忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭さんときさなずさんとジブリ美術館に行こう!


オフ会2日目の17日は昭さん、きさなずさんと私の3人で
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきましたー
2日連続でお二人とお会いできるとか本当贅沢すぎて…(/_;)
しかし2日間有っても全然語り足りなかったです~本当に楽しかったー!
今までオフ会はお店とかカラオケとか
一カ所でご飯食べたりしながらお喋りする、しかやった事無かったけど
お出かけするのも楽しいな~と今回思いました!vv
てな訳で今日はオフレポの他に初めて行ったジブリ美術館のレポも兼ねてるので
極力簡潔にを心がけたいです…!!本当に…!…希望的観測。
つづきからどうぞ。


待ち合わせは11時30分に三鷹駅南口。
泊まってたホテルからいらした昭さん、きさなずさんとすんなり合流し、
お二人の食事を済ませた後駅から徒歩で
きさなずさんがチケ取って下さってたジブリ美術館へGO!
イメージ的にトトロ並みの山奥にある感じを想像してたのですが、
駅周辺は良くも悪くも落ち着いた感じだし、それから歩くと結構静かな感じの所で、
何かジブリらしいなーという場所にありましたー
 写メなので何を撮りたかったのか全然分からない感じですが美術館入ってすぐのエントランス。
昨日が昨日だったから今回は写真満載でお届けするよ!…写メだけど。

 



  
館内は撮影不可だったので外観のみですが、
前にも1回行かれた事のあるきさなずさんが仰ってた様に、
建物のデザインが細かいディティールまで凝ってて本当に素敵でしたー

美術館は完全予約制?で12時から入場開始だったのですが、
思ってたより人が多くて意外でしたー予約制だからもっと整然としてるのかと思った。
とりあえず時間通り中に入ると、
簡単なパンフと短編映画が上映されているミニシアターの入場券代わりの
絵柄ランダムなフィルムを手渡されましたー
きさなずさんは見事1,2を争うほど大好きな紅の豚のポルコの飛行機の絵柄を引き当て、
私は一応人物だけどksと名高いゲド戦記のキャラの後ろ姿で微妙な感じでしたが
昭さんに至っては空の雲(笑)もはやどの作品かも分からないという。
にしても内装は更に細かいディティールまで凝ってて、
全体的にレトロな雰囲気がめちゃくちゃ私好みでしたーvv
風立ちぬの世界だわー
昭さんはRPGで鍛えた探索癖をリアルでも発揮されてて、
壁からステンドグラスから階段からベンチまで1つ1つ手で触ってじっくり眺め、
「あー○○(キャラ名)だー!」「あそこに××が!」とめっちゃ観察眼あって凄かったです!
昭さんのおかげで自分一人では絶対気付けなかった細かい発見が出来てありがたかったですー
さすがジタンの申し子昭さん!
もう昭さんの行く先々でふきだしに書かれたびっくりマークが浮かぶのが見えました。
FF9ならアイテムたっぷり見つけられてるね!

でまずはミニシアターで短編映画観るかーって事でシアターへ。
上映されている作品はローテーションで変わるみたいですが、
今回は「たからさがし」という10分未満の作品でした。
上映前のお姉さんのアナウンスで
「是非皆さんで笑うところは笑ったり、自由に声を出してお楽しみ下さい」
と言ってたので、上映中も観客の小さい子供達の声が絶えなくて微笑ましかったです~
ストーリーと言うほどの物もなく、
ゆうじという男の子が野原でうさぎの子供とかけっこしたりすもうをとったりして、
最後にうさぎのおばさんのお家で
お菓子とお茶をご馳走になって帰るという絵本タッチの映画でした。
最初は絵柄的に「ジブリ…?」な感じでしたが、ゆうじが垣根を通り抜けるところの動きで
「あ、これジブリや」と納得(笑)
きさなずさんが仰ってましたが、
ジブリ映画の子供の動きって本当に子供の特徴を捉えててリアルなんですよね~
あと食事シーンの美味しそうさ。
カップに入ったお茶に砂糖を入れる動作だけで何であんなに美味しそうなんだ…

