ、
紫髪だそうで…森美さんはやっぱり黒髪の乙女のイメージですよねー。
金閣銀閣が樋口一葉が四字熟語だと思ってるシーンで言う、
樋口一葉とは葉が一枚だけ残っている様子で~という台詞を信じかけたんですけど!
唯さんに「嘘ですから(笑)」とつっこまれる私。
森美さん作品は有頂天家族と四畳半神話体系、
夜は短し歩けよ乙女、きつねのはなしを読んだけど、四畳半が一番好きーと言ったら、
唯さんも同じとのことで、嬉しかったですvv
「前にもこんな話しなかったか」「デジャヴですよ」のやりとり笑えますよね♪

話しながらゆったり食べてたモンブラン。
お皿にかかってるイチゴジャムをどう食べるのか、はたまたただの飾りなのか
悩みましたが、モンブランに付けて食べると濃厚なマロンペーストに
イチゴの爽やかな酸味が意外にもマッチして美味しかったですー!

さて、唯さんもハンバーグを食べ終わられた所で今回のメインイベント、
スケブ描きへ。
今回はカップル合作という企画でしたー
あらかじめ自分の男の子キャラをカラーのミニキャラで描いて持って行って、
お相手にその男の子の相手役の自キャラの女の子を描いて頂いてカップル完成!という物。
要は自キャラのカップルの女の子の方をカラーミニキャラで描いて頂くという企画です。
私は唯さんに中学生時代の秋音ちゃん描きたいですーvvとリクしてたので、
唯さんには秋音ちゃんの中学時代の彼氏の雅也君を描いて来て頂きましたv
更に唯さんはトコを描きたいとありがたくも仰って頂いていたのに、
粉雪のデフォルト衣装(クリスマスヴァージョン)を描いて頂きたかったので
無理言って粉雪描いて頂いちゃいましたー唯さんすみません…!
しかも秋音ちゃんは黒と茶色とピンクが必要、とばかり念じてコピック用意してたら、
肝心の肌色のコピックを忘れるという大ポカやらかす私…orz
あれだけ入念に忘れ物チェックしたのになあ…
唯さんに肌色のコピックスケッチ貸して頂くという大失態;;
そんな紆余曲折の末に完成したコラボスケブがこれです!!↓


どーん。左が唯さん画のマサ君、右が小雨画の秋音ちゃんですー
マサ君超美少年ー!!vvはねた髪型が今風でかっこいいですー!
小説から美少年という事は伝わってきてましたがこれほどとは…!
そして唯さんはつま先立ちというかかかと立ちになっちゃって…と苦笑なさってましたが、
靴の裏側が見えるポーズがお上手で!私苦手なので凄いなーと思ってましたよー!
釣り合うように描かなきゃと秋音ちゃん描くの緊張しましたー;;
唯さんが描いてきて下さった秋音ちゃんの設定画がまた詳細で可愛くて!!vv
特ににっこり満面の笑顔がめちゃくちゃ可愛かったです!vv
その10分の1も可愛く描けませんでしたが;;
秋音ちゃん私なりに満足のいく出来になって良かったです;;


 我が家のツンデレ似たもの同士ケンカップルはこちら。
左が小雨画の聖夜、右が唯さん画の粉雪ですー
唯さんの粉雪めちゃくちゃ可愛いー!!vv
粉雪の元気な感じが表情やポーズに現れてて凄く特徴をつかんで頂けて嬉しかったですーvv
二人の関係性も感じさせてくれる所もまた嬉しいv
粉雪はやっぱりこの衣装が一番らしいなあ。トレードマークの赤いリボンの感じも可愛いv
唯さんはケープが意外と描くの難しかったと仰ってましたが、
自分では腕と上半身描かなくて良いのでデッサン適当に描けて結構楽なんですけどね(笑)

