忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白夜さんと二度目まして☆耽美なあんみつ&美術館おデートvv


昨日3日のお昼11時から、上野でSilver Rose管理人さま鷹月白夜さんと
初めての二人っきりのおデートをして参りましたーvv
前々から白夜さんのツイッターやサイトを拝見させて頂いて
白夜さんのその美しいお姿に相応しい素敵なお人柄に惹かれていたので
ツイッターで上野のみはしのお話しが出たのをこれ幸いと
こっそり?デートの約束を取り付けさせて頂いていたのがついに実現しまして…!
白夜さんとは2011年のFF9クリスマスオフ会でもクジャコスのお姿でお会い頂いていましたが、
素顔の白夜さんにお会いするのはこれが初めてと言うことで色々な意味で緊張しました(笑)
…が、それも杞憂に終わるくらいご本人もとってもお優しい本当に素敵な方でvv
もっと白夜さんのお話もお聞かせ頂くはずがどんどんテンションが上がって
私ばっかりどうでも良い自分語りを長々としてしまっていましたが、
白夜さんはそんな私をどこまでも暖かく見守ってくださっていました(笑)
てな訳で今日はあまり時間もないので前書きが長くなりましたが続きから
上野みはし→国立西洋美術館→サイゼリヤでのめくるめくデートのレポをどうぞ!
多分また嫌がらせレベルに長くなりますがここ見て下さってるのお友達だけだから気にしない!


待ち合わせは11時に上野みはし本店前。
私は10分前位に到着してしばらく隣の電気店の店頭で流れてたDQヒーローズ?
だったかのプロモーション映像を見て時間を潰していたのですが、
「頑張りますわ!」ってフローラの声だったのかな?可愛かったー声もキャラも。
時間通りに白夜さんがいらっしゃり、
「今日はあんみつ食べるのにはちょっと寒いですね~;;笑」と言い合いながら店内に。
素顔の白夜さんはクジャコスの時とはまた違って、とっても可愛らしい美しさvv
お洋服も胸の黒いリボンとボルドー色が可愛かったですvvお帽子も聖子ちゃんみたいvv
そしてお声と喋り方がとっても可愛いのですー><
あの可愛いお声で話されるとめろめろになる~///
対して私はコートは辛うじて母のよそいきを借りてきましたが
安定のノーメイクで本当に小汚い格好で行ってしまってすみませんでしたorz
髪だけは切っていくはずが時間が無く…デート用の服ってどこに売ってるのー??

まあそんなこんなで本当に寒い日でしたがお約束通りあんこ大好きっ子同士、
白夜さんは桜あんみつ、私は毎回頼んでいる白玉クリームあんみつを注文。
お喋りもそこそこにまずは2人であんみつを食しました(笑)
桜あんみつもアイスが桜味でとっても美味しそうだったのですが、
白玉クリームあんみつ(上の写真)がとにかく好きで!
ソフトクリームはミルキーで美味しいし白玉はぷるぷる、
アクセント?に入っているぎゅうひはちょっと粉っぽい感じが絶妙で、
あんこがとっても上品な甘さで美味しいのですー!vv
葉月ちゃん食レポ褒められたから頑張ったよーどう?(笑)
しかしとにかく寒い!私は食べ終わった後軽く震えるのでお茶で暖を取ってました(笑)