映画を見終わった後は順路通り
アニメ映画の元となった「ゾートロープ」という仕組みを展示した展示室へ。
ちょっと説明読んでも良く理解できなかったのですが、
ぐぐってWikiで読んでもやっぱり良く分からない…
とにかく円形の車輪?みたいなのの中に絵が何コマにも別れて描かれてて、
輪が回る事で絵が動いて見える、みたいな感じでした。
個人的にゾートロープそのものよりも、それを展示してあるバックに描かれた
ヴィクトリア朝時代の銅板画みたいなタッチの奇術師の小屋みたいな世界観の絵がツボで!
こういう世界観でジブリ映画作って~という感じでした。
あと同じフロアだったかもっと後だったか記憶があやふやですが、
紙製のジオラマみたいなのも凄く可愛かったです~
何となくかえるの王子様チックな雰囲気の、お城の回廊にいるお姫様のジオラマ?とか、
ジブリって庶民的な雰囲気だからそういう童話的な感じが新鮮で
これまたこの映画観たい!と思いましたー
あと昭さんが仰ってて印象的だったのが、
トトロのさつきの小さな人形とそのラフ絵が展示してある所で、
ラフ絵ではスカートの広がりが違和感ないのに、
立体の人形で見ると凄く違和感がある、としきりに言ってらした事。
言われてみれば確かに、という感じでしたが、
さすが数々のアニメを観てらして目が肥えてる昭さんならではの視点だなーと
凄く興味深かったですー立体と2Dのアニメでは全く表現方法も見方も異なりますよね。

閑話休題。きさなずさん情報でジブリ美術館はトイレまで凝ってる、と聞いてたので
全然トイレしたくなかったけど昭さんについて行ってトイレ入ってみたら本当に素敵で!
個室1つ1つの木の扉に旅館みたいにすみれとかしろつめくさとか字と絵が描かれてて、
中も落ち着いた雰囲気で、個室一室で良いんで住まわせて下さい!家賃月いくらっすか!と
思わず不動産屋にかけこみたくなりました。
帰りもトイレ行く昭さんときさなずさんについて行って、
「いやー男子トイレの方も確かめたくなりますねー笑」と20%位は本気で言ったらきさなずさんに
「まあ止めはしませんけど…」と若干引かれました(笑)

レトロモダンな雰囲気が素敵な回廊や螺旋階段を眺めながら2階へ。
行く前はこれが展示のメインだと思ってた待望のジブリ映画達のラフスケッチや絵コンテ、
美術などが展示してあるフロアへー。
入室してすぐがいきなり魔女宅コーナーで興奮でしたー!
キキのラフスケッチ、髪が赤毛っぽかったりお下げにしてる絵とかもあって可愛かったですvv
更に大きなスクラップブックみたいな
19世紀のファッションの写真を集めた本も自由にめくれるようになってて、
そうかーこの時代の資料とかを参考に描かれてたんだーと興味深かったです。
その資料がまたザ・貴婦人みたいな大きなつばの広い帽子を被ったドレスの女性とか
ダンディなテイラードスーツを着たおじさまとかの写真でいっぱいでめっちゃ私好みで!!
昭さんに小雨さんこういうの大好きでしょー笑と見事見抜かれてました。
カラーコピーしていいっすか!スキャンOKですか!とまたも荒ぶる私。
にしてもトンボとキキが初めて会うシーンのラフスケッチみたいなので
キキを追いかけるトンボがアニメより大分がつがつしてて個人的に笑いました。
「トンボ必死すぎやろ笑どんだけ女の子に飢えてんねん(笑)」とお二人に同意を求めましたが
あんまり賛同は得られませんでしたが考えたら
トンボ空を飛ぶキキに凄い食いついてたんでしたね。もうずっと観てないので忘れてましたわー