スケブ描き終わったらもう3時20分位になっていたので、
4時7分京都発快速園部行きに間に合うように帰れるようにお店を出る事に。
唯さんがお母様からケーキを買ってきてくれるよう頼まれてらしたとの事だったので、
伊勢丹地下のフードコートまでご一緒させて頂きましたー
アンリシャルパンティエで美味しそうなケーキをいくつか買われた唯さんと一緒に、
予定通り快速に乗って唯さんの最寄り駅までご一緒して頂きましたvv
その電車の中で唯さんが大学に入られてから描かれたミニスケブを見せて頂きましたが、
唯さんの生カラーイラストめちゃくちゃ鮮やかで丁寧で、凄く綺麗でした!!(>_<)
怪盗セイントテールの芽美ちゃん?だったかな?が特に愛らしかったですーvv
唯さんはカラーや贈り物イラスト描かれる際も最初にラフ画を描かれるそうで、
鉛筆(シャーペン?)描きのラフもとっても可愛らしかったですーvv
音色さんに贈られたカードキャプターさくらのさくらちゃんとかvv
いつもほぼぶっつけ本番の私は唯さんの丁寧さ見習わせて頂きたい;;
更にはヒマジンや秋音ちゃんのお話の漫画まであって!!
唯さんの漫画って悠々人生以外の物初めて拝見しましたが、
コマ割とかお上手で凄く読みやすくてしかも可愛い!!
本当に驚かされっぱなしでした…唯さん貴重な秘蔵イラストの数々見せて下さり
本当にありがとうございましたー!!
余談ですが漫画を描かれていたノート自体もイギリスのアリスショップで買われたという
ルイス・キャロル画のアリスの絵が描かれた物で可愛かったです♪
本場のアリスショップ良いなあ…私もアリスグッズ欲しい!!

そんなこんなであっという間に唯さんの最寄り駅に着いてしまったので、
名残惜しくもお別れ。唯さん今年の夏もお会い下さりありがとうございましたv
またお正月にお会いできると良いですねv
今回はややあわただしかった物の、お話ししたかった話題は大体出来たし
スケブもカラーで合作が出来たし、お腹は問題なかったしで(笑)
個人的には今までで一番満足度の高いオフ会になりましたーv
楽しい時間をありがとうございました、唯ちんvv←リアルでは呼べないのでどさくさ(笑)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

レポお疲れ様でした小雨しゃんv

小雨さんこんにちは。
2日分のなっがいレポお疲れ様でした・・・!;

私のブログでは書いてなかったことも細かく書いてくださって、読んでてとても楽しかったです~(^^)
夏ばっぱの旗振るシーンは春子ママのよりアキちゃんの方でウケた気がします。「旗おっきくなってない?!」となんか笑えてきました(笑)

雅也の髪型はすっかり忘れてたので以前書いた秋音の小説の番外編で描いたイラスト見て「あーこんな寝癖みたいな髪型だったか」と思いつつ描きました(笑)

水無月先生のあの読み切りは読んでらっしゃらないかなーと持参したんですが、いろいろ持っていってよかったです!
スケブ絵と漫画もどきもあんなに喜んでいただけるとは(笑)ヒマジンのはあの中で載せられそうなやつ、またブログにアップしようかなあ。


それでは楽しいオフ会ありがとうございました!
また是非お会いしましょう♪
あ、メールと私のブログのお返事もして参りましたのでそちらもよければどうぞ~。

ねぎらいのお言葉ありがとうございます唯ちんv

唯さんこんばんは。なっがいですよね…
読むのもかなりお疲れになったことと思います;;
読んで下さってありがとうございました…!

どうせなら二人のブログを合わせて読んで初めて
オフ会の全体像が分かる、みたいな感じにしたくて、
唯さんのレポとは違ったところを探して書いてましたー
夏ばっぱがアキちゃん見送るシーンは確かに笑えますよね(笑)

マサ君寝癖て唯さん(笑)あの無造作な感じが今風でかっこいいじゃないですか!!

水無月先生の作品は多分読んでないのの方が多いんじゃないかなあ…けちらずになかよしラブリー買っておけば良かったと今更ながらに後悔してます;;
ヒマジンの漫画は是非ブログにアップなさって下さいv宣伝になりますよ(笑)

メールもありがとうございますーもったいないお言葉が並んでいて読んでて赤面しました…!
ちゃんとしたお嬢さんだなんてとんでもない!
この年になっても家事炊事洗濯一切出来ない駄目女ですよ;;猫被ってますけど;;
今から唯さんのブログのコメントお返事見てきますねー返信お気を使わせてしまいすみません;;
ではではコメントと楽しい時間をありがとうございましたーvv
  • 小雨 さん |
  • 2013/08/12 (18:16) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]