そして待望の白夜さんの貴重な原画の数々のご披露ー!!
楽しみにしていた麗しい原画を生で見られて本当に嬉しかったです~vv
白夜さんのサイトに飾られているイラストの中からのチョイスが本当に私好みで…vv
しかし私は捕らわれの姫君のイラストの原画を見せて頂くまで
バックの葉っぱの中に
ゾーン&ソーン、ブラネ、ベアトリクスがいる事に気付いていませんでしたorz
綺麗な模様だなーと思ってた…orz百回なわとび飛び直してきます…ダダッ
…それはともかく、生で見ると金色が分かりやすくてとっても良かったですvv
お洋服とか背景の細かい模様までじっくり描かれているのも分かって本当にうっとり…
それから鞠鬼のイラストの原画も見せて頂いたのですが、
こんなにたくさんの色を使われてるのに
全ての色が完璧にまとまって美しく調和しているのが本当に凄い…!!::
白夜さんにそう言うと
「線画をコピーした物に試しに色を置いてるんですよ~」と答えて下さいました。なるほど…!
何回も試行錯誤してあの色彩美が生まれているんだろうなあ…
全体的に和物イラスト多めで和紋様とかも見るの大好きな私はウハウハでしたが、
サイトの9イラストの中でも特に好きだった風想~生きゆく者達への協奏曲~のイラストを
生で見られたのが本当に嬉しくて…(/_;)
同じくサイトに飾られている独りじゃないのクジャビビとも合わせて楽しむとなお味わい深いv
本編では敵同士だったビビとクジャだけど、
いつか帰る場所でこんな風に2人でMelodies of lifeを奏でていたら良いよねー!;;と
白夜さんと2人でクジャビビ熱が滾ってました。
止まる前仲間に囲まれていたビビと、銀竜を除けばずっと独りだったクジャが
独りじゃないで重なるのが良いなー…vvと思いました。
あとは和風狐母子のイラストの完成形も何と一番先に見せてもらっちゃったもんね~vv
色が付くと狐お母様の美しさもさる事ながら狐の赤ちゃんの可愛さがもう本当に反則級でっ…!
余計な装飾を廃したシンプルな仕上がりがとっても素敵でした///
窓の外の梅は白梅か紅梅かどっちかなーと気になっていたのですが、やはりあっちだったか…!
(ネタバレになるので伏せておきますね笑)
何となく和風聖母子みたいな感じが凄く可愛くて好きです~vv
創作イラストのストーリーはどんな風に浮かぶんですか?との私の問いに
「絵を描いてから自然に浮かぶ感じですね~」と答えて下さったり、
白夜さんの深遠な創作世界の秘話も知れたりでとってもためになりましたvv
白夜さん本当にお宝イラストの数々をありがとうございましたー!!
私も一応昔マローンで作ったコピー本もどきの手作り画集(ブログに載せてる絵が9割)と
今年の年賀状の原画とか持って行ったのですが、お目汚し失礼しましたorz

そんなこんなで一時間ちょっと位みはしで歓談した後、
次のメインイベント、美術館デートへと以降。
繰り返しますがめっ…ちゃくちゃ寒くて、
寒いの大の苦手な私はみはしから西洋美術館へ移動する間泣きそうになってました。
でも途中に綺麗な白梅が咲いてたのが唯一の救いだったかなv
可憐な白梅に凍り付いた体も癒されるv寒さに耐えて健気に咲く梅は本当に大好きな花です。
で、12路過ぎに白夜さんと2人国立西洋美術館でちょうど3日から公開だったグエルチーノ展へ。
混んでるかなーとお昼時に着くように行ったのですが、
私も美術館でお仕事なさってる白夜さんでさえも聞いたことのない画家だけあって、
がら空きでしたー拍子抜け。
おかげで快適でしたが、イタリアの震災の復興事業の一環として企画された展覧会なので
もっと人来てあげて欲しいなあ…
グエルチーノ展、良かったです。良かったんですが…
それ以上に白夜さんの解説がツッコミどころ満載で抱腹絶倒ででしてね…(笑)
白夜さんご自分でもオンオフ共に真面目と仰ってたし、
美術館で働いていらっしゃるのだからさぞかし重厚な解説をなさるのだろうなあと思ったら…
私今回のオフ会中何度も白夜さんから面白いと言って頂きましたが、
白夜さんも相当ですよ…(笑)(笑)(笑)
聖母降臨図?では
「マリア様が降臨してるのにこの天使めっちゃカメラ目線。」
「ケルビム大天使なのにマリア様に踏まれちゃって…ドMなのね」
とかもう…(笑)他にも面白いネタいっぱいあったのに思い出せないこのチキンヘッドが憎い!
今まで宗教画っていかにも真面目なイメージで
見る方も襟を正して見なきゃいけないような雰囲気だと思ってたのでそうしてたけど、
そういう楽しみ方もあったのか!!と目から鱗でしたー(笑)
そうすると本当にツッコミどころ満載で、中盤からは私もノリノリで
「キリストに教皇の座を示される聖ペテロ」の絵には
「マリア様ジョブマスターしとる」とか
ギリシャ神話?ローマ神話?のアポロとマルシュアスの音楽対決の逸話を題材にした絵では
「アポロがめっちゃマルシュアスにガン飛ばしてて
オヤジに絡むヤンキーにしか見えない」
とかツッコミまくってました(笑)
中でも2人でツッコミ入れまくったのは「聖フランチェスコの法悦」。
祈る聖フランチェスコが
竪琴を奏でる天使が降りてくるのを幻視(キリスト教用語で何て言うのか忘れた)した場面で、
ダイナミックな動きと躍動感のある素敵な絵なんですが、
法悦というにはフランチェスコのポーズとか表情が
めっちゃ天使の音色嫌がってるようにしか見えなくて(笑)
「これ相当嫌がってるよね笑多分ジャイアンリサイタルレベル笑」
とか何とか散々言いまくってました。
白夜さんなんかこれポスカまで買っちゃってたんだぜ…
200円のワイドサイズにしなYO!って勧めたけどそれは断られたよ!!
…いえ、本当に絵画としては傑作だと思うんですけどね(フォロー)