公開されたばかりのかぐや姫の物語の全シーンの絵コンテもあって、
アニメ好きの昭さんは結構関心を示してました。
私はどちらかと言えばアニメも好きだけど一枚絵を見たい派なので、
ハウルのイメージボードとか風立ちぬの線画とかに見入ってましたが。
菜穂子の少女時代のモガ風洋装の設定?画とか可愛かったー
そのフロアの続きでアニメの作られるアニメーター達の作業所を再現した絵とかもあって、
昔懐かしい雰囲気が楽しかったです~机の鉛筆とか普通に手にとって触れるようになってたり、
脇の大きな本棚に資料用の建物とかの写真集の洋書がずらりと並んでたり。
あとアリエッティに出てくるドールハウスが完全再現されてて
昭さんと2人でほわわわわ~!!vvと大興奮!めちゃくちゃ精巧で美しい~
ちょっとスモールライトで小さくなってくるんで住んでいいですか家賃は月いくら(略

その後は再び博物館風の展示の部屋に。
今度はもうちょっとアニメ技術が進化して、
レンズを通して見る事で光が目に見えるようになる、的な説明が書かれてて
色々装置が置いてありましたが、
学究肌のきさなずさんはしっかり説明も読まれて理解してましたが
昭さんと私は若干「日本語でおk」的な感じになってて、後半はほとんど説明も読まずスルー。

後はギフトショップと屋上に巨人兵がいますがどっちから行きますかー?というきさなずさんに
とりあえずショップから見るかーという事でギフトショップ「マンマユート」へ。
何で店名がそのチョイスなのか小一時間とは言わないまでも問いつめたい。
グッズにもマンマユート団のボスのケータイストラップとかありましたが誰得。
昭さんと2人で「これだけ入荷数少ない(笑)再販もあんまりしないからある意味レアかも(笑)」
とウケてました。いやマンマユート団もボスも大好きだけどね!!
例によってきさなずさんに聞いてたとおりグッズみんな凄く可愛くて
財布のひも引き締めるのに必死でした。
鳥かごに入ったバージョンのジジのぬいぐるみとか分かってらっしゃる…!
私的にはポスカ数枚くらいは買っても良いかなーと思ってましたが人物のポスカがない;;
風立ちぬの菜穂子が絵描いてる絵柄のポスカとか欲しかったのになー。
でもトトロの切り抜いて飾れるポスカとか、お値段も全体的に良心的で良かったです。
買ってないけど。
某ねずみの国みたいながっつりした感じが無くてジブリというか、日本らしいよねという話に。
あ、噂に聞いてた猫バスもありましたが、私は子供しか乗れないことよりも
大きさが4/1サイズ(目算)だった事の方ががっかりでした。
まあ原寸大だと美術館内に入らないので仕方ないですが。

もはや全く何を撮りかったのか分からないけど蛇口の猫が凄く可愛かったんです。
中庭に出て写真OKだったのでせっかくだからと撮ることに。
昭さんは「私右ねー」と右の猫を撮られてたので私は真ん中を(笑)
下のタイルも色とりどりのモザイク模様で可愛いv何かポニョに出てきそう。
オープンカフェもあって、お天気も良くぽかぽか陽気で
こんな空の下でホットドッグとか食べたらさぞ美味しいだろうなあ…と思いましたが
カロリーを考え泣く泣く諦めることに。

その後浪漫を感じずにはいられない螺旋階段を上って屋上の巨人兵に会いに行きましたー
しかし優雅な見た目に反して螺旋階段上るの結構キツい::
お若いきさなずさんは先に立ってすいすい上って行かれてましたが
アラサーには辛かったですわー。

どーん。お顔が写ってしまっている方すみません・・・
昭さんは触ってもOKと言うことでビリケン的な感じでここぞとばかりにお触りしてましたー

昭さん「御利益あるかな~」
小雨「きっと巨人兵とソロフィユのコラボの夢とか見られますよv
   フィーユちゃんが『ソロ兄より高いーvv』とかいって、
   ソロ君が『何だよ俺だって・・・!』って対抗意識燃やすとか」
きさなずさん「シュールやなぁ~・・・」

とかそういう会話をしてました。
後は螺旋階段があると上らずにいられないきさなずさんと館内の小さな螺旋階段を上ったり、
前述のようにトイレ行ったりしてもう見たいところとかないですかーと確認してから
ジブリ美術館を後にしました。
聞いてたとおり2時間半位で回れて、ディズニーランドみたいなボリューム感はなかったですが
不思議と物足りない感じは全然せず、やっぱりジブリはジブリらしいなぁ~と
変に納得というか感動しました。世界観が確立してるという点ではディズニーに負けないし、
凄く日本的で柔らかい感じ。
想像していたセル画とか設定画とかの展示メインの「美術館」らしい感じより
アニメが出来る仕組み、みたいな博物館的な感じの展示が多めでしたが、
そんなに大きくないのに何度でも来たい感じがしましたー
ジブリ美術館凄く楽しかったです~!vv
昭さんときさなずさんのお二人と回れたのも凄く嬉しかったです!
お二人とでなくてはここまでは楽しくなかったと思います。

美術館を後にしたのが3時15分前くらいで、
きさなずさんが東京のお友達とお会いする18時位までは大丈夫ですよーと言うことで
そろそろ良い時間だし再び三鷹駅周辺に戻ってお茶出来るお店を探すことに。
何件か見た後やっと大きめのカフェに入れて、
リザーブと札が置いてあった大きめの席に何故か座れたので
昭さんはジンジャーエール、きさなずさんはソフトドリンク、私はアイスコーヒーを頼み
たっぷり3時間色々楽しくお喋りしましたー
私が前夜の
「えーPNモニール大好きさんから~」
「リュメル身バレ乙www」
の流れがツボ過ぎてしつこく繰り返すのできさなずさんが
「それ多分リュメルやなくて私やと思いますよ」
と仰って、まあ確かにリュメ君そんな直球なPNとか名乗らなそうだしなーと思い、
きさなずさんでもそれはそれで
「きさなず自演乙www」「きさなず本当モニールちゃん好きだよなーwww」
段幕が流れそうで美味しいとか、そんな話の他にも
きさなずさんがずっと憧れてらした絵師さんと色々あってツイッターで交流してらして、
いざご住所を聞いてみたらきさなずさんのお家から徒歩で10分の所に住んでいらして
今ではしょっちゅう遊んでるという運命的ないい話を伺ったり、
その後は私がちょっとツイッターの切ない話もして良いですかーと
あんまり表には出せないちょっとしたもやもやをお二人に聞いてもらったり、
何か無言フォローするのは失礼とか人によっては凄くこだわる人とかいるみたいですねーとか
何でツイッターというせっかくの気軽なツールを自分でがんじがらめにしちゃうのかなー
みたいな割と真面目な話もしてました。
にしても仲良しメンバーさんの中でも一番リア充だと思われる昭さんなのに
この穢れない清らかさ何なんだ…!!ときさなずさんと2人で震撼してました。
「昭さんは絶対○ちゃんねるとか見ないで綺麗なままでいてね!」
「むしろ私達が昭さんを徐々に黒く染めてて心配」
みたいにやいのやいの言いながら、最終的には昭さんの手からハンドパワーもらって
汚れきった心を浄化してもらってました。聖アキーラありがとう…!::

そんなこんなで18時に三鷹駅できさなずさんとお別れ。
きさなずさん軽快な関西弁による数々の爆笑トークを本当にありがとうございましたー!vv
きさなずさんの関西弁も話す内容も大好き///

その後はあらかじめ計画していたとおり
吉祥寺のサイゼリヤで昭さんと二人っきりでディナー&引き続きお喋りしましたー!