真面目に好きで良かったのは「聖母子と雀」。
トーンを抑えた落ち着いた色彩で描かれた聖母子がマリアの指にとまった雀を眺めてる絵で、
こういう宗教画には珍しく仰々しさとか神々しさみたいな物が全然無くて、
本当にごく日常の親子のスナップ写真みたいな暖かい雰囲気がとっても素敵でしたー
「ほら、ちゅんちゅんよ」って言ってるマリアの優しい声が聞こえてきそうで、
キリストもふくふくとしてとっても可愛らしいvv

あとはグエルチーノの往年のライバル?だったグイド・リーノという画家との
同じ主題の作品の比較とかもあって面白かったですが、
どうもグエルチーノの描く女性は顔立ちが男性的で可愛くないというか惹かれない…
その美貌から男に陵辱されたのを父と兄に告げた後胸を剣で刺して自害した
ルクレツィアという女性の逸話を主題にした作品でも、
グイド・リーノの描くルクレツィアの方がうるうるでつぶらな瞳が
いかにもなよやかな愛らしい乙女という感じなのに、
グエルチーノはあんた男撃退出来んじゃね?っていう…まあ言い過ぎですが(笑)
グイド・リーノは白夜さんもご存じだったので、また機会があったら観たいなあ。
個人的に絵画で一番好きな主題はやはり美しい女性なので、
グエルチーノはその辺はちょっとなー…という感じでした。
でも全体的には本当にダイナミックでドラマチックないきいきとした絵が多くて、
遠い異国の遙か昔のキリスト教の物語が
現実に目の前で起こっているような臨場感を感じられて面白かったですー!
本当に口コミでもっとお客さん増えると良いなあ…
その後白夜さんとミュージアムショップを冷やかした後美術館を出る頃にはもう3時過ぎ!
こんなに時間をかけて美術展を観たのは初めてでしたが、
白夜さんのナイスツッコミの数々で全然疲れも時間も感じず楽しめました!
さすが本職のお方や…!!

で、デートはまだまだ続きます。
みみっちい私のお願いでなるべくリーズナブルな所が良いですー><という事で、
白夜さんがうるさいのお嫌いなのに我慢して貧乏人の味方サイゼに連れて行って下さいました!
そこで白夜さんはパスタ、私はドリンクバーを頼み更に3時間滾るトーク!!…主に私が(苦笑)
本当にここではほぼ私ばっかりがどうでも良いことを長々と喋りまくってた気がします…
もっとお聞きしたいこととかお伝えしたいこともいっぱいあったのになあ…
でも本当にお伝えしたかったことは伝えられたから良かった…かな…?
白夜さんのクジャコスの好きなところ、良いなあと思うところとか、
白夜さんご自身のご自分の信念を凄くしっかり持っていらっしゃって、
こうありたいと思う自分の姿をはっきり持っていらっしゃるところとか
その揺るぎない強さにずっと憧れていたので、実際にお会いしてお伝えできて良かったです。
白夜さんの絵の原点もお聞きできて良かった…!