ずっと食べたかった半熟たまごのカルボナーラ。
とにかくクリーミーな物が好きなんですーと熱く主張したら
昭さんに女子力高いと言われました。
クリーム=女の子が好き
なイメージなのかな?単に太る嗜好なだけなんですが(笑)
食べながら&ドリンクバーでコーヒーや紅茶を飲みながら更に弾むトーク。
それまで2日間散々話してたにも関わらず全く話題が尽きることなく、
滾々とわき出る泉のようにお喋りが溢れ出てました~
昭さんの若さの秘訣は何ですかー?とお聞きしたところ、
「みんなとの絵チャかな~」
とのお答え。
確かにチャットしてるとフェロモンとかホルモンとか色んな分泌物出ますよね!!と
絵チャでアンチエイジング新しい!!って話になったり、
あと私がCG描くとき他の方みたいに何日にも分けて作業することが出来なくて
必ず1回で仕上げないと気が済まないって話から
寝食忘れて没頭するお絵かきダイエットもかなり痩せるよね!!って話になったりしました。
「でもご飯はちゃんと食べて下さいね!!」
と私の健康を気遣うのも忘れないお優しい昭さん!!
あとはずっとお聞きしたかった昭さんの
こんな絵が描きたいっていう憧れ、目標のプロ絵師さんって誰ですかー?
というお話も伺いましたー名前分かるのはいのまたむつみさんだけだったけど;;
でも好きな絵師さん一人とってみても
この人のこの時代の絵柄が一番好きだったのにーっていうのあるよね!!とか
凄く有意義なお話を出来て良かったですーvv
他にも羅列するときりがないけど
削除するほどじゃないけどちょっと勘違いしてたり
テンションが高くて恥ずかしかったりする早く流れて欲しいツイートしちゃった時に限って
TLが全然動かないツイッターあるあるとか(笑)
そうするうちにあっという間に3時間が経過し21時になったので、
前夜市営地下鉄の終電で0時15分に帰ったら母にものっそい怒られたため
名残惜しいですがもうそろそろ・・・とお会計に。
しかしその後もJR中央線で新宿まで15分ほどご一緒だったので
電車内でまた大音響でギルオラ&創作CPパラレル編ネタを熱く語り合ってきましたー!
オランピア先生の幼稚園も色々美味しそうだなーという話になってまた盛り上がる私達。
しかし無情にも別れの時が来て、私はぶりっこヴォイスで
「いいえ、私にはその申し出を断る理由はありませんわ。(中略)
 でも・・・でも・・・お願い・・・必ず帰ってきて・・・」
の寸劇をして(実話)泣く泣くお別れしてきましたー
優しくて包容力溢れる昭さんも大好きー!!><
落ち着かれたら18日のきさなずさんとの
オタ充な東京観光のフルカラーレポ漫画上げて良いのよ(笑)

余談ですが新宿で山手線に乗り換えて渋谷で降りるはずが
ガラケーでツイッターしてたら上野まで乗り過ごし、結局家に着いたのは23時半で
21時の時点で
件名:早く帰れ 本文:今日は早く帰らないと承知しないよ
というメール(原文まま)を送ってきてた母からこの日もめちゃくちゃ怒られたのでした・・・
どうせ怒られるなら後一時間昭さんとお話ししていたかった・・・

今回もここまで読んで下さっていた方には簡潔詐欺本当にすみませんorz
でも2日間本当にめちゃくちゃ楽しかったですー!vv
夢だった関東・関西組オフもジブリ美術館オフも、
ご一緒して下さった昭さんときさなずさんの決死の遠征があってこそ!!
もう二度と無いだろうという事でしたが本当にありがとうございましたー!vv
お疲れ様でした・・・!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