後はもちろんスケブも描き愛っこしましたよーvv
私は例によってしょっぱいジタンとうろ覚え感半端無いクジャを描かせて頂いたのですが、
最初ジタンの襟のリボンタイを描き忘れていたのをかなり長い間気付かなくて
すみません100回チャンバラやりなおしてきます…
しっぽを忘れてたのは安定でしたが(笑)…えねーよ…
白夜さんには姫さまを描いて頂きましたvv何の意外性もないとか言わない!!
念のため設定画集を持って行ったら、白夜さんがロリ姫なら描けそう…と仰って下さってvv
ロリ姫も好きだし初めて描いて頂いたので嬉しかったですーvv
また可愛いの何のって…;;
可愛い女の子の描き方教えて下さい!と分不相応なお言葉を頂いてしまいましたが
このロリ姫さまとか
捕らわれの姫君の姫さまが可愛くないと言うなら白夜さんは眼科に行かれた方が…(本気)

後9ネタで個人的に美味しかったというか一方的に推してたのがクジャヒル(笑)
白夜さんがクジャミコでコス合わせしたいーと仰ってたので
クジャヒルはその後で良いんで是非お願いします!!と拝んでおきましたー割と本気で(笑)
白夜さんヒルダ様は昔レイヤーさんお見かけした事あるそうなんですが;;
25thアルティマニアでシドと共に満を持して?
設定画(しかも結構詳細)公開されたことだし
ヒルダ様のドレスもどなたか白薔薇姫レベルのクオリティで作成して下さらないかしら…
私?ぞうきんも縫えませんが何か??
クジャヒルはあくまでビジュアル面で見たいのですが、
滾ってる内に段々グルグ火山で

クジャ「あんな甲斐性のない旦那様は置いて僕の家に来ないかい?」
ヒルダ「女性に対する礼儀は合格点ですが、お喋りな男は嫌いです」
クジャ「おやおや…高飛車な小鳥も嫌いじゃないよ…フフフ」

とかいうやりとりがあったら萌えるなーとか割と本気で萌えが生まれてしまいました。
どうですかクジャヒル!!ヒルダ様があねさん女房なのもポイント高い!!
まあ白夜さんに「クジャベアですらドマイナーなのに…w」って言われましたけどね!(泣)

後は本当にアブノーマルな…私のロリコン趣味を聞いて頂きました(大反省)
最初は優しく聞いて下さってた白夜さんにも最後は
「小雨さん犯罪に走らないでね…」と言われる始末…
もう少女萌え用のツイッター別垢とか作った方が良いんだろうか…
あ、例によって白雪姫と青薔薇姫の絵本も持って行きましたが
せっかく作品を見て頂いている最中にもうるさくあれこれ話しかけてしまったのが
今回の真面目な反省点です…すみませんでした><
テンション上がると喋るの止まらなくなるクセなんとかしないと…
昭さん、きさなずさん、茶眼さんに続いて
白夜さんにも魔女のお婆さんに萌えて頂けて有り難かったです(血涙)


そんなこんなで、白夜さんが帰りの電車を調べられて18時10分にサイゼを出て、
京成線上野駅前でハグしてもらってお別れしましたvv
いつもは寂しかったり名残惜しかったりするオフ会の解散時だけど、
白夜さんとはお互いすぐに出てこられる場所に住んでいるという事もあり、
心がほんわか温まるお別れでしたーvv
白夜さん7時間の長きにわたりお付き合い下さり本当にありがとうございましたvv
素顔の白夜さんはやっぱり想像通りの素敵なレディで感激でしたvv
また是非デートやスカイプご一緒して下さったら嬉しいです~
FF9お茶会の実現の際は是非小鳥の末席に加えてやって下さい…!
本当に楽しい素敵な1日をありがとうございました!vv
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]