萌え燃えキングダム ♪

お邪魔します昭です♪

レポートまとめお疲れさまです!UPありがとうございますー!
あの興奮をまとめてくださり感謝!蘇る記憶にドキ爆しちゃってます♪

美術館から喫茶店そしてサイゼリヤおデートと
長時間お付き合いくださり有り難うございました!
とってもとっても楽しかったです♪♪♪

ジブリ美術館では皆さまをほったらかしに好き放題探索してすみませんでした(´д`ι)
小雨さんお優しすギル~"ジタンの申し子"とか光栄すギルよー!
展示物を見て感じたことをその場で語り合いながら回るのホント良かったですー♪
小雨さんの好き好きポイント知ることができたりとお得でしたわ~
ジブリ好きで視点が異なる3人だからこそ存分に楽しめんだと思います!
いっぱい語り合えて感激でした!ありがとー。゚(゚´ω`゚)゚。

「巨人兵とソロフィユコラボ夢」
小雨さんのナイス萌えパスにズキューンされました!
対抗意識燃やしちゃうソロ兄とか萌ゆる!やばす!美味しすギル!
アキーラ萌え尽きそうですwww
巨人兵見る度に妄想が再生されるんですが、どうしたらいいですか?w

喫茶店からサイゼリヤおデートでは真面目な話から
燃え萌え話まで様々なお話をいっぱい語り合えて良かったです!
憧れのプロの絵師さん質問有り難うございますー♪
影響されてるプロの方々はあっちで晒してますが、
憧れのプロ絵師さんについては語ったこと無かったので
新鮮で楽しかったです♪
少女漫画語りの流れで富塚真弓先生の「トマト館のスズメたち」を
語れる日が来るとは思いませんでしたわぁ(T_T)
アキーラの少女漫画脳の原点であります♪
お話聞いてくださりありがとー!うまく説明できてなくて残念ですが(T_T)

帰りの電車でも創作CP、創作CPパラレル編で盛り上がれて有り難や!
オランピア先生最高ですわ~お歌の練習モエモエ(*´∀`*)うふふー

小雨さん!2日間もお付き合いくださり有り難う!
とっても楽しく素敵な遠征になりましたん☆感謝感激雨あられっ!

萌え燃えパラダイス☆

昭さん2連続コメありがとうございますーvv

レポまとめるのに5時間かかったのでそう言って頂けると苦労が報われますわ;;

こちらこそ丸一日たっぷりお付き合い下さり本当にありがとうございましたー!!
本当に楽しかったです♪

ジブリ美術館での昭さんの観察眼の凄さには驚愕でしたよw
周り方1つ取っても性格が出るんだなと思いました!私は木を見て森を見ずどころか木も森も満足に見ないので昭さんの発見が有り難かったです!
その場で展示物を見ながらわいわい語り合うのも楽しかったですねーvv
1回行かれたことのあるきさなずさんのナビがあったのも良かったですね♪
本当に3人それぞれ視点が違うから色々発見も出来て良かったです~!

巨人兵とソロフィユのコラボ夢見られましたかー?ww
対抗意識燃やすソロ君かっこいい!w
これからは巨人兵見る度巨人兵の頭に乗って「俺の方が高いだろ!?」とか言うソロ兄を想像して下さいw

喫茶店&サイゼリヤディナーでは多岐にわたるお話が出来てとっても楽しかったですー!vv
憧れ・目標のプロ絵師さんずっと聞いてみたかったんですよーv
昭さんの少女漫画脳の片鱗が窺えたお話もとってもためになりました!トマト館のスズメたちいつか機会があれば絶対読んでみたいですー!

帰りの電車でも余すことなく萌え燃え話が出来て楽しゅうございましたvv
オランピア先生のピアノ弾きながらのお歌の練習萌えでしたねーリードヴォーカルのモニールちゃんに声が小さすぎて聞こえないフィーユちゃんv

こちらこそ2日間たっぷりお付き合い&お話して下さり本当に本当にありがとうございました!
また是非オフ会出来ると良いですねvv
  • 小雨 さん |
  • 2014/03/26 (09:18) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]